※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

摂津市の保活事情について相談中。子供3人の保育園入園や就活について不安。地域の入園難易度や経験者の事例を知りたい。

大阪府摂津市の保活事情を教えてください!
現在
長男4歳の1号で幼稚園年少
次男1歳
長女12月出産予定
です。
長女が1歳になる辺りで社会復帰したいと考えているんですがまず何をしたらいいのか
全くわからず。。。
長男は幼稚園なのでした二人とは別々の園に通わせる事になるか、長男を転園させるか…

園の見学はいつ頃行けばいいのかも分かりません。
3人目は0歳児入園を狙ってますがどうしても2人目は1歳児入園になってしまいます。
その場合難しいですか?

現在専業主婦で就職先も探さないと行けない状況なのですが妊娠中ですしワンオペなので就活も出来ず
とりあえず少しでも点数を稼ごうと思って実家の仕事の内職を貰って雇ってもらってます。

ちなみに住まいは正雀なので摂津の中でも定員オーバーしてる園ばかり周りにあります。
私のような主婦でも入園出来たって方いらっしゃいますか?
差し支えなければ点数何点で入園出来たか教えてください🙏🙇‍♀️

コメント

一番確実で早いのは市役所に聞きに行くことです!
難しければ電話でもいいと思います。
どのタイミングで何をしたらいいのか教えてもらえるので!
3人目のお子さんが産まれると連れて行くのが大変になるでしょうから、今が一番動きやすいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですよね(>_<)おっしゃる通りなんですが経験者が居たら聞いてみたいなあと思って質問しました。役場に問い合わせてみます😌

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

摂津の申込を確認しましたが、月64時間以上でないと内職として認められませんが、それ以上はされてますか?
内職証明書をもらってる事業者に書いてもらわないといけませんが、それは実家になるのでしょうか?実家が内職の発生者?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が寝てから4時間と昼間上の子が幼稚園に行ってて下の子がお昼寝している間に1時間、計1日5時間、幼稚園のある日はしているので時間はクリアしているかと思います。
    実家が工場を営んでいるので内職の発生者となり、書類は実家で書いて貰えます

• 9月26日
えり

正雀、激戦区ですよね💦
うちもその地域に長男を申し込んだ際は4月の一斉申込みで一歳児クラスでしたが基礎点9点+育休復帰前提の加点で3点の計12点でしたが、通常規模の保育園は全滅でした😢
市役所に相談に行かれてもいいかと思いますが、兄弟加点がないと通常のこども園(保育園)の一才クラスに入れるのは厳しいみたいです。
うちは結果、正雀ポッポに入園して2年お世話になり卒園して4月から認定こども園に通ってます。
12月からの途中入園だとなおかつ厳しいかもです💦
厳しい事言ってすいません💦

• えり

えり

小規模保育園なら通常規模保育園よりまだ入りやすいかもです。
    あと、短時間保育の範囲内で働くならポッポ保育園正雀校は卒園後はかおり幼稚園に優先入園出来ますよ!上の子の同級生もそれで2名かおりに入園されました。

• 9月26日