※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

育児中に自分が母親として不安を感じています。子供と引き離されそうで、ストレスが溜まっています。24時間子供といる中で息抜きが難しく、自分の母親としての在り方について悩んでいます。

すみません、長くなります。

私は今旦那実家に住んでます。
育児中第三者から見てたまに自分が母親っていうのを忘れてる時がある、子供見てる時疎かに扱っているように見えるから
といって子供と引き離されそうです。
どうしたらいいですか。
自分は精一杯子供は見てるし、可愛いし愛してます。
なのにそう言われて、引き離されそうです。
親として失格なんでしょうか。
ダメな母親なんでしょうか

大怪我したり虐待しそうとまで言われます。
私は絶対にそんなことしないし元気に育てる自信はあります。
なのに認めてもらえません。
もう私は正直わからないです。
どこがダメなのか、どうしていいのか。

正直私は、ずっと24時間子供といたらそれはそうなるんではないかと思うんです。
息抜きする暇も誰も与えてくれないのに、どうやってストレス発散するんですか。
母親とゆう自覚はいつだって持ってます。
当たり前ですが、何かしながらでも常に子供も見ながらやっていますし、きちんと全てやっているつもりです。
妊娠中いろいろを乗り越えられたから、痛みを乗り越えて産んだから、離れるなんて考えられません。
ちょっと離れるだけでそわそわします。頭から子供のことを忘れたことはありません。
母親ってそういうものじゃないんですか?
ただでさえ、自分たちだけではないから常に気を使ってストレスまみれの生活してるのに、逆にたまにしかそーゆーのが見られないだけすごいと思ってます。
おかしいですか。

コメント

しはるん

誰から引き離されそうなんですか?旦那さん?義両親?
その方からなぜ虐待等しそうと…ちゃんまんさんのどういうところを見てそう判断されるのか理由は聞かれましたか?🤔

理由としては
・相手の思い違い(いくつかの場面を見て勘違いされてる)
・相手が子供と暮らしたいからちゃんまんさんから子供を引き離そうとしていちゃもんをつけている
・本当に様子を見ていて子供を心配している
等、いろいろ考えられるかと思います。

ちゃんまんさんはしっかりやっている認識なのになぜお相手はそんな風に判断されるのか、まずその間の認識を共有しようとすることが必要ではないでしょうか?

理由がわかればそこからどのように対応すべきかわかってくることかと🤔

例えば、義両親が子供を引き取りたくて難癖つけて引き離そうとしているなら義両親宅を出る、など。

• ちゃんまん

ちゃんまん

子供が心配とのことです。
    ふとした瞬間母親とゆーことを忘れている、扱いが雑になっているって言われてます、
    そんなこと一度もないし、雑にもしてないです。

• 9月26日
  • しはるん

しはるん

ええ、だからなぜ心配に思われるのか?具体的にどのようなところを見てそう思われるのか聞かなければその対応が普通のことなのか、それとも心配させるようなことなのか判断もつかないかと🤔

• 9月26日
男の子ママ

上の方も仰っているように、ちゃんまんさんのどのような行動が、母親を忘れてると思われているのか聞いた方がいいと思います。

単純に家事してる時に少し目を離したからとか、ソファに寝っ転がってダラダラしてるとかを子供を疎かにしてると言われているなら、反論していいと思います。
もちろん、いずれも子供に危険が及ばないように目の届く範囲で子供を遊ばせるなど注意しないといけないと思いますが。

ちゃんまんさんが書かれている文章だけだと、旦那さんや義理のご両親が仰っていることが正しいのか、非常識なのか判断がつかないです💦

8ヶ月で大変な時期かと思いますが、一度ご家族ときちんとお話してみてください😢