※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
その他の疑問

金歯って火葬した後、回収できる?金馬を入れることになりました💦多分死…

金歯って火葬した後、回収できる?

金馬を入れることになりました💦
多分死ぬまで使うと思いますが、これは家族に資産として残せるのでしょうか?

コメント

妃★

火葬の際回収できます。金歯自体2g〜5gで、買取価格は5000円前後なので、せいぜい20000円弱ですね。

5g20本=だとしても20万円か、、、(そんなギラギラの歯で生涯を終える人もなかなか居ないですが、、、)

• ちん

ちん

そうなんですね〜
    調べたら、火葬場職員が拾って飲み代にしていたニュースが出てきました。
    家族に残せないのが残念です。

• 9月27日
  • 妃★

妃★

火葬場の運営方針によるみたいですね。法律で詳細の規定は無いようです。

• 9月27日
  • 妃★

妃★

遺骨からではないのですが、大学病院の歯学部病院に勤める知人は「患者さんから回収した金歯の金を加工して彼女に指輪を手作りした」という話を聞いて、すごい技能だけど、私は要らないなぁと感じました。
    ましてや遺骨の中にあった金を回収して換金する遺族って、、、。遺産なら現金で残して欲しいです。(というか、遺産は要らないから幸せに使い切ってほしい)

• 9月27日
  • ちん

ちん

患者さんの歯からコソコソ回収したもので作った指輪なんて気持ち悪くて欲しくないです😱

計画的な安楽死が出来るなら、最後外して換金して使い切りたいです😂

• 9月27日
  • 妃★

妃★

最後は、歯根がダメになって、インプラントなどになるでしょうから、金歯は生前に回収できます。が、少量なので、換金する手数料と手間を考えると、あまりメリットはないですね。

関係ないのですが、金歯にすることになった経緯が知りたいです。今時は歯の詰め物として金属よりセラミックの方が耐久性もアレルギー反応も少なく歯科医師も薦めるかと思います。セラミックより割安だったり耐久性だったりが良いのですか?お若いならセラミックにした方が自然だし耐久性もあるかと思います。(自身のことではなく、高齢の方のことだったらすみません)

• 9月27日
  • ちん

ちん

上の奥歯がセラミックで治療済みだったのですが、海外でのホテル隔離と自宅でもロックダウンで部屋から出られず、ストレスで強く噛んでしまったようで奥歯の歯の部分が欠けてしまいました。

歯の部分が欠けて落ちてしまったので、セラミックでは対応しきれず、金属となりました。

強度は
    金属>セラミックと言われました。
    セラミックにすることもできるけど、また同じように割れるかもしれません。と

同じ国でロックダウン経験してる他のママさんも最近、奥歯が割れたと言っていました。

食料が配給制になるとのことで一時帰国
    したので、歯医者に治療に来ました。

• 9月27日
  • 妃★

妃★

セラミックで対応できない場合に金歯にすることがあるのですね!
    海外でストレスで食いしばってしまって、歯が割れた。なるほど!ということはフル金歯にすると強度が保てるのですね。
    私の知識では強すぎる金属(銀歯)だと、生きてる自分の歯根が耐えきれずに割れてしまうとのことで、金歯だと銀より柔らかいから自分の歯は割れにくいのかもしれませんね。
    いろんな国の、いろんな方針と技術で歯の治療されてるのですね。
    金歯にした後で金が爆上げするといいですね!
    (10年前の約2倍の金の価格に近づいていますので、治療後に爆上げするといいですね。)

• 9月27日
  • ちん

ちん

一部が欠けてしまったこの歯に対しては、金が1番良いと言われました。
    もしかするとまた技術が進歩したら変わるかもしれません!

というか、田舎の歯科なので、もしかすると都会の最先端歯科なら違う回答かもしれません(分かりませんが)

10年以上前に金を買っておきたかった!笑

高騰しても火葬で回収されたら意味ないですが笑笑

• 9月28日
  • 妃★

妃★

お骨拾いをした後に、残ってたら、職員がちょろまかすことがあるってことだと思いますよ。
    むしろ亡くなる頃まで、その歯を使えてるなら、歯を維持できていて立派です。

• 9月28日
  • あや

あや

古いトピにすいません。
    今奥の銀歯と周辺の歯茎が痛み悩んでます。
    歯ぎしり多くて知覚過敏もあります。
    やはりセラミックだと長年使うと欠けてしまいますよね?

• 1月14日
  • 妃★

妃★

セラミックだから欠けるということはないです。
    オールセラミックにすれば欠けないですが、部分的なセラミックにすると残ってる自分の歯の部分が欠ける可能性が結構高いです。
    むしろセラミックが1番安定して長持ちすると思いますよ。

• 1月14日
  • あや

あや

ありがとうございます!
    多分ですが噛むとぐらつくし痛みがあり今見て触ってみたら銀の被せものと自分の歯の隙間が痛いので虫歯もあると思います。
    ネットで見ると金歯は高価ですが何十年と持ち、被せた歯の虫歯もなりにくいみたいで一生使うなら気になってます。

• 1月14日
  • 妃★

妃★

若い人だと、口の中とはいえ、金や銀がチラチラ見えるのは、あまり美しくないかもです。
    (コロナ禍のマスクだから見えないとはいえ)

個人的には、セラミックをお勧めしますが、そもそもぐらつく時点でかなり危険な状態で歯根を残せない状態だとインプラントになるかと思います。

• 1月14日
  • あや

あや

そうなんですか😱
    この前実家に帰ったときの歯医者では指摘されずモヤモヤしてました💦💦
    ぐらつくのは歯というか銀の部分ですね💦とれかかっていたら危ないので早めに歯医者探して聞いてみます!
    ありがとうございます。

• 1月14日

回収されて自治体の雑収入になってしまいますよ😅

• ちん

ちん

そうなんですね😱

• 9月27日