※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝ないので、どうすれば抱っこじゃなく寝てくれるか悩んでいます。布団におろしてトントンしても泣き止まず、抱っこでも泣いてしまう状況です。まとまって寝る方法を知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になるのですが、ずっと日中は抱っこでしか寝ないんですけど、いつになったら抱っこじゃなく寝るようになりますかね?🙄
個人差はあると思うのですが…💡

よく聞く寝落ちする前に布団におろして、しばらくトントン→落ち着かなかったら抱っこもしているのですが、何回かやっても全然泣き止まないし、寝ないしで、逆に何回も泣いて目覚めちゃうのか、余計抱っこでもギャン泣きするようになっちゃうので、結局抱っこで寝させることばかりです😣💦

まとまって寝ることも少なく、細切れ睡眠ばかりなのですが、どうやったらまとまって抱っこじゃなく、寝てくれますかね?🥲

コメント

うちのこたちは5ヶ月辺りからトントンで寝るようになりましたよー!

• ママリ

ママリ

それまで抱っこでしか寝なかったのに、5ヶ月あたりから急にトントンで寝るようになった感じですか?😳

• 9月26日

退会ユーザー

トントンだけ!って訳ではなかったですが隣にころがって触れてたら寝るようになってそこからトントンだけでも寝れる時は寝れる!って感じでした!!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

添い寝で寝れるようになるのもすごいですよね🥺
    うちの子もそうやって寝れるようになることを願います🌟笑

• 9月26日

上の子はそうでしたー😂
5ヶ月ごろから添い寝で寝れるようになって、それからは抱っこから寝ることなくなりました☺️

• ママリ

ママリ

5ヶ月頃からそうなることが多いんですね😳
    それまでも添い寝もされてましたか??

• 9月26日

退会ユーザー

小さいうちは添い寝泣いてできなくて、座って縦抱きで寝せてました!
    そこからだんだんと添い寝に変化しました😊

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

うちも今縦抱きで寝ているのですが、少しずつ添い寝に変化できるといいです🥺

• 9月26日
ママリ🔰

うちも全く一緒でした!
寝る直前に降ろしても泣かれるので、ネントレなんて一生無理だと思って昼間は抱っこ一択でした。

3ヶ月になったとき、旦那が寝た子を布団に降ろし、(どうせすぐ起きるのに…)と思っていたら起きず。あれ?と思って、そこから寝たあと布団に置くようにしてみたら、布団で寝てくれるようになりました😂
そこから挫折していたネントレも無理の範囲で始め、夜と朝寝は布団で寝る。昼寝は抱っこ→布団で寝る。夕寝は抱っこ。
で落ち着いています😄

• ママリ

ママリ

わーすごいですね👏
    うちも今のところ、布団におろして成功したとしてもすぐ置きちゃうので最近はおろすこともしてなかったですが…少しずつおろしてみようと思います☺️

朝寝も布団で寝るんですね🌟

• 9月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

夜が1番寝やすく、次が朝寝だそうで、夜を練習してから朝寝も練習しました😄

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

練習ってどんな感じでされたんですか?😊
    ちなみに朝寝、昼寝などは夜と同じ寝室でされてますか??

• 9月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全部同じ部屋で寝てます😄
    (アパートなので2部屋しかなくて)ネントレの本を買って参考にしています。

・何が何でも夕寝する。
    ・夕寝から起きたら、1時間半以内に夜の寝かしつけをする。
    ・寝るときの環境を整える。
    (暗くする・涼しくするなど)
    ・毎日の寝る前のルーティンを作る。
    ・3分までは泣いてもお布団で寝る練習。そのあとは抱っこして寝かせる。わたしの体力のある日だけ、抱っこで完全に寝付く前に布団に置いてみる。

ですかね🤔

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

細かく教えて下さってありがとうございます🙇🏻‍♀️💕
    何が何でも夕寝をする、夕寝から起きたら1時間半以内に夜の寝かしつけなんですね😳

そのようにされて、練習の成果があるのは羨ましいです🥺✨

• 9月27日
2児のママ

1歳前まで抱っこで寝てました!!

下の子も降ろすとなくを繰り返してますが、夜は寝てくれるのでまぁ良しとしてます笑😅

• ママリ

ママリ

1歳前までだと体も大きくなって体重も重くなるので、腕とかキツいですよね😅

そうなんですよね!!
    私も夜は寝てくれるので、昼間くらいは抱っこで寝かせてあげるかとも思うのですが、何もできないので布団で寝てくれたらな〜なんて思います。笑

• 9月26日