※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんならどうしますか?長文です😥皆さん旦那さんのご両親と仲良いです…

皆さんならどうしますか??長文です😥

皆さん旦那さんのご両親と仲良いですか??
うちは仲良くありません。
旦那の兄弟は旦那と旦那の姉だけ。

義姉は40近くですが無職で子供3人のシングルで収入がないため、子ども手当や母子手当て子供障がい年金などそれだけじゃ生活出来ない為、親が家賃や食費衣服代など丸々支払って生活させてます。
義姉は末っ子が来年小学生になるからそしたら働くといいますが、いままで単発のバイトしか経験がなく免許もないし何か資格があるわけ無し。性格的に出来ないのにしゃしゃりでたりキレやすい、言葉遣いが悪い、など性格に難有りで空気読めない系なので、勤まらないんじゃないか?と私も旦那も思ってます。(義母も似てる性格ですがパートしてます)

何ヵ月か前に義父が痴呆症じゃないか??となり、私や旦那も義親に会いにずっと行ってなかった為、2年ちかく会ってないとおもうのですが、義父の状態を親戚の方から言われて知りました。
しかし旦那は元からボケても面倒見ない姉貴に全部してもらえ!と言ってある!!だから知らない!いちいち会いに行く必要なし。といい、親戚に言われても実家に行きませんでした。

しかし先々月、義母の母親が亡くなり、義母の妹(旦那からしたら叔母)がずっと世話してきてたため喪主だったんですが、葬式など全て手配してくれて、うちの旦那も孫なので式に出るって話になった際、叔母から『あなたの父親はボケてきて道も間違えるし車なんて運転させられないから、来るなら親と一緒にきて!』といわれ、義母はペーパードライバーで叔母の家まで車で40分くらいの距離なんですが、叔母がきてもらうにも事故したら大変だし怖いから…と頼まれ、旦那の運転で義両親と義姉の4人で車で行きました。

葬式などもやはり義母や義姉がしゃしゃり出たらしく、お坊さんが話してる途中なのに仕切りだしたりしたらしく今までなら義父が止めてた役割だったのが義父がボケてきてるから止める人がいなくて旦那も恥ずかしいし常識を知らんのか??と母親と姉に対して更に関わりたくない家族だ…と思ってしまったらしいのです。

しかし10月に納骨があるからと叔母からまた言われでもうちの旦那が更に関わりたくない家族だって思ったのを分かってたから、今度は親を一緒に連れてきてとは言わず、でも秋の盆だからとおたくの両親がうちに来ようとしたけどお母さんの運転で迷子になって大変で夫婦喧嘩しながらうちに来ました…自分の母親が住んでた実家みたいな場所までの道が分からない母親もやばいし、ペーパーなのに遠くまで運転しようとしてホントに危なかった😭納骨の時は電車でこさせるなりしてください。と連絡がきてたらしく、叔母が今回義姉を連れてくるなと断ってあるとも連絡きたと私に旦那が全部言ってくるから、
私がヤバくない??いくら親や姉が嫌いでも、もしも乗せてかないで、お義母さんやお義父さんが運転して事故でもして相手が居たとしたら大変だよ!!と説得し、そしたら旦那がしぶしぶ母親に昨日電話して『納骨の日どうするの??夫婦だけで叔母さん家までいけるの?先週末に道が分からなくて迷子になって夫婦喧嘩になったんだろ??うちは今回奥さんも子供らも行くから、どうすんのかと思って』と聞いたら、『そう、恥ずかしながら普段今までジジが運転してくれてたから道なんて覚えてないし免許あるけどめったに運転しないから、ちかくで知らない方に道聞いてやっとたどり着いたのよ~(笑)納骨奥さんたちも行くの?私たちだけだからじゃあ乗せてってくれない?私も運転怖いから~(笑)』と言われてました。
まぁうちの車がワゴン車で8人乗れるから乗れないわけじゃないんだけど…
嫌いでも事故されてなにも罪もない知らない方を巻き込んでしまうよりいいかと今回は思い旦那にも親に連絡させましたが、電話するまでは今回だけって言ったって、今回乗せてけば毎回うちがアッシーにされる、面倒見る羽目になるぞきっと。というので、それはきっちりお断りするわ、だって私やあなたがあなたの親を嫌いな理由忘れた?私が二人目産むとき長男も一緒に入院出きるからって話したらその分お金かかるんでしょ?もったいない!!と怒りだし、だったらうちで長男みとくよって言ってくれたのに、保育園の送り迎えだけ。保育園迎えいったまんま病院にきて長男だけ病室においてすぐ帰る、長男のオヤツや夕食もないまま旦那が長男を迎えにくる21時すぎまで長男はお腹すいても売店などない個人病室だから耐えるしかないのが可哀想だから私の夕飯を食べさせて私入院してるのに産んだ日から晩御飯無しだった、連れてくるのはいいがコンビニやスーパーに寄ってオヤツや晩御飯持たせて!といったらアンパンマングミ1個😥ぶっ飛んだ義親に対して私たちはプラスでお金かかってもこんななら一緒に入院すれば良かった、入院費用も自分達で払うし親にお金を頼んだわけじゃないんだからお義母さんの出来ないくせにでしゃばりでこんなことになったんだからな❗️と夫婦で義両親と絶縁だとぶちギレてから 関わりたくなくここまできてしまった、そんな義両親は義姉に金銭面でも生活面でもすべて面倒見てるんだから老後は姉貴に見てもらえうちは知らないぞ!と旦那は両親に言ってたけど、そのかんじんな義姉本人は働いてもないし免許も車もない、どうやって面倒見るの??現実的に無理よね😭⁉️
今後は知らないよ!!ってなっても現実あなたか私が見ていかなきゃいけないんじゃ?
義姉は免許ないし、お義母さんや義姉は電車やバス、タクシーとかお金かかるから使おうって頭からないじゃん😅そしたらうちの車をタクシー代わりにするしかなくなるのは分かってる事。だけどそれは私はお断りします!!と旦那に言っときました。
旦那が長男でしょと言われればそれまでなんですが、同居でもないし、お義父さんがボケるまでは『姉貴のとこの孫ばっか買ったりするのもいけない、なんで○○旦那名前の方の孫にも平等にやってやれ!!』とお義母さんに怒ってくれて、1度だけお義父さんから子どもたちにごめんなバァバがこんなんで😭とお小遣いを少し頂いたりしました。なのでまだお義父さんが少しは常識あったのですが…😥

皆さんこんなんなら義親の老後みますか??😥

コメント

こんな事言ったらあれですが、生活保護使ってもらいましょ😊
関われば関わる程、周りを不幸にさせそうな義母と義姉ですね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭私も旦那に義姉の事も、なぜ生活保護にして、市営団地や県営団地で住宅補助してもらって安く住めるのにしないのかね??と聞くと、両親が世間体を気にして生活保護や団地に姉貴を住まわせないんだと思う。と聞いて、だったら死ぬまでお義母さんはパート辞めれないしず~っと子どもや孫の面倒見てくのは自分が先に死ぬ確率高いんだから貯蓄しといてあげないと、いざお義母さんが働けない(義父はもうすでに定年退職して働いてないので)ってなってからお姉ちゃんに働けって言ってももう今で40よ?!いくらパートでも経験もない、免許もないおばさんを雇うと思えないけど?と言うと俺にそんなこと言われても知らん!!散々おれらが忠告してきたりしたけど義姉や義母が聞く耳持たないんだから仕方ねーよな。と言うだけで、じゃあどうするの?生活保護とかを親もお姉ちゃんもしてくれないなら、うちが最終的にみなきゃいけなくなるよ!!っ と言っても、今俺にヤイヤイ言われてももうどうしようもならん!!親や姉貴ら本人らが困ったときに本人らが申請するんじゃないの??というだけで😥旦那も私もイライラ😥問題を先延ばしにして最終的なときに慌てて結局うちがみるのかよ!ってなるの嫌だし、本来なら義母や義父が事故ろうが義姉家族が生活に困ろうが、私には知ったこっちゃないので、関わりたくないのが本音です。ですがだからと言って他人を事故で巻き込んでしまったり、義姉家族が手癖が悪いのもあり、お金盗んだり万引きしたり…と事件おこしそうになるならそれこそ世間体が悪くなるので、そうなる前に言ってるんですけどね😥

• 9月25日
♡YU-KI♡

都合の言いように周りから利用されてるだけかな?と思いました💦
今回の件は仕方ないとして、今後は面倒見ない!とご主人も言い切ってるのであれば、連絡来ても無視して、絶縁状態をキープした方がいいと思います。

もし今後お父様が施設に入ったり、介護のサービスを受けるようになったり、入院になったりすると、必ず緊急連絡先を決めなければいけません。その時に、少しでも連絡とってれば、お義母様やお義姉様がご主人の連絡先を伝えてしまっては、周りから固められて面倒見ざるを得なくなると思います。
中途半端に連絡とって会いに行くのは、今後不利でしかないと思います😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥義母は今回なくなったおばあちゃん、義母からしたら母親なんですが20年ちかく施設に入居させたまま、面会なども叔母夫婦だけで義母は1度もしておらずだったらしく。義母は母親すら面倒見てこなかった人なので、夫が痴呆症かも?ってなっても周りの人間が病院連れてったら?とか言っても聞く耳もたず😥
    世話もせず、一緒にいると喧嘩になるからと、パートがない日はパチンコに朝から晩まで行きなるべく義父と2人にならないように…と義父をほったらかしにしてるため義父は家で1人だし余計呆けが進むのか私たちが聞いてたよりも進んでるらしいので、病院など診断してもらえばヘルパーさん頼んだり、デイに昼間だけでも預けれたりするのに!!といっても義母が動かず。だから私も旦那もじゃあ好きにすればいいけど後々こっちにたよってくんなよ!!
    全部姉貴に言えよ!!と旦那がぶちギレて連絡先とかもうちらのを使うな!使うなら1度でて説明してその後連絡あっても着信拒否にするぞ!!お母さんがお父さんと姉貴ら家族を見るしかないんだからな!なんでもかんでもおれらを頼るな!!と 言いましたがちゃんとお義母さんが分かってくれたのかどうか分かりません😭
    実は1度私のケータイに実家がある市の市役所から連絡があり、なぜ?!と思いながら出て話を聞いたら、義姉が生活保護とか申請したいと役所にきたんだけど、本人が健康で若いし、生活保護じゃなく職業訓練にまずは通ってそれでも仕事無理なら生活保護だし、親の介護とかしてるわけじゃなさそうだった、元旦那さんから養育費があること、母子手当てを受給してたり子どもが障害年金受給してるから生活保護うけるとそれらが満額もらえなくなるよと説明したらキレて帰って行ってしまった、緊急連絡先がこの番号になってたからかけさせてもらった、と言われてビックリして、義母にすぐ連絡してなぜ私の番号?教えてないんですが何かしってます?って聞いたら、義母が何かあったらこれ○○のケータイだから登録しとけと私の番号を教えた。けど役所行ったなんてしらなかった、ごめんね~wと笑いながら謝られてドン引きしたことがあるんです😭その時は私が市役所の方に謝罪し本人にちゃんと話をしときますと言って大事にならなかったんですが、呆れてものもいえず、旦那に報告した所でなにか変わるわけじゃないので、義母に勝手に私の連絡先を教えないで!と義母怒って終わったんです😭
    そういうことがまたあるかもって思っただけで恐ろしいです😥

• 9月25日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

お義母様は確実に、何かあった時は息子を当てにしてるのが、上記のコメントからもわかりますね💦
    今後は御葬式などの
    冠婚葬祭だろうが、なんだろうが、一切連絡取らない、会わないをご夫婦で徹底して、役所からだろうが、警察からだろうが、取らない対応しない、極論連絡先も変える所在地も教えないぐらいの気持ちの方が、身の為だと思います💦
    息子さんであるご主人が本当に絶縁を望んでるのであればですが・・・

• 9月25日