※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

注文住宅を建てて、外構は後日だった方に質問です。ご近所さんが引越し…

注文住宅を建てて、外構は後日だった方に質問です。
ご近所さんが引越してきたのですが、外構はこれからみたいです。盛り土もしてないので、外の水道の配管とかも見えてる部分もあって、雨の日は結構大きめの水溜り出来てて、通るたびに外構いつからするのかな〜と思ってます。
単純な疑問なんですが、外構後日だとこんな状態でも引渡しはあるあるなんでしょうか?🤔

コメント

マサラタウン

外構の業者が別で、家の引渡しの方が先でした!
外構は引っ越ししてから1ヶ月後くらいから工事が始まりました。

• ゆう

ゆう

そうなんですね!それだと結構地面そのままの状態での引渡しなんですか?雨降ると結構ぐちゃぐちゃで大変そうだなーと思ってます🤔

• 9月26日
  • マサラタウン

マサラタウン

うちは割と家と道路がギリギリの場所に建てていますが、地面剥き出しだったような記憶があります!
    駐車場もそうでしたので、こちらでタイヤが滑らないようなシートみたいなものだけは購入して、何とかしのいでました💦

• 9月26日
  • ゆう

ゆう

確かにぬかるみとかできると危なそうですね😥
    最近雨がよく降るので、気になってました💦
    確かに外構まで日にち開く場合はそういった対策も必要ですね✨
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 9月26日
mini

我が家が配管は見えてなかったですけど、外構は後日でした😌

大体の引渡し日は先に決めて賃貸アパートだと解約の手続きをしています。なにかの理由で工事が延長されると、それに伴って外構も延期、でもアパートの退去はズラせないとかだと入居してから外構かと思います😊
今はコロナで仕事が出来なかったり、納品が遅れたりが起こりやすいです。あと真冬は寒すぎて仕事が出来ないっていうのもありました😵

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、確かに引越し日はなかなか動かせないですもんね🤔
    コロナとか天候によっても左右されますよね💦
    さすがに配管見える状態は珍しい部類ですかね🤔

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちですが、
4月後半から家住んでますが
外構まだです🤣🤣

• ゆう

ゆう

外構高いですから、後回しになっちゃいますよね!うちも最低限の造成済ませて、本格的な外構はこれからです😅

• 9月26日
ままり

うちも7月から住んでますが、外構は半分しかできてません🤣
残り半分はそろそろの予定です😂
すまい給付金や、ハウスメーカーから戻ってくるお金などがある場合、それを待ってから外構をされる方もいらっしゃいますよ✨

• ゆう

ゆう

確かにそういったお金を当てにして…というのはありそうですね。高いですからね。
    うちも最低限造成は済んでるんですが、本格的な外構はこれからです😅

• 9月26日
まー

こんな状態で引き渡しあるあるですよ!
私も無知で、家さえ建てばいいとおもっていました。
義母に、外構費払うから、やりなさいって言われて、カーポート、アスファルトやりました。
やっぱりやって正解でした。
外構やるのとやらないの、全然違うのですね💦

• ゆう

ゆう

こんな状態で…あるあるなんですね〜。家だけってのは分かるんですが、盛り土とかもまだで、配管見えててびっくりしたもんで😅
    確かにおうち立派で、外構ありかなしでは随分違いますよね💦
    外構費出してくれる義母さんの存在羨ましいです☺️

• 9月26日