※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

生後23日の娘がゲップが下手で吐き戻しも多い。ゲップのコツを知りたい。姿勢や方法を色々試しているが、効果がない。どうしたらいいか教えてください。

ゲップが下手な子の吐き戻し。
生後23日の娘はゲップが下手くそでなかなか出ません。
産後すぐの入院中は、オナラで出す子もいるから5分くらいしても出なかったら無理にしなくてもいいよ〜と言われていたので無理せず5分で諦めていますが吐き戻してしまうことも多いです。

飲んですぐは5分くらい縦抱きにしたあとで、ベッドに横向き&上半身高めにして5分寝かせてから真っ直ぐに戻してます。

ゲップが1番いいんだろうなと思ってはいるんですが、ゲップ出させるコツみたいなものはありますか??
さすったり、たたいたり、姿勢も縦抱きにしたり、肩に乗せたり、腕にかけたりなど色々試してます。

コメント

はじめてママリ

うちの子もゲップしませんでした🥶
そしてめっちゃ吐き戻ししてました🤮
頭を少し高くして寝かすなどでいと思いますよ☺️

• みょん

みょん

ゲップしない子もいますよね😣
    同じような方がいて少し安心しました!
    今までのような対応で少し様子見たいと思います。
    ありがとうございます💓

• 9月26日
🦒

娘は吐き戻ししやすかったです。というか今でも、離乳食やミルクのあと1時間以内は腹這い禁止してます。新生児の頃飲んですぐはゲップしてても20〜40分縦抱っこしてから寝かせてました(ベビーベッドも頭の方を高く傾斜つけて)。

意識的にやってた訳じゃないのですが、結果的にゲップ効果があったのは「一回寝かせてから起こす」です。娘は授乳中にうんちする子だったので、お腹いっぱいの状態で仰向けにしないといけませんでした。逆流防止に枕で上半身を上げてオムツ替えしてましたが、ゲップが込み上げて吐くということがよくあったんです。手際良く、タイミングが合うとキレイなオムツになって身体を起こした瞬間にゲップして、寝る準備OKみたいな… コツというか裏技か荒療治みたいなやり方なので大抵は自然に出るまで待ってました。

オムハンバーグ

下手な子は下手ですよね😅
息子は毎度ゲボ~でした😅
娘は割りと上手くて起こせばゲーッとでっかいのが。
コツはとくにないですが。そのうちこの角度かも...ってのが、出来てくるかもです!

はじめてのママリ🔰

一度フラットな場所に寝かせて少し時間あけてからもう一度ゲップさせてみると割と高頻度でしてくれます!一度試して見てください✨笑

ちぃこ

座らせてみたことありますか?
手で支えて座らせて背中を強めに下から上へさする方法もあります!