※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
お仕事

妊娠中で通勤がつらく、欠勤が続いています。アドバイスを求めています。

今日も、会社に行けませんでした。
10月いっぱいで産休に入る予定なのですが、
お腹が大きくなってきてから、息苦しくてたまりません。
ずっと息苦しくて電車で40分、徒歩20分くらいの通勤が辛いです。
先週から仕事を休んでおり、先週体調がまだましな時に出勤してみたのですが、辛くて電車の乗り換えができませんでした…
でも、職場に毎朝欠勤の連絡をするのも気まずく、自己嫌悪になります…

バリバリ働いてる妊婦さんを、本当に尊敬します💦

産休前、自分はこうだった〜とか、こうすれば楽になるよ!なんてアドバイスいただければかと思います💦
お見苦しい文章ですみません。

コメント

モモピスタチオ

アドバイスにはなりませんが、私もお腹が大きいときはとにかく無理しないようにしておりました。
お昼休憩の後は必ず20分昼寝したり、少しでも辛かったら休んでました。
症状は人それぞれですし、まして電車での通勤+徒歩はさぞかし大変だと思います。(片道45分の車通勤でした)
とにかく今は無理しないで、産後落ち着いてから会社に感謝の気持ちを伝えるのでも充分だと思いますよ〜(*^^*)
マタニティライフ楽しんでくださいね♡

• まっつん

まっつん

コメントありがとうございます。
    お昼寝するとだいぶ違いますよね!わかります!
    症状は人それぞれと思ってはいるんですが、休むのが申し訳なくって💦
    産後落ち着いたら、職場には改めて挨拶に行きます!
    お心遣いありがとうございます(^ ^)

• 10月3日
はちみつ

10/12予定日の初マタです◡̈︎
私は、産前6wピッタリの8/31まで働いてました。
片道1.5hの通勤で、通勤ラッシュの電車がなかなかしんどかったです。
もう最後の1ヶ月は、なるべく会社行こう!…くらいにゆるっと構えて、あー今日ムリだな(꒪⌓︎꒪)という日は潔く休む判断をしてました。結局、週3くらいの出社になってたかも…。今までバリバリやってきたんだから、一生に何度あるかわからないこんな大事な時は、多少ゆるっと構えたってバチ当たらないです!笑
しほさんの職場は、妊婦に理解のある職場ですか?28wにもなれば、かなりお腹も出ていると思いますし、周囲の方も、しほさんと一緒にお仕事できるのも残り僅かだなーと思って過ごしてくれていると思いますから、お休みしてしまう日が増えちゃったとしても、最終日にお世話になったみんなと笑ってバイバイできるように、日々ムリなく頑張るのがいいんじゃないでしょうか◡̈︎♡
出産間際まで頑張ろうとしているしほさんの事、皆さんきっと、すごいなー、でも大丈夫かなーと思って見守って下さってるのでは⁇
有休が使えるなら、少しでもムリな日は休む!頑張れそうなら行く!と、自分の体調と気持ちですっぱり決めちゃった方がストレス溜まらないですよ♪
お休みの連絡は確かに気まずいですよね。
申し訳ないと思っていることと感謝をシッカリ伝わるように連絡をしつつ、自分の中ではもう仕方ないことだ!と割り切って、ぜひ頑張ってください‼︎
自分で決めた最終出社日を迎えた時、すごいやり切った感に浸れますよ❁︎
職場の皆さんにも、出産を楽しみにしてもらえる雰囲気で産休を迎えられると幸せですね♡しほさん、歩くのも座ってるのも苦しくて今まさに正念場だと思いますが、是非頑張ってください‼︎

• まっつん

まっつん

返信せずに普通にコメントしてしまいました💦

• 10月3日
  • はちみつ

はちみつ

グッドアンサーありがとうございます◡̈︎♡
    ムリしないことが1番です!
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように、なるべくストレス抱えずに過ごしましょー♪

• 10月3日
☆クロエ

私は8月下旬出産予定だったので7月末まで働く予定でしたが、切迫早産の為5月末で退職しました!
妊娠中は赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。仕事の事も心配ですが、それより赤ちゃんの方が大切ですよね?もし身体がキツければ、産婦人科で早めに休みに入るよう診断書を書いてもらうのはどうですか?

妊娠は人によって症状がバラバラなので、一概には言えないと思いますが赤ちゃんのためにもお母さんがストレスがかからないように過ごすのが一番だと思いますよ♫

• まっつん

まっつん

明日もきつかったら、病院に行ってみようかと思っています💦
    朝、欠勤の連絡をすると思うと息切れがひどくなります笑
    緊張してるんですよね(T_T)

☆クロエさんのおっしゃる通り、赤ちゃんを守ると思えばちょっとは気持ちが楽になります。
    ありがとうございます!

• 10月3日
nm.y

妊婦さんの体調はそれぞれなので、辛いのならば有給など使えるなら早めに産休に入ることもありだと思いますよ。

• まっつん

まっつん

そうですよね。主人はこのまま産休入ったらって言ってくれてるんです💦
    考えてみようかと思います!
    ありがとうございます(^ ^)

• 10月3日
まっつん

片道1.5hのラッシュ通勤なんて考えただけでもゾッとします…(;o;)本当にバリバリお仕事されてたんですね!すごいです!

職場はママさんが多く、理解がある方だと思います。心配していただいてるし、無理しないでとも気遣ってもらってます(T_T)

自分の体調と赤ちゃんと相談してスパっと決めて、休むなら割り切って思いっきり休むことにします。
お心遣いありがとうございます(T_T)
自分なりに、産休まであとちょっと頑張ります!!
職場の方にもきちんと感謝を伝えたいと思います!

予定日まであとちょっとですね(^ ^)今までバリバリお仕事していた分、残りのマタニティライフを楽しんで下さい♪

☆+

私も通勤それくらいでした。切迫早産で張り止め内服していたので副作用がひどく、吐気、手指の震え、頭痛で通勤は地獄でした。優先席前に立っても席を譲ってもらえず、立ちっぱなし、目の前で携帯いじってたり、化粧していたり...

とにかく我慢していたのでアドバイス出来ることがないのですが、自分のペースで赤ちゃんに負担のないよう休みながら歩いたり、キツい時は欠勤も仕方ないと思います。自分と赤ちゃんを守れるのはママしかいませんから。働いてる時は私もかなり辛かったですが、あと少しです。無理のない程度で頑張りましょ!

• まっつん

まっつん

優先席って辛い時ほど譲られないですもんね💦
    張り止めにそんな副作用があるとは知りませんでした。

たしかに、病気ではないので我慢しかありませんよね。みなさんお辛い中お仕事されてるとおもうと私も頑張れそうです。
    自分の体調と赤ちゃんと相談して残りを頑張ります!
    コメントありがとうございました(^ ^)

• 10月3日