※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食やフォローアップミルクが食べられず、精神的に参っています。どうすれば良いでしょうか?

離乳食食べません。卒乳はしてません、まだできません。
どうしたら食べてくれますか?
食べなくて食べなくて、精神的に参ってるので責めるような言葉はやめてほしいです。
フォローアップミルクあげてますがこれも100あげても半分しか飲みません。
小児科で体重は少し少ないけど問題ないと言われました。ですが、とにかく食べません。

コメント

そういう時期なのだと思います☺️
何か少しでも食べれる好物はありますか?
バナナでも、ヨーグルトでも、食べてくれるなら好きな物を好きなだけあげていいと思います!
好物でも食べないなら、食べる気になるまでのんびりしましょう!
私は全く食べないとき、ハイハインをお米だからいっか!って4枚くらいご飯のときにあげてました😂
だけど特に大きな病気もなく毎日元気に走り回ってます!

1歳半になって離乳食完了期になると食べれる物も増えて、味のあるものも増えて、前より食べてくれるようになりました👏🏻
病院で大丈夫とお墨付きもらっているなら、今はママさんの心の安定を優先しましょう☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    バナナとヨーグルト、麩をこまかく刻んだ薄味の味噌汁は好きです
    ハイハインやおせんべいをおやつの時間にあげてます。もうそれが主食ってくらいです…
    お子さんは、一歳半になって突然食べるようになりましたか??
    正直、心がかなり参ってて、あーまた離乳食どうしよう、食べないだろうな。でも、準備しなきゃ。あーやっぱり食べなかった。の繰り返しです😭

• 9月26日

退会ユーザー

うちは1歳前は食べてましたが、1歳過ぎてからムラが出始めました🥺💦
    1歳半で大人の味に近付けてみたら前より食べます!その代わり好き嫌いも増えましたが…😂

準備嫌になりますよね💦食べなかったら捨てるだけだし、多く捨てた日は泣いたこともあります🥲
    バナナはビタミンもミネラルも食物繊維も入ってるスーパーフードだし、ヨーグルトもカルシウム入ってるし、お味噌汁も栄養たっぷりですよ!
    元気でしっかりうんち出ていれば問題ないです🙌🏻

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

一歳過ぎてから食べムラが出始めたんですね。
    うどんやドロドロのベビーフードもよく食べてたんですが、食べなくなってしまいました。バナナヨーグルト毎日あげてます😅その後に手づかみおにぎり出してみたけど最初の3口ぐらい食べてあとはポイッとするので口に入れてあげたら少し食べて、でもすぐ飽きてしまいました。
    食べられるものをしばらくはあげて、あとはハイハインとかおせんべいにしようと思います。😣

• 9月27日

私もちょっと前まで全然食べなくて精神的に参ってました🥲
完母でやってきましたが、あまりにもおっぱい大好きすぎて頻回授乳だったので思い切って完ミに最近切り替えました。
ミルクはあんまり量飲みませんが、離乳食は食べるようになりました。
同じ月齢の子と比べると離乳食も量食べませんが、それでもトータル80〜100g食べるようになりました。
口も開けないことが多かったので、ストレスがだいぶ軽減されました。
できれば卒乳待ちたかったですが、離乳食食べないのが本当にストレスで仕方なかったので断乳に踏み切りました。
食べてくれないと物凄く悩むし、精神的に参ってしまいますよね。
お気持ちすごくよくわかります。
毎日お疲れ様です✨

• ママリ

ママリ

下にお返事してしまいました😅

• 9月26日

退会ユーザー

うちも全く同じでした🥲
    離乳食じゃなくておっぱいくれー!って暴れたりしてました。
    私もまだ授乳続けたかったですが、ご飯を食べてほしくて、食べないのをわかってて用意するのもかなりのストレスだったので思いきって断乳しましたが、寂しさと大好きなおっぱいを奪ってしまったことに罪悪感を感じてます😔
    いつまでもおっぱい飲んでる人なんていないし、いつか食べるようになると頭ではわかってても食べないとつらいですよね。
    5ヶ月半から離乳食初めて最近までほぼ食べなかったので、毎日毎日離乳食のことで頭がいっぱいになり、同じように悩んでました。
    母乳は、卒乳できたらそれでいいし、お母さんがやめると決めたその時がタイミングなんだと思うので、今はまだ食べられるものとおっぱいでいいと思います☺️
    肩の力抜いていきましょ✨

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとう御座います。
    ほんと、おっぱいくれーー!です💦おっぱいして、その後食べてくれるのかと思うと食べない。
    卒乳はまだまだできそうにないですが回数減らしたり感覚開けたりして、少しずつやっていこうと思います😣そして、フォローアップミルクも足してみることにしました。
    本当に、離乳食で頭のこといっぱいですが、いつかかならず食べてくれる!と思ってがんばります。

• 9月27日

大丈夫ですよ!うちもその頃そうでしたよ!
頑張る分だけ無駄で子供のごはんに振り回される毎日でした。
歯があまり生えてない、歩かない走らないからお腹空かないんですよね一才は。そして食にまだ興味がない。
バナナジュースをあげたらよく飲んでくれてそこからバナナだけや牛乳だけでも食べるようになり、甘い味付けにするとだんだん美味しいと言うのが理解したのか少しずつ食べ始めましたよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    食に興味がない、そのとおりだと思います💧
    バナナジュース良さそうですね🍌作って見ようと思います。

• 9月26日
ママリ

ありがとうございます。
私は4ヶ月から完母で、今頻回授乳ですが最近は回数減らすようにしてます。まさに口を少ししか開けないです。
くれ!くれ!となるので卒乳できそうになく、やめる勇気もありません…でも、ほんとは断乳してごはん食べてほしいです。
本当に気持ちわかっていただけてうれしいです。精神的に参って疲れてしまいました。
周りの友達なんかの子どもはごはんよく食べるよ!の子ばかりで相談しにくいですし…