※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらさん
子育て・グッズ

1歳の予防接種スケジュールを教えてください。

あと2週間で1歳になる女の子のママです。
1歳からまた予防接種にいかないといけないなと思い、種類が多いので何から受けたらよいかなと悩んでいます。
1歳の予防接種スケジュールを教えていただけないでしょうか?

コメント

mm.7

生ワクチン同時摂取可能な病院と不可能な病院があって、うちの行ってる病院は、不可能でした。
なので
1歳
ヒブ、肺炎球菌、水痘
1歳1ヶ月
4種、MR
1歳2ヶ月
おたふく
1歳3ヶ月
水痘

で、先生に予定くんでもらいました❗
1歳なってすぐMR打った方がいいって聞いてたんですが、後でした😅

  • てらさん

    てらさん

    ありがとうございます。MRって麻疹風疹ですか?
    1歳すぐがよいですかね?

    • 10月3日
  • mm.7

    mm.7


    そうです、麻疹風疹です☺

    すぐがいいって聞いてたし、だいたいみんなすぐ打つんですが、たぶんそうすると、水痘2回目打つのに空けなきゃいけない期間があり、予防接種落ち着くのが+1ヶ月先になるので、最短で終わるように、うちんとこの先生は水痘先にしたのかもしれないです🙆

    でも、ママリ見てると、生ワクチン同時接種で1歳なってすぐ5本一気打ちとかも見ますね😱

    • 10月3日
  • てらさん

    てらさん

    タイミングが難しいですよね。ありがとうございます。

    • 10月3日
しい汰ろ

最近1歳になった息子ですが、
かかりつけの小児科では
5本同時接種可能なので
予約しようとしたところ
麻疹風疹のワクチンが品薄で
いつ打てるか未定と言われました。。

予約だけなら可能かと思いますので
早めに電話で予約しておいた方がいいと思いますよ!
遅くなればなるほど後回しになってしまいますので( •́ㅿ•̀ )

  • てらさん

    てらさん

    ありがとうございます。早めがよいですね。5本というと何になりますか?

    • 10月3日
  • しい汰ろ

    しい汰ろ

    すみませんでした(´⊙ω⊙`)
    ヒブ、小児肺炎球菌、おたふく、水痘、麻疹風疹混合の5種類になります(*ˊᵕˋ*)

    • 10月4日
  • てらさん

    てらさん

    ありがとうございます✨

    • 10月4日