※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしこん
ココロ・悩み

お金・住まい・仕事に悩む女性。転職か転居か悩み、子供たちのことも考える。生きる意味について相談。

お金も住まいも仕事もない先がなく絶望しかない

先にもっと早くに行動しておけば良かったのにというのは自分自身が1番よくわかっています。。

5歳と2歳の子供がいます。

年収は旦那450万、私が300万(手取りじゃないです)
旦那の給料で今で全部なくなってます。マイナスです。
私の仕事は不安定でいつなくなるかわかりません。フリーランスです。

上の子は来年年長さん
それまでに転職するか、年長さん卒業を待って転職するか悩んでいます
今の会社は転勤があり早かれ遅かれ必ず転居か単身赴任、転職したとしても高すぎてここには住めないです。

といって悩めるほどスキルもなく、、旦那の年齢も37歳

①実家の市に転職、中古の家を買う
転職先を見ている限り18万~とかで生きていける自信が無い

②ここに居続ける
家賃ははらい続ける、単身赴任してもらう
単身赴任するとその分のお金もかかる、、

③今住んでる市の安い地域へ中古住宅をかい、単身赴任してもらう

③今住んでる市の安い地域へ中古住宅をかい、転職する


私自身ずっと同じ所で暮らし地元があります。
子供たちにも地元って大事ではないのか
年長さんで転園は可哀想ではないか、
年長さんで転園したとして入れる幼稚園あるのだろうか
考えただけで吐き気がして最近まともに寝れていません。


誰か誰でもいいです。助けてください。
もう生きていないほうが、いっそ楽になれていいのでしょうか。






コメント

うしこん

私も子供たちも、旦那が大好き
離れたくない、、、、

deleted user

素朴な疑問なのですが、
家は借りる選択肢はないのですか?
買うしか選択肢ないですがその状況で買うのですか?もっと破綻しそうですが…

  • うしこん

    うしこん

    ありがとうございます。
    借りるという選択肢もあります。
    でも永遠に家賃をはらい続けるのと中古住宅だと値段変わらないんです。
    ずっとそこにいる事を考えると、、買った方が老後安心なのかなと思ってしまい、、

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頭金とかで飛んでしまったりして大丈夫ですか…?

    • 9月25日
  • うしこん

    うしこん

    でも賃貸でも引越し&退去費また新たに契約金、でまた更新など考えているとどっちにしろ地獄なんです、、
    もう本当に行きずまりました。
    何をしても地獄なんです。
    暗くなってしまいごめんなさい、、
    本当に辛くて、、

    • 9月25日
deleted user

単身赴任先でアパートなど借りるのはなしなんですか??
そこでパートなどやるとか?
お子さんの年齢的にも転園するなら未だと思います!
小学校入る前のが良いと思いますよ!

  • うしこん

    うしこん

    単身赴任がいつになるか未定なんです。
    1ヶ月後なのか、何年も先なのか、、
    なのでそうなると本当に決められなくて、、
    やはり小学校入る前の方がいいですよね、、

    • 9月25日
バナナ

私もアパートとか賃貸にした方が今の状況ならいいと思います。
なんというか、とてもじゃないけど大きな買い物をする精神状態じゃない気がしますよ😅💦絶望しかないってあまり聞かないです🥺
家買う人ってもっとどっしり構えてますよね😰
よく家賃払い続けるなら〜って人いますが出て行くお金全然違いますよ😭
中古住宅はローン自体は金額少なくても、間違いなくメンテナンスに費用がかかります💦
パートも考えてみてもいいと思います!

  • うしこん

    うしこん

    そうですよね。。
    でも思うのが、今ローン組める最後なんじゃないかと思ってしまい。。
    定年した時に賃貸で、とてもじゃないけどずっと払い続けれる自信がありません。、

    パートにでると、逆に今より私の収入が減ってしまう事も考えると不安定ではありますが今の仕事がなくなるまで、しがみつくしかないのかなと。。

    すごく親身になって頂きありがとうございます。
    皆お金無くても家を買っててなんでそんなに思い切れるんだろうと、、
    私が色々考えすぎなのでしょうか。。

    • 9月25日
  • バナナ

    バナナ

    確かにローンのことを考えたらギリギリな年齢かもしれませんが、頭金多く払えば通ったりもします!
    あとおそらくなんですが、私たちが老人になった時、市営住宅や老人用賃貸とかホームももっと利用しやすい社会になってると思うんです。年寄りが多すぎるんで🤔

    みんなお金ないといいつつ意外と貯金あったり、親からの援助で家建てたりしてるんじゃないですかね😅
    本当に苦しい人は市営住宅とかすんでますし、家買う人はそれなりの人ですよと不動産屋が言ってました😂

    • 9月25日
  • うしこん

    うしこん

    確かに、、
    言われてみればそうですね!

    市営住宅。盲点でした
    老人になった時もっと利用しやすい社会になってたら幸せですね。

    でも、やっぱり夢のマイホーム中古でもほしいですよね(笑)

    • 9月25日
  • バナナ

    バナナ

    とりあえずお家欲しい感じなら一回不動産屋さん行ってみた方がいいと思います!
    色々教えてくれるとおもいますし😊🤙
    見積もりとか出してもらって手数料とか色々見てまた考えたら良いかなと🙆‍♀️

    • 9月25日
  • うしこん

    うしこん

    そうですね!
    確かに1度いってみたほうがいいですよね。

    ありがとうございます!

    • 9月25日
deleted user

今後お給料が上がる見込みがないのであれば、転職がいいと思います。
中古住宅買う必要ありますか?
頭金や固定資産税、維持費を考えると、今でなくてもいいと思いました。

転職後、私も月18万でしたが役職が付き7年で月49万になりました。
目先のことではなく、将来を考えて選択するのがいいかなと思います。

単身赴任も経験しましたが、生活費が二重にかかるのでお勧めしません。

  • うしこん

    うしこん

    ありがとうございます。
    すごいですね!
    お給料はこれ以上上がりません。

    将来、、大事ですね。
    ただ今が社宅なので転職となると出ていかなくてはならなく。
    そこから賃貸に、また住み替えだと永遠に家を買うのができなくなるんじゃないかと不安で不安で仕方ないです。
    隣人にも今まで恵まれず本当に賃貸が嫌で、、

    単身赴任は2重にかかりますよね。

    やはり転職でしょうか。。

    色々ありがとうございます。

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一度、銀行でいくらくらいのローンが組めるか調べてもらうのはどうですか。
    私は私だけの収入で、頭金0でいくら借りれるか調べてもらいました。
    頭金入れましたが、その範囲内で無理なく組めました。

    “住むための家”ではなく、何かあったら時の“資産”として選んだので、立地のいいタワマンを購入しました。
    私にもしものことがあれば支払いストップするので売ればいいかなと思ってです。

    中古住宅なら資産にはならないと思うので、住宅ローン組む最後のチャンスなら“憧れの庭つき”みたいな考えではなく、将来どうするか決めてからの方がいいと思います。

    ファイナンシャルプランナーにみてもらうのもいいかもしれません。

    • 9月25日
  • うしこん

    うしこん

    なるほど
    確かにそうですね。

    資産のことも大事ですね。
    将来どうするか、、
    しっかり考えたいと思います。

    ファイナンシャルプランナーさんにも相談してみます。
    親身にありがとうございます!

    • 9月25日
deleted user

今の世帯収入そんなに悪くないですよね?都会だと辛いのでしょうか?
うち、そんなにないです😅

中古はメンテナンスすると高くついたり、そのまましてても早くにメンテナンス必要だしと戸建てにしました。
転勤ある職場ですが、家買っちゃったし無理ですと言ってるみたいです。

  • うしこん

    うしこん

    うちの所は結構厳しく、、

    転職断れるのが1番いいのですが、強制なのでなんともなりません(笑)

    戸建て憧れます、、

    • 9月25日
娘のママ

貯金はどのくらいですか?
今の状態で家を買うことはおすすめしません😱
ローンが心配なら貯金をガンガンしたほうがいいです。
フリーランスではなくパートや正社員になっては?
フリーランスのほうが稼げそうなんですかね?🤔

生活安定するまではご主人についていって、賃貸で住まわれるのがいいとおもいます。

選択肢がそれしかないことないとおもいますよ!

  • うしこん

    うしこん

    今すぐ出せる貯金は200万円
    後々出せるのが400万円ほどあります。

    パートだとフリーランスの方が稼げる感じで、家にも居れるので子供達が寂しい思いしなくてすむかんじです。。

    やはり賃貸しかないのでしょうか。。
    賃貸の退去費なども全部ふくめると50万程かかってくるのでどうしたもんかと思っている次第です、、

    • 9月25日
  • 娘のママ

    娘のママ

    先日私も一軒家の契約をしましたが手付金で80万、その他諸々諸経費で200万、地盤改良で50万、かかってます!
    今からこれに火災保険の30万ほどがかかる予定です。


    光熱費も増えますし、家賃より遥かに高い金額がかかりますよ😭
    転勤のたびに引っ越しする退去費用や敷金礼金、引越し代もかかるとはおもいますが家を買えば単身赴任になって生活費がさらに二重にかかりますよ!?😱

    お子様が寂しい思いをする…と言われてますが生活できなくなったら元も子もないですよ😱

    • 9月25日
  • うしこん

    うしこん

    すごいかかりますね!
    火災保険は必須ですよね。

    なので、転職を考えてる次第です、、
    2重はやはり厳しいですよね

    結局先にお金無理するか、後で無理するかどちらかですね💦💦

    • 9月25日
  • 娘のママ

    娘のママ

    ご主人は転職するしかないのであればついていって奥様も正社員で働くしかないとおもいます!
    現時点で収入がめちゃくちゃ悪いわけでもないので、今の支出の見直しも必須だとおもいます😭

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちも今それで悩んでます🥺

うちの旦那の会社も転勤せずに断ると現年収の3割減額されます。
子供の転校は可哀想なので、私実家の所に家を買うor賃貸で拠点を構え、私は正社員で仕事探し、旦那には単身赴任してもらいます。

今現在、両実家とも遠方なので頼れる人も居ず大変なのでそうします。