※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーよん
ココロ・悩み

ママ友への断り方について相談です。駐車の件で困っていて、友達として楽しいが、駐車のお願いに迷惑を感じている。上手な断り方を教えてほしい。

ママ友への上手な断り方ありませんか?

毎回駐車の件で困っています。
数年ほど前に家を建てた場所が、ママ友が通っている幼稚園の近くでした。
ママ友とは乳児講習で知り合い仲良くなり、話も合うのですぐに意気投合しました。
最初は、ママ友も現在通っている幼稚園の近くに家を建てる予定だったのですが旦那さんの仕事など色々あって離れた場所に家を建てました。
その為、幼稚園で何か行事があるたびに我が家に車を止めさせて欲しいとお願いされるようになりました。
最初は快く貸していたのですが、最近は正直迷惑です。
他の遠くから通っている人達もどうにかしていると思うし、自分は相手の家に車をとめさせてもらうことは今後一度もないと思います。
あと1年ほどの辛抱だとは分かっているのですが、連絡が来る度に憂鬱な気持ちになります。
毎回お礼の言葉はあるのですが、いいように使われているようにしか思えなくて…。
友達として付き合うのはとても楽しいのですが、毎度駐車の件だけどうしても快く受け入れられません。
何か上手い断り方があればアドバイス欲しいです。

ママ友と縁を切ることは考えてはいません。

コメント

うちの駐車場に停めている間に何かあったら責任取れないし夫が嫌がっている。とかはどうでしょうか??

さり

難しいですよね💦

近所の人の車が車上荒らしにあったり
イタズラされてることがここ最近あったらしく
うちも気をつけてて💦
何かあったら困るので
今回(次回)からお断りさせてもらいたいんだ
本当にごめんね💦

とか言うしかないのかな💦と思いました

はるひ

厚かましいですねー。そんな頻繁に使うなら駐車料金くらい払えって感じですね。

家族ぐるみのお付き合いですか?
旦那さんと相手に面識ないのであれば、旦那さんが嫌がっている、事故等起きたら責任が取れないと叱られた、とか、旦那さんを理由にしてみては?

かえるちゃん

1度や2度ならまだしも、ちょっとありえないですね😓
お礼の言葉だけでなく、なんか菓子折りとかもないんですか?💦

わたしも上の方がおっしゃるように、旦那さんと交流ないなら駐車場で何かあったら責任取れないから旦那が嫌がってる〜みたいな感じが無難でいいんじゃないかな?と思いました!!