※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診どんなことしましたか?🥺後これが出来なかったら発達障害疑われるよってありますか?🥺

1歳半健診どんなことしましたか?🥺

後これが出来なかったら
発達障害疑われるよってありますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

積み木積んだり
歩行見たりしました!

はじめてのママリ🔰

今はコロナで口頭確認だけでしたが
積み木が詰めるか、
聞かれたものがどれか指さしできるか
(車はどれ?と聞かれて車を選べるかなど)
を主に見られました🙌
あとは歩けるかどうかとかでした!

発達障害を疑われるまでいくのかはわかりませんが
1歳半検診でそれが出来てないと暫くは様子見って言われたらしいです💦

積み木、絵を見せられて指さし
なんの単語を言えるかとか聞かれ、
あとは普通に歯科検診、身体測定とかでした!!

指さし、発語がないと、ひっかかり2歳検診にも呼ばれるみたいです!

smile

構えてたら、20分ほどで終わる検診でした🙄
色々発達を見るために指差しや積木が定番ですよね。
主さんは、引っかかることが悪いこと、障がいに繋がると思っておられるのかなと思いましたが
私からすると、問診票をみて、大丈夫だね!よく育ってるよーと小児科の先生に言われて、あまりにすんなり終わった一歳半検診に逆にモヤモヤしました。☹️
それに、引っかかるというよりも、気にかけてもらえてよかったと考える方が
子どものためになるかなと思います。
2歳で再度見せてくださいと言われたとしても、それまでにかなり成長したり
そこから何かアプローチしてもらえたり、一歳半検診って丁寧であればあるほど、すごく大切でありがたい検診なんだと思います🥺❤️
娘はもうすぐ2歳です。一歳半検診に対してすごく不安を抱えていて、同じような質問をしたことがあります♡
そこから半年、ものすごい勢いで成長しました。
今指差し、積木、言葉が出ないとかもしも心配があったとしても、まだ一歳二ヶ月ですし、2歳まであと一年弱もあるのでたくさんお子さんと遊んでいたら、
こんな質問したなぁ、この時からこんなに成長したのかぁと思えるはずです🥰🌱

ちょこ

積み木出来るか
指差しできるか
発語があるかが大事だったと思います

出来なくても1歳半だしまだ様子見になると思います。

うちは指差し出来てないですって相談したら、カードでテストしてくれて指差し出来てますけどって保健士さんに言われました😱