※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
子育て・グッズ

赤ちゃんの人見知りについて、家族以外とも週に1回は会っているが、初めは固まってしまう。義親族から「たくさん会わせないと治らない」と言われるが、旦那も人見知りなので育て方が間違っているのか疑問。元の性格も影響しているのか。

赤ちゃんの人見知りってたくさん人に会っていればならないものですか?

少なくとも週に1回は息子は家族以外と会っているのですが人見知りなのか場所見知りなのか家以外に行くと初めは固まってしまいます。
スーパーに買い物や集団接種の時はむしろ人間大好きでニコニコしながら知らない人に話しかけたりもしちゃってますが😊

それについて義親族から「人に会わせないから悪い」「たくさん会わなきゃね」「会っていけば治るからね」など言われています。

他の赤ちゃんと比べられて「あの子は会っているから人見知りしないじゃん」とも言われます。

私的には私の旦那はすごく人見知りでコミュ障なので「それが本当ならあんたらは育て方間違えてるけどな!」と思ってしまいます😅

人見知りは元の性格もあるんじゃないかと私は思っていますがそれは間違いでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ

たくさん人と会ってるかどうかでは決まらないかなーと思いますよ!!
実際うちの上の子は赤ちゃんのときたくさん公園や支援センター、友達とランチとか言ってましたがHSCとゆう特に敏感な性格の子で激しい人見知りです😭
なので性格が大きいとおもいます☆

• れの

れの

元々持った性格ですよね😭
    そんなに激しく人見知りしてるわけでもないのに散々なこと言われてるから悲しかったですが安心しました😊

• 9月26日
ラブリーにゃん

人見知りに人に会ってる会ってないは関係ないです😊
赤ちゃんが親と親以外の人を認識出来ていると言う成長の証です😊
人見知りするのがだいたい正常です😊
人見知りしない赤ちゃんももちろんいますが、だいたいの赤ちゃんは違いが分かり始めると人見知りしますよ😊

• れの

れの

人見知りしない子が異常だとも全く思いませんがする事がおかしいわけではないでさよね!
    安心しました😊

• 9月26日
はじめてのママリ

人見知り、場所見知りは発達する上ですごく大事なことなので、治るという感覚が間違ってます!
そして個人差も大きいので育て方とかは関係ないですよ✨
看護師なので、その知識間違ってますよ~~って言ってあげたいです笑

• れの

れの

ぜひ言って頂きたいです😭
    産まれた時からその子その子によって性格違いますもんね😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

元々の性格にプラスαくらいで人に会うとってレベルだと思います!
治ったりっていうのは成長過程かなーって感じですよね😅
まぁ人に会いまくってるから人見知りがないというのが1ミリもないとはいえないですがね😅

• れの

れの

私もそう思います😭
    どんなに会ってても人見知りするのはしますよね😊

• 9月26日

NHKの番組で見たんですが人見知りって生後5ヶ月くらいまでの赤ちゃんて目も悪いし身近にいるママとかの顔にしか焦点がいかないようになってるんですって。他の人は背景と同じな感じで。
それが成長とともに他の人にも目線が行くようになるんですが。
本来哺乳類って目と目があうのは威嚇する時で。
大人やある程度大きくなった子は脳みその前頭葉っていうこれからイヤイヤ期とかにも関係する部分が大きいので目があう威嚇行為を怖いと思わないように脳がふうじこめてるんだそうなんですが。
小さい子は脳が小さいため他人と目があうことが怖いらしくて。
それで人見知りというものがおこるらしくて、幼児の成長過程なので。
大人の人見知りとはまた違うようです。
なので人見知りするのは正常に発達してる証ですね。

• れの

れの

性格云々の前に脳からしてそう言うものなんですね😳
    正常な発達でよかったです😭

• 9月26日
ままり

関係ないですよ😊持って生まれたものもあるでしょうし、自我が芽生えて周りとの関わりができたときの周りの環境や立場にもよるでしょう。
人見知りする子を持つと大体の親が"たくさん会えばそのうちなれるよ"と言われると思います。
私も相当言われました。少し前その言葉を知ったのですが、うちの子は多分HSPです。
お店などでたくさんの知らない人を見ると必ず夜泣き、挨拶されるだけや目が合うだけでも広い店内に響き渡るほどの声のボリュームで泣き夜はお約束のように夜泣き。場所見知りもあり、それもまた夜泣きに繋がり、会えば慣れるどころかそうするたびに寝不足で辛い日々を送りました。
子どもには子どものペースがあります。人見知りだからと無理に克服させる必要はないと思います😊それは子どもが育つ中で本人が決めることです😊

• れの

れの

人見知り以外にも産まれ持ったその子の性格ってあるからそっと見守って欲しいです😭
    確かにうちの子も色々な人に会わせると夜は思い出したかのようにギャン泣きしてたし苦手な事を無理矢理させて慣れさせるより息子のできるペースでやっていこうと思います😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

人に会ってるかは関係ないと思います😊
うちは実家が近いので入れ替わり立ち替わりで毎日祖父母、叔母、従兄弟と10人くらいと会ったり、支援センターとか時々行ったりしてましたが、絶賛場所見知り、人見知りです😅
ママが安心できる存在ってことだと思ってます😆✨

• れの

れの

やっぱりあっててもする子はしますよね😊
    安心してもらえる存在なようでよかったです😭

• 9月26日