※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
子育て・グッズ

3歳と1歳の男の子を育てている母親が、お下がりの服を捨てたり売ったりしていることに疑問を持っています。他の方はどうしているのか、お下がりを使っているか気になっています。

お下がりについて、ご意見ください🙇‍♀️

3歳と1歳の男の子を育てています。
今まで、上の子の洋服はそこそこ綺麗なものは下の子のために、と思って取っていましたが、正直、結構捨てたりメルカリに出してきました。
捨てたものといえば、毛玉だらけのパジャマ、首元や裾が寄れたシャツ、少しでもシミ(オキシ漬けしてもとれない)がついたもの、毛玉が目立つもの、色褪せがひどいもの、肌着(子供は汗っかきで、肌着は直に肌に触れるものだから着つぶすものと思っていて)は、すっぱり捨ててきました。
そもそも、買っていた服は西松屋やセールで買った服ばかりなので、耐久性も質もとても良いわけではないし、というのと、大人が嫌と思うことは子にもしない方が良い(毛玉やシミ、ヨレのことですね)、という考えが根底にありました。

そして、これから寒い時期にかかるしパジャマを買わないとなぁと思った際に、二人分を買おうとすると、そこそこお金がかかるわけで。
そこで、ふと、パジャマに限らず、毛玉だらけだろうが多少汚れやヨレがあっても、みんな、お下がりで下に着せてるのかな?と疑問に思いました。私の考え方って…?という根底への疑問です。

皆さん、実情はいかがでしょうか?
下の子にも改めて買ってますよ、という方、多少のヨレや毛玉、シミは気にしないで着せてますよ、という方、声を聞かせてもらえたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

お下がりしたり、新しく買ったり色々です!!
保育園着とかはお下がりが多いです。
私自身、洋服が好き(特に子ども服)なので結構いろいろ買っちゃいます!!
穴が空いたり汚れたりしたものは私のテンションが下がるのでどんどん捨てちゃいます。

m

自宅で旦那しかいない時は
毛玉のパジャマとか着せますよ😂
むしろ上下バラバラの服とか😂

写真撮る時とか誰かくる時は
可愛いいパジャマ着せますよ🥺💓

小さくなった服は一応取って置いてますが、毛玉やシミがあったりするものは処分してます💦お下がりでも綺麗なものを着せてあげたいので😣
でも2人分となると金額倍かかるのでアレ?って思うの分かります😇
子供1人の時は必要以上に可愛ければ枚数気にせず買い足してましたが、2人になってからは出費を考えてしまいます😂💦

はるな

そこまで毛玉だらけとか、捨てるほどヨレたりしてる服ないからお下がりしてます。
パジャマはユニクロで多少の毛玉はありますが全然使えるので下の子には買い足してません。
洋服はお揃いにしたいので新しく買う方が多いです😊

ママリ

買う時に毛玉になりにくい綿100を選んでるので、そこまで毛玉になりませんが、毛玉多いと着心地悪いのでお下がりしないです💦
色褪せくらいなら、バリバリ上の子の女の子物のパジャマでも息子にお下がりさせてます😊
首元がよれてて、肌着見えるとか、あまりにもだらしないならお下がりしません✋
要は、毛玉は問答無用で捨てますが、あとは色褪せやヨレ、シミのトータルでお下がりさせるか考えます🤔