※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を始める不安があり、料理が苦手で手作りと市販のベビーフードの両方を検討中。子供の音に対する神経質さや、部屋の音漏れによる心配もあり、対策を模索しています。

もうすぐ生後5ヶ月と3週間の娘です。月曜から離乳食を始めようと思っています。
ですがずっと前から不安で憂鬱で仕方ないです。
市販のベビーフードも活用しようと思っていますが、手作りでも作ってあげたいし。
でも料理が得意じゃないので皆さんみたいにちゃんと出来るのか…。
自分達のご飯作りや買い物、お散歩、掃除、洗濯などもこなしながら子どもの離乳食作りやストック作りが出来るのか不安でたまらないです。

またどこのお子さんもそうだと思いますが、音に対してものすごく敏感で、とても神経をつかっています。
今まではお昼寝の前やお昼寝中は音を立てないよう自分達が静かにしてきたのですが、離乳食のストック作りなどもあるとなると今までみたいには出来ないのかなって思っています。

賃貸なので子どもが寝てる部屋とキッチンが繋がっていて、
一応ドアはあるのですがスライド式のドアで隙間があって音も漏れやすいので音に反応して起きちゃったり寝られなかったらどうしようと心配でたまらないです。

旦那さんが仕事に行く前にキッチンでの音が聞こえちゃう時にオルゴールをかけておいた事もあったので、同じようにお昼寝の前にオルゴールをかけておいて音が聞こえないようにやってみようとは思いますが、何か他に良い対策などありますでしょうか?

コメント

みは

私も料理が得意ではないですが、なんとか手作りでやれていますよ!
SNSのようなオシャレなものは作りませんが!

週末に食材を買い込み、茹でて刻んで冷凍→週明けに食材別に袋に入れる、って流れを繰り返しています😊
ちょっとずつ慣れてくるかなと思いますよ👍

• みち

みち

回答ありがとうございます。
    ホントSNSとか見るとみんなオシャレで美味しそうで尊敬します!

やっぱり食材をまとめて買ってきて作り置きした方がいいですよね…。
    慣れるまでにすごい時間かかるかもしれないですが、早く慣れたいです!(笑)

• 9月25日
ままり

離乳食のストックは旦那がいて、息子も起きてる時にまとめて作ってます!
といってもうるさいのはブレンダーを使うときくらいです☺️
処理がめんどくさいもの(ほうれん草の葉物や魚など)はもっぱらベビーフード使ってます🤣
ストックしちゃえば食べさせる前にチンするだけなので、起きてから用意しても大丈夫だと思いますよ〜✨
初期は量も少ないのでベビーフードだらけでも全然いいと思ってます🙆‍♀️
大変ですけど上手に手抜きながらやりましょうね🥺💓

• みち

みち

回答ありがとうございます。
    ストック作り、旦那さんがいて子どもが起きてる時に作るのいいですね!
    私もブレンダー買ったので使おうと思ってます✨

ベビーフードも活用しようと思ってすでに購入したものもあるので、それを使おうと思います!
    ベビーフード、多くなりそうな気もしますが、それはそれでいいのかなって思います😂

はい!手抜きが出来るようにあまり頑張らずにやりたいです😖

• 9月25日
ママリ🔰

オルゴールいいと思います✨
うちも音で起きないように、寝ている間はサーキュレーターを回しています。静かなところより、一定の音がしている中の方が、急に物音がしても起きにくいそうです。
あと、わたしも料理苦手でめちゃくちゃ分かります😂5ヶ月なりたてなので、うーん、6か月からでもいいかなあ?と。笑

旦那さん、休みの日はありますか?友人の話ですが、旦那さんが休みの日に子どもを見ててもらって、離乳食のストックを1週間分作るそうです。最初こそ量が少ないので早かったのに、3回食になると1日がかりだと言っていました…😂

• みち

みち

回答ありがとうございます、
    オルゴールいいですかね😌
    静かすぎるとちょっとの物音でも起きちゃってその後が大変なので、やっぱり何か音が聞こえてた方がいいですよね🤔

料理が苦手、一緒の方がいて嬉しいです😂私もゆっくりでもいいかなって思ってるんですが、まわりの友達は早い内から始めてる子の方が多そうで😅

旦那さんは基本土日休みです。
    でも土曜は仕事の日も多いし、日曜は実家にちょっと用事で行かなきゃいけなくて丸一日家にいるって事があまりなくて…。
    旦那さんがいれば子どもを見ててもらえるので助かりますね!
    初めは量も少ないけど2、3回食ってなるとどんどん量も多くなるし、時間がかかるしで今からもう恐怖でしかないです😵💦💦

• 9月25日