※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

両親に妊娠報告したいが、喜んでくれない。3人目妊娠中で報告が気が重い。素敵な両親を持つ人に羨望。同じ経験の方いますか?

今YouTubeでたまたま流れてきた動画で、両親に妊娠報告というものがあり、「えー!おめでとう!!」と心から喜んで抱き合いお父さんも泣いていた動画がありました。
私は両親と月に何度も会う仲ですが、妊娠しても絶対に心から喜んでくれないです。
1人目はまだ若かったし結婚前だったということもあり、仕方ないですが2人目も「大丈夫なの?」「欲しいって話してたの?」などと言われたり
長女が「もう1人赤ちゃんほしい!」と言うと「えー、ママ大変そうだよ」「勘弁してよ」などというような親です。
普段からおせわにはなっているので関係ないでしょとも言い切れず…
なので3人目妊娠しましたがまだ報告できていません。かなり気が重いです。
なので動画を見て単純にみんなで喜び合うっていいな、と言う気持ちとそんな素敵な両親を持つ人の羨ましさで涙が止まらなくなってしまいました。
両親と仲が悪かったり疎遠な訳ではないので尚更辛くなってしまいました。。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ちっち

私も授かり婚だったので大反対されていました。
産むと決めてから、子どもが産まれてからは本当に両親にお世話になっています。
産めてよかったと心から思えます。
あんなに反対してたのにと意地悪な気持ちになることもたまにありますが😅

今シングルなので予定はないですが、私的にはまだ子どもが欲しいと思っています!
でも両親はそんな可能性は考えていないようです。
私がメンタルの持病があることもあり、次も反対されること覚悟しています。

反対されても負けない気持ち、頑張る姿を見せて説得しようと思っています!

  • み

    親心で心配もあるんですよね、きっと。。
    なんだかんだ可愛がってくれたり手伝ってもくれるんですよね!
    でも日々の言動からして本当はしんどいのかなとか考えちゃいます。
    おめでとう、楽しみだね、頑張ってね、という普通の言葉が期待できないことがすごく悲しいです。
    妊婦メンタルなんですかね。笑

    • 9月25日
  • ちっち

    ちっち

    受け取る側はキツいですが、言った方は悪気ないんだとは思いますよ😂
    かと言って傷つくから前向きな言葉をかけて欲しいと言ってみるのも角が立ってしまいそうですよね😢
    妊婦メンタルもあるのかもしれませんね。
    なんだかんだ可愛がってくるてるという事実の方が大事なんだと思います!

    • 9月25日
  • み

    元気が出ました!ありがとうございます😊

    • 9月25日