※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
住まい

保育園を転園したことのある方、転園予定の方に質問です!来年2月末に現…

保育園を転園したことのある方、転園予定の方に質問です!
来年2月末に現在の家の更新がある為そのタイミングでもう少し職場に近い場所へと引っ越そうかと夫と話しています。(←夫の転職も兼ねて)そうすると、保育園も転園しなければならなくなってしまうのですが、すごく大まかな流れは、引っ越し先探し、保育園探し、新しい保育園に申し込み、今の保育園を退園、引っ越しという感じですかね?
ただこの場合、まだ引っ越し先に住民票がない為転園が不利になるというネット記事を見たのですがほんとですか…😭?もしそれで不利になり入れないようなら認可保育園に入れたいので待機中は認可外に入れることになりますかね…
あと年度末だと転園を受け入れてもらいづらいのでしょうか?やはり4月が転園しやすいですか😭?

転園するにあたり大変だったこと、気をつけたこと、転園先の保育園に聞いておいた方がいいよ!ということなども教えていただけると嬉しいです!

また、こういったことって今いる市役所の保育課とかで相談に乗ってもらえるのでしょうか💦

子供が新しい保育園に馴染めるかも不安ですし、転園はもちろん初めてで、何をいつから始めたらいいやらとあたふたしてます😂😂💦

コメント

しろ

転入先の役所に確認しましょう!
既に住んでる人家庭と差をつけない自治体もありますよ!

• たま

たま

そうなんですね!引っ越し先に目処が立ったら確認してみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月25日

住民票ないと、その市や区には入れない^ ^

• たま

たま

入れないということは先に引っ越しを済ませて住民票を取得して、そのあと保育園に申し込むということでしょうか😢?

• 9月25日

退会ユーザー

そうなんです!
    私は来年、他県にいきます
    それで、保活はそちらに引越ししてからなんです!
    転園も経験していて、今年同じ区内で転園しました!来年の七月まで転園した保育園にいますが、口約束で四月まで通うと園長に話したのです^ ^けど、引越しがずれて七月になり、口約束やから園長に七月まで入れますか?って言ったら住民票あれば^ - ^って^ - ^

• 9月25日
  • たま

たま

住民票あるかないかが大事っぽいですね!引っ越し先の自治体にしっかり確認してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月25日
ポテト

夏に引っ越しました🏠
まず、家探しして、家の契約時に住民票を引っ越し先に移しました。
不動産屋さんに、引っ越し前の住所で契約してしまうと登記簿?か何かの住所を新住所に変更する時にお金が発生するとアドバイスを貰ったからです。
そして引っ越し日が決まったら保育園に退園日を伝える

役所に退園届け

新住所の役所に保育園の相談、見学。
申し込み時に住所が市外だとランクが下がります。
でも、私の地域ではそれよりも求職中の方がランクが低かったです💦
それと同時に、住民票を先に移したまま今の保育園に通わせていたので、新住所の役所で今の保育園に通わせるための申し込みをしました。
また、旧役所と新役所での保育園の手続きの仕方が全く違い、そこが凄く大変でした💦

ただ、もうすぐ4月入園の締め切りなので、途中入園の申し込みしか出来ないと思います。

• たま

たま

住民票を先に新しい住所に移したまま今の保育園に通うのはとくに問題なかったですか😣?保育園によるんですかね💦?
    手続きの仕方が違ったりもするんですね💦今から憂鬱です😂😭

• 9月25日
  • ポテト

ポテト

引っ越すまで仕事もしていたので、通うのは問題なかったですよ😄

• 9月25日
  • たま

たま

そうなんですね!
    細かく教えていただいてありがとうございます🙇‍♂️!

• 9月25日
ママリ

昨年、別の県から引っ越しました。
引っ越し先の自治体に確認すると、引っ越し前でも住居先が決まっていれば広域申請ができると言われ、住民票移す前でも申し込みができました。
自治体によって申し込み可否や申請方法異なるので、一度引っ越し先の自治体に電話してみてください!

• たま

たま

ゆさん  
    とりあえず引っ越し先の自治体次第ですかね💦
    すんなり引っ越し先決まるといいのですが😭💦

• 9月25日