※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
ココロ・悩み

奥さんからの言葉に困惑しています。娘が大きいと言われたことや歩いていないと決めつけられたことに不快感を感じています。以前は好意的な言葉しか聞かなかったため、今回の言葉に戸惑っています。

今日娘とお出かけした帰りに、上に住んでる奥さんと初めてお会いしました。
(最近引っ越してきてご挨拶に行ったときは奥さんは不在で旦那さんのみでした)

そのときに、言われたことが気になってモヤモヤしてます。

奥さん「あら、お子さん大きいのね」
私「いつもうるさくてすみません、まだ1歳半です」
奥さん「早く歩くといいわね」

エレベーターなしの2階に住んでいるので、階段上がるときは高確率でエルゴで抱っこしてます。
でも普段は走り回ってるので、その時も娘は靴を履いていました。

奥さんは多分60代の初老と推測されます。

これは、、、
大きいのに抱っこなんかしちゃって。
って意味ですか?
それとも、大きいのにまだ歩いてないの?
って意味ですか?
それともそれとも、、、歩いている足音うるさいっていう嫌味ですか???(/ω-\*)

今までご近所の方にお会いしても、可愛いわねーとかいくつー?とか好意的な表情で言われたことしかなく、最初に言われたのが「大きいわね」に困惑しました。それから歩いていないと決めつけ?る言葉も初めてです。しかも笑ってなかったです。

確かに娘は成長曲線的にいえば1歳半としてはどちらかというと大きめですが、飛び抜けて大きいというわけでもありません。

どうしても好意的な雰囲気に受け止められなかったのでモヤモヤしてます…

コメント

ぺちーの

私は読んでる感じだと
深い意味はないと思います!

もちろんその方の外見とか
喋り方で変わると思いますが...

大きいわね、いくつ?
想像よりも大きいわね!
(主人から聞いていたが
もっと小さい子と思った)

ただ単に子供の足元を見ず
抱っこ紐だから小さいと思った
って思ってるかも(><)
と私は思いますよ( ˆoˆ )/

• ふ9🍵

ふ9🍵

なるほど。そうですね!
    私が気にしすぎだとコメントいただいて思いました。
    なんだかスッキリしました!ありがとうございます(。´ω`。)

• 10月3日
ぴーちゃん

1人で歩けたら楽になるよという感じで、特に深い意味はないかなと思いますよ😅

• ふ9🍵

ふ9🍵

確かに1人で歩けたら確実に楽になるのでそういう意味かもしれません!
    私が深読みしすぎました(/ω-\*)
    ありがとうございます☆

• 10月3日
きき

どうなんでしょうね(*_*)

うちもスーパーで買い物中抱っこ紐してたんですが、おばあちゃんに「あら、あんよしないの?」といきなり言われましたよ。
「歩くとすぐどっか行っちゃうのでスーパーでは降ろせないんですよね〜笑」と言ったら
「あら、元気なのね〜、可愛いわね」と。

ただのちょっとしたおせっかい心じゃないですかね?(^^)

• ふ9🍵

ふ9🍵

わかります!うちも下ろした瞬間に走り出すのでスーパーとかではむやみに下せません(/ω-\*)
    2歳くらいまで割と周りはみんな抱っこ紐使ってるので1歳半は全然普通と思ってました。
    昔は抱っこ紐でって文化なかったのかな…
    他の件でもおせっかいおばちゃんに遭遇することありますもんね(笑)その類かもしれません!
    ありがとうございます☆

• 10月3日

モヤモヤする必要全くないですよね。

• ふ9🍵

ふ9🍵

そうなんですね、私の気にしすぎでした。
    ありがとうございます☆

• 10月3日

考えすぎですよ😅
仮にそういう裏の意味があったにしても
そんな事いちいち気にしてたら
疲れちゃいますよ💦

• ふ9🍵

ふ9🍵

前の家は上下右には誰もいないメゾネットに住んでいたので、今回引っ越して初めて上下左右いる環境での子育てで少し神経質になっていたかもしれません。
    ママリでも鉄筋コンクリートのマンションでもよくうるさいって投稿見かけるので…
    他の隣人の方はニコニコして話しかけてくれるので、笑ってなかった奥さんに少し焦ったのかもしれません。
    でも気にしすぎは良くないですよね!
    みなさんのコメントいただいてなんかスッキリしました。
    ありがとうございます☆

• 10月3日
☆新米ママ☆

気にすることじゃないと思いますよ。

• ふ9🍵

ふ9🍵

そうみたいですね!
    みなさんのコメント聞けてよかったです。
    ありがとうございます☆

• 10月3日

言い方とか聞いてないとわからないのでなんとも言えませんが、読んでる限りなんとも思いません。
エルゴで抱っこしてるなら歩けないと思うのは普通では?
それに大きいから大変だと思っただけでは?

今は引越しましたが一歳半の頃はうちもエレベーター無しの三階に住んでました。
結構大きめで体重は成長曲線すれすれのドスコイ体型の娘です。
重すぎて雨の日以外はエルゴ使ってませんでした💦

• ふ9🍵

ふ9🍵

私の周りは割と2歳くらいまでエルゴ使ってるママさん多いので歩けても全然つかうものと思ってました!一般的には違う認識なのかもしれませんね。
    古いマンションだからか階段一段一段が割と高くて、娘も登れないことはないですが、私が手をつながないと両手階段について必死に登る感じなんです(・ω・`)
    なのでベビーカーと買い物袋あるときはもうエルゴに入れて娘も運んでしまっています。お散歩などの帰りは登らせたりもするんですけどね。
    コメントいただけてよかったです!気にしすぎでした(笑)
    ありがとうございます☆

• 10月3日
うにょ

挨拶の言葉によく出てくる、「○○が楽しみね😊」という意味だと思いますので、言葉通り受けとれば良いと思います❗
私が相手の立場ならただの社交辞令で、同じセリフを言うと思います😁

• ふ9🍵

ふ9🍵

笑ってなかったから変に受け取ってしまったのかもしれません(/ω-\*)
    たしかに早く歩くといいわねはそういう意味かもですね!
    ありがとうございます☆

• 10月3日
🌟にゃちゅ🌟

あのぉ、その奥さんに『うるさいのは子供だからしょうがない』とか言われたわけじゃないんですよね?

深い意味あるんでしょうか?

• ふ9🍵

ふ9🍵

いいえ、言われてないです、私のただの深読みです(>_<、)
    うるさくてすみませんは、苦情を言われたわけではなく、私が枕詞で言っているだけです。一応気をつけてます的な意味で。
    古い分譲マンションの賃貸で入ったこともあり、周りはみんなご老人の夫婦二人暮らしばかりなのでお互い様というよりうちが騒音源なので変に気を使いすぎているかもしれません。
    深読みしすぎました。
    コメントありがとうございます☆

• 10月3日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

老人夫婦が多いと言うことはもしかして、ご自身の子育てを懐かしんでいらっしゃるのかもしれません。

不安でしょうけど、どなたでも団地のかたにあったら、会釈やご挨拶すれば大丈夫だと思いますよ🤗

社宅などの妻派閥よりいいかもです
    (*゚▽゚*)

• 10月4日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

はい、団地ですれ違う方には基本挨拶か会釈してます!

どちらかというとみなさん好意的で、うちの孫と同じくらいよーとかニコニコ話しかけてくれるんですが、その方が笑ってなかったので不安になったのかなと思ってます。
    ありがとうございます!

• 10月4日
ぽん

『お子さん大きいのに抱っこして階段上り下りは大変よね。早く自分で歩いてくれるようになってくれれば楽になるわね』ってことだと思いますよ。
悪い意味は全くないと思います。
考えすぎですよ☺

• ふ9🍵

ふ9🍵

きっとそういう意味ですね!
    たしかに自分で階段上り下りしてくれるようになったら格段に楽です(。´ω`。)
    考えすぎでした!
    ありがとうございます☆

• 10月3日
いち♡

うーん…考えすぎかと(*´ ˘ `*)

• ふ9🍵

ふ9🍵

そうみたいです(笑)
    ありがとうございます☆

• 10月3日

階段歩いてくれたら楽になるわよ!の意味かと思いました。

• ふ9🍵

ふ9🍵

きっとそうですね!
    たしかに歩いてくれたら確実に楽です(。´ω`。)
    ありがとうございます☆

• 10月3日