※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園で離乳食が遅く、子どもが食べられないことに戸惑い。同じ経験をした方いますか?

保育園でなかなか離乳食を開始してもらえず、いつからあげてもらえるか何度も聞いていました。
家では週末はもうだいぶ前から3回食で、それも伝えています。

「お母さんが初めて欲しいって聞いてたので10ヶ月になったら少しずつ保育園でも食べ始めましょう」
ということでもうすぐ始めてくれるそうです。

別の保育園に通っている上の子は5ヶ月から保育園主導でやってもらえたので、違いに戸惑いと、食べるの大好きな下の子がお昼を保育園で食べられず他の子が食べているのを見てるだけなんて可愛そうに思う気持ちもあります。

保育園の方針だと思いますが、同じような経験をされた方いますか?
離乳食完了期からしか対応しない保育園もよくある事なのでしょうか。

回答よろしくお願い致します。

コメント

ジャンジャン🐻

園の方針が1番左右されるかと思いますよ🤔

うちの園は中期から、また中期の主な食材がクリアしてからでした☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

方針が違いすぎてどうしても「なんで??」って戸惑っちゃいます😅

初期からやってくれる所ばかりじゃないんですね。

• 9月25日
ゆみ

上の子が通ってた保育園は、初期は自宅ででしたよ!中期になって食べさせてくれたので8ヶ月くらいだったと思います🤔
私の職場の園では、初期から保育園です!とりあえずおかゆと野菜だけ食べてくれたらはじめまーすって言ってます😊園によりますよ!

• ままり

ままり

保育園によって結構違うんですね。
    近所の元保育士さんもなかなか離乳食を開始してもらえない事にびっくりしてたので、珍しいのかと思っていました。

• 9月26日