※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てと家事で疲れています。気持ちが落ち込み、自分を責めています。どうしたら頑張れるでしょうか。

疲れました。たまに気分がほんと落ち込んで笑顔になれません。
お菓子ばかりの3歳児にまだ手がかかる下の子。ご飯作っても食べたり食べなかったりして作る気力起きません。実際作らない日もかなり多くなりました。栄養も考えなきゃいけないのに放棄してます。ほんとこんな自分が嫌になります。掃除も前みたいに細かいところできる余裕もなくて汚いです。下の子も相手して上の子も相手して。。毎日疲れて気分が沈みます😭上の子も赤ちゃん返りでママママだしずーっと喋りかけてきてしんどいです。怒らなくてもいいことにも怒って全然いいママなんかじゃなくて毎日ごめんねって思ってます。。余裕があれば向き合えるのに余裕がない日のことが多いです。もっと頑張らなきゃいけないのに。。どうやったらもっとがんばれますか😢

コメント

すみっこ

毎日お疲れ様です😌
まだまだ手もかかるし、下のお子さんは授乳もあるからママリさんも寝不足続きですよね💦

うちも同じで掃除なんて全然できてないし、ご飯も買ったものだったり、簡単な物しか作れないですよー😂
栄養なんて二の次でとりあえず食べれればOK!な感じです!うちは保育園に行ってるので給食で補ってる!くらいの気持ちで、作れる時に作る!作れなければ仕方ない!と思いながらやってます👍

頑張らなくて良いんですよ😌❗だってもうとっても頑張っていらっしゃるので✨

ママ

うちもご飯食べたり食べなかったりだし、全然ごっくんしなくてずーっともぐもぐしてたりしてて怒ってじっと座ってないから怒ってって
食事を楽しい時間にしないとって思うのに全然できてないです。
その分ちゃんと食べれた時はすごく褒めますが
ご飯食べない時は食べたらお菓子あるよ〜等で釣ってお菓子も毎日のように上げてしまいます。
ほんとダメだと思いながら、、
下の子ちっさいし、体も心も余裕ないですよね。
普段なら怒らないでいい事も目について怒ってしまうのも一緒です。
毎日寝かしつけの時にいっぱい怒ってごめんねって謝ってます😢
余裕のある自分になりたいですね。
子供はこんなに可愛いのに、、と毎日思ってしまいます😔