※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
住まい

マイホームを建てたいなという話になったのですが、何から始めていいの…

マイホームを建てたいなという話になったのですが、何から始めていいのかいまいち分かりません💦
いきなり住宅展示場に行っても訳わからないと思うので、CMで『家を建てたくなったらスーモカウンターへ!』というのがあったので、スーモカウンターに相談しに行こうと思ってます。

それかスーモカウンターでなくても、どこかおすすめの相談できる所などあるのでしょうか???

スーモカウンターでいいのか、他のところがいいのか、、アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します😭

コメント

𖠋𖠋𖠋

どういう家が欲しいかにもよるかと思います☺️

私ならいきなり展示場に行かず、いくらなら自分達でローンを組めるのか、現在の家の経済状況を確認したり、インスタで家アカを色々見てこういうの素敵だなってパターンを見つけてから理想の家を建てられるハウスメーカーを探していきます🧸⸒⸒

どういう家を建てたいのか決まってないと後々こうすれば良かったと出てきたり、ハウスメーカーも困るかなと💦

はじめてのママリ

うちは家建てたいねって話になった次の日に住宅展示場行きましたよ😂
スーモは考えたことなかったです!
それからしばらくして契約して今建設中です!

miffy

不動産仲介してます🌟

ご近所に不動産会社があれば、資金計画・土地探し・メーカー紹介などしてもらえると思います🙆‍♀️

展示場は手当たり次第だと疲れちゃうかもです😅

ままり

スーモカウンター、微妙でした😅
3個くらいメーカー紹介されてまわりましたが、予算を大幅にオーバーしていたり、条件に合わないところばかり紹介されていることにあとで気付きました💦
何も知らなくてはじめていくぶんにはいいかもしれませんが、スーモカウンターの人もそんなに知識があるわけでもなく、正直あまり役に立たなかったです😅
結局個人的に見に行ってよかった工務店で建てました😂

ままり

あと、スーモカウンターで紹介されたメーカーで建てるとスーモカウンターの仲介料が建築料に上乗せされると某メーカーであとから聞きました😅

はじめてのママリ🔰

家が欲しいってなった時にまずよくわからず住宅展示場のイベントしている時に行きました(他にもたくさん人がいたほうがはいりやすくて🤣)
その後、どんな予算でどんな感じがいいか考えて、見に行っていたハウスメーカーはたかいから無理かなって考え、建売も視野にいれながら建てるなら工務店はどうかとなり本を買ったりして調べました。
その後、本で全国的にあるかはわからないんですが家づくり学校に行き自分の予算などにあった工務店を紹介してもらいました。

みさき

まずご家族で、どんなお家が欲しいか考えてみてください!

デザインは?断熱性が良い家?耐久性が良い家?冷暖房器具は?安くて広い家?多少狭くても品質重視?

など考えた時に、こういうお家が良い!とイメージ出来るのであれば、ネットで事前に調べて、ある程度メーカーを絞って展示場を見に行くのが無駄がないです😊

もしそもそも全くイメージ出来ないのであれば、イメージする為の知識をつけるという目的でとりあえず住宅展示場に行くのもありです!

初めてて何も分からないと正直に伝えれば、丁寧に色々教えてくれますよ!その時に微妙な対応をしてくるメーカーは候補から落とせばいいだけです笑

ネットで支払いシミュレーションも出来ますが、金利の条件・支払い年数が現実的でない場合も多いのであくまで参考まで。
具体的に知りたいのであればこれも住宅展示場の営業を利用しましょう!

ほのゆりか

家を建てる時は大きく分けて、住む場所と住む家に分けられます

住む場所は子どもがいればとりあえずは小学校まで歩ける距離とか車が無ければ自転車で買い物に行けるとかがあると思います

世帯収入や年齢的、家族構成によって土地や家にかけられるお金は違ってくると思います

言えを見に行って建てたい家ができても住む土地が無ければ絵に描いた餅にしかならないのです

ハウスメーカーもそのあたりは充分分かっているので住みたい土地があれば土地の情報も持っていると思いますしそのハウスメーカーしか建てられない土地もあります

まずは住みたい土地の場所をある程度決めて、土地と家の総予算がいくらまで出せるのか、から始めると無駄が無いと思います