※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります。相談に乗っていただける方がいればお願い致します。3週間…

長くなります。
相談に乗っていただける方がいればお願い致します。。


3週間程前に、母が突然膵臓癌、余命半年から1年と言われました。
私は実家から高速使って3時間半の距離に住んでいて、結婚して未就学児4人の母です。

余命宣告されてから、2回高速バスを使って私1人で帰省しました。2日程だけ実家にいて、自宅に帰る感じでした。

母は転移も多く手術不可能、化学療法を昨日初めて行いましたが今はまだ元気です。
先生からは、化学療法を続けていくのはみんな結構難しくて、母の場合も化学療法を続けていても途中で緩和ケアの方向に切り替わるんじゃないか、と言われました。
それを聞いて、今はまだ元気だけど、わりと早くに見た目にも症状が出てくるのかなぁと思いました。


現実的な話になるんですが、母が余命宣告されたことで、父が休憩にお金の整理をし出しました。もともとお金の事になると人が変わります。
遺産やら、祖母が残した家やら、色々急に動き出しました。それで母とも喧嘩になったようで、それを母から聞き私が旦那に話すと、いろいろアドバイスをくれたんですが、私自身に遺産やらなんやらの知識がなく、全部、旦那がこう言ってくれてるからこうしようか?私もやろうか?と、少しでも力になりたくて母に伝えたんですが、それを聞いた父が旦那を金目的と思い込み、手がつけれないくらい怒り出し、母からしばらくは旦那と父が会ってもらいたくないと言われていて、わたしだけ帰省しています。
母も孫には会いたいんですが、旦那の事や、妹が実家にいるんですが妹は他人が家に入ってくるのが嫌で私がみんなで帰ると不機嫌になったりするので、今後どうやって帰ろうか悩んでいます。

旦那には父の事はまだ言ってません。母がまだ余命宣告されて受け入れられてないからあまり人と喋る気になれなくて、今は私だけ帰るねとは言ってます。。
旦那は帰れる時に帰ってねと言ってくれるんですが、なんせ4人の未就学児を丸投げ状態になるので旦那には申し訳ない気持ちもあります。。

子どもたちにも私が実家に帰っている事は言ってなくて、夜勤だと言ってます…

今後母が身の回りの事が出来なくなってきたら私がやってあげたい気持ちはすごくあるんですが、子ども4人連れて帰って母の介護する事を考えると不安になります。
かと言って何日間か、例えば1週間2週間、家をあけて1人で帰って来るのも子ども達が心配です。

旦那はそれでもいい、お母さんといれる時間を大切にしてと言ってくれてるんですが、実際どうすればいいんだろうか、と。。

多分化学療法何回かして、体調のいい時に何回か子ども達を見せてあげたいと思ってます。それからは子ども達も毎回私が帰る時に嫌だ嫌だと言いそうで💧

ほんとはずっとそばにいてあげたいんですけど、今はどちらにも負担なく?ちょこちょこ帰ってるので正直交通費もバカにならないです💧

コメント

ママリ🔰

可能なら子供と自分だけ帰りたいですね…
お子さんいるのも妹さん不機嫌になりますか?😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、子どもと自分だけ帰ることを考えています。
    それなら妹も大丈夫だと思います。
    妹が家のものを触られるのが嫌と言ってましたが旦那が来るよりは全然okだと思います。
    ただ、今旦那も育休をとってくれているんですが、10月から復帰になり、保育園もプチ運動会?的な行事の練習をしてて何日も休ませるのは大丈夫なのかなと思ったり、下の子の保育園の面接があったり、私も月5回だけ仕事してて、なかなか合わせられなくて💧
    もし子どもと私だけ帰るなら、旦那に車運転してもらって(私がペーパーなので泣)旦那だけ帰ってもらって、またきてもらうかたちになりますが、長期帰省するわけでもないのでそれもなぁ。。と思って💧

    • 9月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コロナで運動会もそんなにがっつりじゃないですよね?
    それは相談して聞いてみるといいかもしれないですね😊
    そういう事情がある時って面接をづらしてもらえるかこちらも相談してみるといいかもしれないですね😣
    文章読むと旦那さん優しそうなのでいいよって言ってくれそうですけどこういう時は甘えてお願いしていいと思います!
    子供4人見るより運転する方が楽だったりするかもしれないですし😊

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    保育園にも相談してみます✨
    確かに子ども4人より運転長時間の方が楽かもしれないですよね笑
    仕事始まったら子育て丸投げも出来ないので、やっぱり相談してみたいと思います✨
    ありがとうございます✨

    • 9月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いいアドバイスできずすみません🥲
    実母もきっとお孫さんに会えたら元気出ると思います😊✊
    お母さんもお子さん4人いて実母のこともあったりで大変かと思いますが無理せずお体にはお気をつけてくださいね😣💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです✨ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 9月25日