※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
住まい

建売を購入された方。購入を決めた時点での、お家の間取りには何%くらい…

建売を購入された方。
購入を決めた時点での、お家の間取りには何%くらい満足してましたか?

また、間取りで妥協したことがあった方。
それは妥協してもよかったですか?やっぱり妥協すべきでなかったですか?

マイホームを検討し始めました。
私は賃貸に住んでみて、「こういう間取りがいいなぁ」と思うものがいくつかあります。(パントリーやファミリークローゼット、土間収納、ランドリールーム等々)

建売だと全部叶えるのは無理だと思うのですが、みなさんは間取りにどれくらい満足して購入を決めたのかな...と気になり質問させて頂きました。

注文住宅という候補も残してはいますので、「理想があるなら注文住宅にしたら?」というコメントはご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

さとぽよ。

5年前に購入しましたが9割以上は満足して購入しました😊
住んでみた、ちょっとずつ不満は出てきましたがそれでも8割以上は満足しています🎵

  • 陽

    8〜9割の満足度!
    今のお家を見つけるまで、結構時間は掛かりましたか😣?

    • 9月27日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    夫婦だけのときに色々見ましたが建売だけだと30軒以上は見ました☺️
    共働きの時だったので休みを合わせて週1見に行ってました😊
    マンション、リノベーション、住宅展示場、建売と見て、半年くらいです。
    建売に決めてからは、2ヶ月くらいだったと思います😌
    色々な地域、物件見て、夫婦の意見が合ってきた気がします🎵

    • 9月27日
  • 陽

    下にコメントしてしまいました💦

    • 9月27日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    不動産屋さんを職場の同僚に紹介してもらい、記憶があるうちに色々見た方がいい物件に巡り合えると言われ、毎週マンション前に迎えにきてもらい、不動産屋さんに行き、紙でこれみたい❗️って感じで1日5~7軒くらいは見ていました。
    紙で見たのは50軒以上であまりに駅から遠いのとかは除外したり、途中で予算を上げてまた見たり色々な物件見れてよかったです😊
    そして、今なら1000万以上は高騰しているのでいい時期に買ったなぁって感じです😊

    • 9月27日
deleted user

もともと間取りにこだわりなかったので建売にしました〜妥協点は無しです!周りの環境込みで100%満足して買いました。
でも住んでみたらコンセントがちょっと少なくてたまに不便しますが、他に不満はないです!妥協はしないに越したことはないですよね💦

  • 陽

    コンセント位置、パッと思いつかないけど住んでみたら重要なポイントですね。
    高い買い物だから妥協はしたくないものの、妥協しないといつまで経っても決まらないんじゃないかと心配しています😂

    • 9月27日
maria

うちは妥協だらけかも…
1階がリビングでカウンターキッチンが気に入ってて、、、
2階は6畳が1つしかなくて、残りの部屋が6畳なくて狭いなーって感じです。。。

収納とかも少ないから衣装ケースしまえないし。。。最寄り駅からは徒歩圏内じゃないし。。。いろいろ文句はあります。笑←

娘が小学生になったときに通える範囲内ってのが譲れない点だから、、、今の家になりました。😊

  • 陽

    我が家も今検討しているところが、学区変わるし、家から学校まで2.5キロと遠く、間取りもだけど、周りの環境も重視しないといけないなぁと思います😣

    • 9月27日
かぜ

ごくふつうの建売ですが間取りは95%満足しています😌
やっぱ建売は無駄のない作りになっているので比較的生活しやすいとおもいます。
あとは収納がどれだけあるかですかね

いくつか不満をいうと
玄関に窓がないのですこし暗いことと、
押し入れのような収納がないので布団を畳んでしまうスペースの確保が難しいことですかね🤔

玄関の暗さは
ダウンライトを追加したことですこし改善されましたし、布団収納は収納袋にいれてたてて収納できているので問題なしです

バス停徒歩一分、スーパー、コンビニ、薬局徒歩一分、
最高の建売です☺️

  • 陽

    購入時点ではうーんって思うことがあっても、マイホームだからこそ、賃貸とは違って好きなようにいじれますもんね✨
    なるほど!って思いました💕
    工夫できるところは工夫する。とっても参考になりました!

    • 9月27日
陽

30軒!
夫に「毎週ちょっとずつ物件見に行ってみようか?」と前に聞いてみたら、「毎週はしんどい。せめて2週に1回」と言われてしまい、家は決まるのだろうか...。と思っています😫
意見があってくると楽しんで家探しできそうですね💕