※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

裸足保育の保育園で靴何足使い回し?何日同じ靴履く?臭い対策は?について教えてください。

裸足保育をしている保育園に途中入園することになりました。
靴を履く時も靴下は履かせないとのこと。
(脱ぎ着が自分で出来るなら履いてもいいですよ、と言われましたがまだ息子は脱ぎ着出来ないため裸足で行こうと思っています。)

そこで質問なんですが、裸足保育で靴も裸足の方は靴何足を使い回しして、保育園通ってますか??
何日程同じ靴を履いているんでしょうか?
裸足で靴なんて、すごく臭くなりそうで😵😵😵

コメント

まっこ

裸足保育、基本薄着、完全布オムツの保育園です。
うちはお恥ずかしながら一足のみです💦汚れてきたり汚くなってきたなーと思ったら2週間くらいで洗ってます。週1で洗ったりも💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    いやいや!逆に 1足でいいんだ!って安心しました😂❤️
    あたしが考えすぎだったのかも😂😂
    2週間や1週間に1回とかでも全然大丈夫なくらい臭いは気にならなかった感じですか?

• 9月26日
  • まっこ

まっこ

私は特に気にならなかったですね…
    もしかしたら他のかたからしたら気になることもあったかもですが💦
    あと、多少「汚いなー」と思っても週末しか洗う暇ないってのもあるんですが💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

室内は上靴履く年齢まで裸足で
お外遊びは裸足に靴です!

園に置き靴を置く決まりなので、プライベート用と園靴の二足です🙆‍♀️
園靴はできる限り毎週持ち帰って洗ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    園用として1足だけでも大丈夫な感じなんですね✨
    1週間に1回持ち帰りのみで、臭いはそこまで気になったりしませんか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真夏は毎日水遊びか水遊びできない日は室内遊びになるので、ほとんど履く事がないのと、わざわざ臭ったことがないので、正直分からないです😂

気になるようでしたら、インソールを2セットほど準備しておいて、インソールだけ毎日とか何日かに一回洗ってみてもいいかもしれません😳

• 9月26日
tom

保育園ではなく幼稚園ですが
同じような方針で裸足で過ごしてます💡靴下や上靴は冬のみ、あとの季節は行き帰り含め裸足で園庭遊びも裸足です😂
プライベート(お休みの日)用に1〜2足、園用に1足です😊
夏場とかどうしても臭いので、金か土曜日に毎週洗ってます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    園用は1足で、いいんですね🤲🍓
    あたしが考えすぎなだけでした😂❤️
    そうなんです!夏場の臭いが気になるのですが、洗うの週一で大丈夫な感じでしょうか?

• 9月26日
  • tom

tom

よっぽど臭い気になるときは
    帰ってきて速攻洗って洗濯機で脱水→外に干す
    だと夏場は簡単に朝までには乾きます💡
    個人差はあるかもですが💦週一洗えばそこまで気にはなってないです😊

• 9月26日