※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除とふるさと納税についての疑問です。ローン控除は土地と建物のみで、15万ずつになりますか?ふるさと納税は必要でしょうか?理解が難しいです。

住宅ローン控除とふるさと納税について。
今年の4月に家を建てました。
来年、確定申告をしなくてはいけないんですが
なかなか理解出来なくて😂
住宅ローンは3300万ですが、土地と建物は3080万程です。残りはカーテンなどの諸費用です。
ローン控除は土地と建物だけですよね??
ということは控除額は30万ですか??
また共同名義にしてるので(半分ずつ)、15万ずつになりますか??
また、年度末の時点の残高は金利除いて考えるんですかね??
ふるさと納税はしないほうがいいのかなあー💦
調べていますが、なかなか理解出来なくて😂
分かるかた、教えてください🥺

コメント

ママリ

これは年収によります🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    実際に控除される額は収入によると思うんですけど、
    控除可能額は借入または住宅取得価格の1%ですよね💦
    借入は3300万ですけど、金利含めると4000万程になります。その場合年末時の残高はどう確認しますか??

• 9月25日
ママリ

持ち分半分ずつならローン控除額も半分ずつです。
なので控除額は15万円ずつですね。金利は除きます。あくまで残高の1%が上限です。銀行から残高証明書届きますから、その金額を入力します。

ふるさと納税出来るかどうかは収入額によります。
上記に書いた15万円が所得税の控除だけで終わるならふるさと納税には影響ないですし、住民税にままわせる分があるならふるさと納税出来る金額は減ってしまいます😅

ままりな

金利は除くのと、年度末でのローン残高なので4月からローンを返している場合ローン残高が12月にいくらになっているかで、その1%がMAXになりますかね。一年目は確定申告ですが、2年目からも年末に残高証明が銀行から届くので年末調整時に提出が必要です。

あとはペアローンなのか旦那さん単独ローンなのかとか、収入(もとの所得税や住民税の控除額)によります。