※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月で歩けるようになりましたが、外では歩かず、靴を履かせると泣きます。知らない場所ではしがみついて離れません。同じ経験の方、どれくらいで歩きましたか?

下の子ですが、10ヶ月で歩けるようになりもうすぐ1歳3ヶ月ですが、外で歩きません😓
もう靴履かせる時点で泣きます🥲
知らない場所だと私がおろそうとするともうしがみついて離れない状態で😓同じ感じだった方、どれくらいで歩きましたか?🥲

コメント

ゆう

うちも初めはそのような感じでした😭歩き出してくれてからも家の敷地内は歩くも行き慣れないとこは抱っこを求めて自分からは歩いてくれずでしたが靴に好きなキャラクターがついてるのとかを購入して、歩いてくれるようになりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    本当ですか💦
    やっぱり知らないとこだと歩くのは不安なんでしょうね😭😭
    好きなキャラクターさだまってないので早く好きなキャラクター現れてほしいです😱

    • 9月26日
  • ゆう

    ゆう

    アンパンマンとかは興味ないですか?うちは小さいサイズというのもあり、なかなか足に合うサイズが見つからずでしたが靴にシールを貼ったり貼らせたり音の鳴る靴を履かせて、こっちだよ🤗と先回りしたりしていました✨焦らなくても、お子さんのペースが一番ですよ😊

    • 9月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アンパンマンそんなに興味ないんですよね🤔もう家にいろんなキャラクターがありすぎて下の子もどれを好きになったらいいのかわからないかもです😂
    先回りもやってみたいですが、もうしがみついておりてもくれずでなかなか😭💦
    焦らなくても子供のペースが一番ですよね😭やる気でるまで待ちます😭

    • 9月26日
  • ゆう

    ゆう

    それであれば…手を繋ぐのではなく、指切りげんまんするのは小指ですよね?それを人差し指ゆびを使って取り入れてみてくださいね。砂場セットのバケツを持たせて歩くのも👍

    • 9月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうやり方があるんですね😳😳
    やってみます🥺ありがとうございました☺️🌟

    • 9月26日
けー

下の娘、歩くのは遅かったですが、
やはり最初は靴を嫌がりました。
わたしや上の息子が「ほら、ママやニィニもお外へ行くときはくっく履くよ〜!」などと説得すると次第に履くようになりました。
ただし履いたから歩けるわけじゃなく、また感覚が変わるため履いても最初は足を踏み出せませんでした😅
3回目くらいでスッと足が出て、すぐに歩けるようになりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    感覚が変わると怖いですよねきっと😭ちなみに、3回目というのは三日連続とかでしたか?
    うちほもう1歳くらいから靴ありますが、一人で二人はなかなか難しいかなと思い、旦那がいる週1とかだけ練習みたいな感じなんですが、やっぱり連続の方がいいですかね😖

    • 9月26日
  • けー

    けー

    3日連続とかではないですよ〜!
    土日のどちらかとか、平日友人と公園に連れていったときとかですね😊
    あまり時間が経ちすぎると感覚忘れちゃうのでお庭とかで時々練習できるといいですね!

    • 9月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🤔
    お庭とああればめっちゃいいですね😭
    うちは賃貸マンションなので庭がないので公園に行くときと、旦那がいる時は練習させて少しづつ慣れてもらいます😭🌟

    • 9月26日
さくらもこ

1ヶ月くらいしたらいきなりスタスタ歩き出した気がします🙌
まさに同じくらいから歩き出して雪が溶けてから靴買って外に出したらしゃがんで泣いてました🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月毎日外で練習しましたか?💦
    二人を公園で..となると難しいなと思い旦那がいる週1しか練習させてないのですが😭
    しゃがんでなくは可愛いです🥺💓
    うちは、もうおろそうとすると服がっつり掴んで離れません😭

    • 9月26日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    いや全然です🤣
    それこそ週1,2回だったと思います💦室内で練習とかもしてません💦

    芝生の上とか、コンクリートの上とか、砂の上とかいろんな場所で試して見て娘さんの頑張れそうなところから始めてみてもいいかもしれませんね✨
    座って抱っこしてそのまま横に…といけたらいいのですが😅
    いつかは必ず靴履いて歩いてくれると思うので気長にですね😍

    • 9月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それくらいの練習なんですね🥺
    いろんな場所で試してみるのいいですね😭
    本当それができたらいいのですが😭
    まだまだ怖いみたいなので気長に練習して待ちます😭🌟

    • 9月26日
たか

外を歩くのが怖いのか、靴を履いて歩くのが嫌なのか、どちらですかね?
うちの下の子は、お座りができてすぐから公園で遊んでいるので、靴下のまま歩くのは平気でした。
しっかり歩けるようになってから靴を履かせましたが、靴が嫌で立ち尽くし、泣いてました。地面とくっついてる?というくらい足が動かなくなってました!とりあえず、少しそのままで「おいで」「上手〜」など声かけして、少しずつ履く時間を伸ばしていきました。1ヶ月もかからず、靴を履いて歩けるようになりましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    外を歩くのが怖いみたいです💦
    私がおろそうとするとしがみついて離れません😭後、靴も嫌みたいです😓
    慣らそうとしてももう大号泣のしがみつきでいつも断念していまします💦

    • 9月26日