
注文住宅のダイニングの配置について、対面か横並びで迷っています。広く見えるLDKを希望しており、打ち合わせ前に決めたいです。皆さんの選んだ理由やアドバイスがあれば教えてください。
注文住宅の間取りについて。
ダイニングがキッチンと対面か横並びか、迷ってます。
明日、打ち合わせなのでそこは決めて行かないといけません😂笑
契約の時に例として作ってもらった間取りなので
広いLDK、和室も欲しいとだけ伝えただけです。
どちらにしてもLDK19帖くらい欲しいとおもってます。
希望は広く見えるLDKです!笑
間取りだけを見ると長方形の対面の方が広く見えて…
でも横並びはモデルハウスで見て憧れがあります😖
皆さん、どういう理由で対面、横並び決めましたか?
後間取りでここはこうした方が良いとかあれば教えてください!!🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(2歳4ヶ月, 6歳)

はじめてのママリ🔰
対面の間取りです!!

はじめてのママリ🔰
うちも横並びにしてます😊
和室がちょっと狭いかなって思いますが子供スペースのみって感じですか?
-
はじめてのママリ🔰
子どもスペースのみで考えてました!でも義両親が泊まりにきたら寝てもらうかも…🤔となると何帖必要でしょうか?💦
- 9月25日
-
はじめてのママリ🔰
うちも義両親が泊まりに来たら和室に寝てもらうので4.5畳にしてます!
あとは収納少ないな〜って思います!- 9月25日
-
はじめてのママリ🔰
4.5畳ですね!ありがとうございます!
私も思っていました😂 収納を増やして欲しいと伝えてみます!- 9月25日

ママリ
対面派です!
その方がDKとLの空間がいい感じに区切られてるなと思います!
あとはシンクのすぐ近くに座るの嫌で、、
横並びの方が配膳や片付けしやすいのは承知していますが、対面してその代わりにキッチンに食器が置ける幅くらいのカウンター?を設置する予定です☺️
-
ママリ
あとはこの横並びの写真だと、ソファと和室の間の空間がなんだか勿体ない感じがします!
- 9月25日
-
はじめてのママリ🔰
カウンター設置するのいいですね!!🥰
言われて気づきました!そこの空間勿体無いですね!ありがとうございます!!- 9月25日

ロッキー
わたしも横並びに憧れてるのですが、どうしても対面の方がバランスの取れた間取りになってしまいます🥲💦
はじめてのママリさんの間取りも、対面の方がバランス良くて広く見えるなって思いました✨
-
はじめてのママリ🔰
憧れありますよね😂
広く見える対面で考えていきます!
ありがとうございます😊- 9月25日

はじめてのママリ🔰
この間取りだと対面の方が良さそうです!
-
はじめてのママリ🔰
対面の間取りで考えていきます!!
ありがとうございます😊- 9月25日

もこもこにゃんこ
この間取りだと対面の方が良さそうです😊
うちは横並びです。
配膳がしやすいのと広く見えるので✨
後は土地が細長いのでキッチン、ダイニング、リビングと横並びになってます。
-
はじめてのママリ🔰
土地の形も大事なんですね😖
対面でいこうと思います!
ありがとうございます😊- 9月25日

ママリ
和室が布団を敷くにはちょっと狭いかなという感じがします。
うちもメーターモジュールで短辺2500の和室がありますが、内寸は2300くらいなのでシングルロングの敷布団を敷くと掛け布団を足元にずらす余白がありません。シングル2枚敷くなら2750×2750は欲しいです。
LDKについては、横並びだとシンクとソファが近すぎて食洗機の音が気になりそうなのが気になりました。うちは長方形の対面で特に不自由してないです。
-
はじめてのママリ🔰
メーターモジュールを初めて聞き調べました。2750×2750ですね!詳しくありがとうございます😭
- 9月25日

のん
広く見せたいなら、とりあえず天井高くしておけば開放感が出て広く見えますよ。
あとは、吹き抜けや折り上げ天井ですね。
今の間取りですが、台所から和室に行きにくいので、子どもを和室で遊ばせておいて和室と台所を行き来するのはかなり手間かなと思います💦
アイランドキッチンになっていれば、ルートは確保できますがその分場所を取るので難しいですね。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
吹き抜けいいなぁと思ってました!
地元の工務店なので冷暖房の効きが気になりますが…笑
和室との距離遠いですよね😖
土地も広くなく限られてるので、行き来頑張るしかないですよね😂笑- 9月26日

退会ユーザー
我が家は対面で画像に近いです!キッチンはキッチンでありたいのでそうしました😂また3人目が出来たら和室は子供部屋にリフォームなので個室としても使いやすいようにあえてキッチンから見えにくそうな位置です(笑)
-
はじめてのママリ🔰
画像と近いんですね!☺️
あえての見えにくそうな位置なんですね!!和室も今後どう使うかが重要ですね🤔
ありがとうございます!!- 9月26日
コメント