※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
子育て・グッズ

1歳半の息子を育てている方が、今月末に予定帝王切開で出産予定です。夜の寝かしつけや部屋の使い方、上の子への影響が気になります。完母で育てる予定で、夜中に1回起きる程度。旦那も協力してくれるので、皆さんの経験を聞きたいです。

年子や2学年差くらいのお子さんをお持ちの方に質問です。今1歳半の息子を育てていますが、今月末に予定帝王切開で出産予定です。
みなさん、夜の寝かしつけはどうされていましたか?みんな同じ部屋で寝ていましたか?うちは一応、部屋数は余裕があり分けることもできますが…。夜寝るときははどのようなやり方が1番いいのかなあと悩んでいます。今のところ完母で育てるつもりなのですが、物音や泣き声でで上の子が起きたりしないか心配です。今でも夜中1回くらい起きますが、背中トントンか少しの抱っこですぐ寝てくれます。ちなみに、旦那も夜いてくれるので多少の協力はしてもらえると思っています。
よかったら皆さんの経験や体験を聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

りっちん

こんにちは!
1歳7ヶ月差で下の子を出産しました。
うちは、部屋数に限りがあり皆同じ部屋で寝ていたのですが、幸い1歳7ヶ月だった上の子は少しくらいの物音では起きない子だったので助かりました。
ただ、夜中の授乳などもありましたので、3ヶ月くらいまでは、私と下の子がリビングで寝るなどしていました。それでなんとかできました!

• みや。

みや。

こんにちは!
    うちはわりと静かなところに住んでいるので物音には敏感な方かもしれません^^;
    確かに3ヶ月くらいは授乳も頻繁にあるので、別室のほうが楽なのかと思ったり。。。しかし、上の子は私でないとなかなか寝ないので悩んでいます。なるべくなら、同じ部屋で寝れるようにできればと思います。お話聞かせていただき、ありがとうございました!

• 10月3日
♡ゆーは♡

うちはみんなで同じ部屋で寝てます‼︎
最初の頃は上の子も私でないと寝なかったので、下が起きて泣き声とかで起きちゃって、授乳する間私と寝るの待つために泣きながら待ってたり…下の子が泣いてるのを旦那にお願いして上の子を先に寝かしつけてから授乳したりと少し大変な時期もありました。。
でも少しすると、上の子が私じゃなくても寝れるようになり旦那と寝たり。下の子の泣き声なんかでは起きなくなってきましたよ(^^)私は別の部屋で寝るという選択肢はなかったので、初めは私も旦那も寝不足続きましたが(笑)

• みや。

みや。

やはり、最初は色々と工夫しながらやっていかないと大変そうですね(>_<;)うちの長男も泣き声とかで起きそうな感じなので。。。
    上の子が旦那でも寝れるようになるのと、下の子の泣き声に慣れるっていうのが1番いいかもしれませんね。
    やはり家族ですし、なるべくなら同じ部屋で寝たいと思います!とても参考になりましたm(_ _)mありがとうございました。

• 10月3日
rainbow0817

みんな一緒の部屋で寝てます。
上の子は元々よく寝る子で夜中に起きないので今は物音しても起きないです。最初の2週間くらいは少しの物音でも起きましたが慣れてきたせいか起きなくなりましたよ。
お子さんの様子を見て決めてはいかがでしょうか。

みや。

みんな一緒の部屋に寝てるんですね~。上の子が夜中に起きないとありがたいですが、一緒にいて泣き声などにも慣れてくるようになったらありがたいです^^*
とりあえず一緒にしてみてしばらく様子を見るのもありですね。あまりにしんどい状況が続くならまた考えてみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!