※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
産婦人科・小児科

子宮頸がんと診断された方年齢はおいくつでしたか?

子宮頸がんと診断された方年齢はおいくつでしたか?

コメント

頸がんまではいってなかったですがその手前の
高度異形成と診断されたのは20歳でした!

• しゅん

しゅん

ありがとうございます。その後は経過は良好ですか?
    異形成なら完治するんでしょうか?
    私はまだ診断はされておらず再診予定で不安だらけです。。

• 9月25日

退会ユーザー

20歳で1回円錐切除
    経過観察していてずっと微妙なラインできてて、25歳で再度円錐切除しました。
    そのあと1人目出産して、
    経過観察、、で、
    最近は良好です☺︎
    出産すると、良くなったりするみたいです🌼
    不安ですよね💦
    再診予定とは、なにか所見ありなのでしょうか?

• 9月25日
  • しゅん

しゅん

健康診断の結果でASC-USと診断されました😣
    HPVの検査は数年前にしていて陰性で結婚後だったので安心してたんですが…

切除って手術ってことですか?💦

• 9月25日

退会ユーザー

アスカスでもレベルがあるので、3まできていなければ様子見になると思いますが、、
    円錐切除は手術ですよ!

• 9月25日
  • しゅん

しゅん

そうなのですね!ありがとうございます!やはり若い年齢で起こるんですね…

ちなみに手術ってどんな感じでしたか?入院ですか?痛いですか?

• 9月25日

退会ユーザー

入院1週間くらいでした。
    術後が痛かったですね、でも全然耐えられますよ!

• 9月25日
  • しゅん

しゅん

1週間!?!?1泊とかかと思ってました💦

今度産む時にお世話になった産婦人科に再検査しに行こうと思ってたんですが、もし手術ってなるとそこでやるのが普通なんですよね🤔?
    出産費用が+5万くらいだったので高い病院なんだと思ってますが、そこで入院するとすごい金額になりそう…((( ´ºωº `)))どうしよう…

• 9月25日

退会ユーザー

うーん?普通は総合病院だと思いますがどうなんでしょう?

• 9月25日
  • しゅん

しゅん

あっそうなんですね😵たくさん質問に答えてくださってありがとうございます😭✨

• 9月25日
ママリ

私も 頸がんの前の
高度異形成で円錐切除しました!
1人目の時に 細胞が変化してる?のがあるけど大丈夫だよーと言われ(20歳)
その後2人目の検査で
高度異形成と診断され 出産後手術でした(24歳)
今の所
悪い部分は手術でとれたので
心配ないとは言われています!

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    子宮頸がん1年毎に検査してるのですが、術後はどれくらいの頻度で検査してますか??

• 9月25日
ゆうごすちん

昨年、子宮頚がんで手術しました。3人目まで妊娠中の検査で引っかったことはなく、、その後4年程で初期の癌に進行してました。ちなみに38歳の時です。

ASC-USなら軽度異形成なので経過観察になると思いますよ。中度までは自然治癒する可能性があります。

• しゅん

しゅん

ありがとうございます。4年程度でガンに進行するんですね。
    私も今まで引っかかったことなく、HPVも陰性だったので安心しきってました。なので毎年は受けておらず、コロナもあり今回2年振りの検査だったのですが、生理不順があり7月に産婦人科行った時にがん検診しました。その時はなにもありませんでした。
    そして9月に健康診断で引っかかってしまいました。2ヶ月でこんな事あるのかって感じです😣
    自然治癒するんですね!
    中度までなら安心ですね。。明日検査しに行くのですが結果が出るまで不安です😣

• 9月26日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

知人で毎年受けてたのに、1年経つ前に陰性から癌に進行した人もいます。かと思えば、ずーと進行しない人もいて、病気って人それぞれなんですよね…。

アスカスでよね🤔なら2ヶ月でってことも考えられなくはないです。異形成の初期ですから。初期ということで、検査の時に病変部が採取されずにスルーした可能性もあります。
    たぶん心配するほどの状態ではないと思いますよ。

ちなみに私は円錐切除、日帰りでしたよ。病院によって術式や入院日数が違います。

• 9月26日
  • しゅん

しゅん

日帰り!?
    1週間入院とあってビビってたので安心しました😮‍💨
    アスカスって読むんですね😳なるほど、病変部からズレてると陰性になるんですね。

そう言っていただけると安心できます😣

1年経たずにがんに進行してしまう場合もあるんですね。。

とにかく結果次第ですね。
    ちなみに手術したら完治って事なんでしょうか?😣💦無知ですみません。

• 9月26日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

円錐切除も1泊だったり、2泊3日だったり、切除も大きく切り取る場合や小さめに切り取る場合、レーザーで焼き切るなど、病院の方針なのか医師の判断なのか…いろいろと違います。

ASC-H(アスクハイ)なら円錐切除の可能性があります。
    切除しても異形成が再発する可能性はあります。円錐切除は2回までは可能です。(1度目の術式にもよると思いますが…)
    なので、定期検診は重要ですよ。

• 9月27日
  • しゅん

しゅん

なるほど…。いろいろと病変部分の違いや処置の方法も変わってくるってことですね。

2回までしか出来ないんですね🙄早期発見が重要ってあるので、検診は必須ですね😣

ちなみに抗がん剤などはなかったですか?

• 9月27日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

抗がん剤は手術で取り切れないほど進行してるか、転移してる場合ですかね。
    放射線治療やホルモン療法など病状によって違いますよ。

きちんと定期検診を受けていればそこまで進行する前に分かるかと思います。

• 9月27日
  • しゅん

しゅん

そうなんですね。ゆつごすちんさんも不安な気持ちある中、細かく答えて下さりありがとうございます😣✨
    定期的にしだしたのはここ4年くらいなので反省してます。それまでは全くでした😣
    検査毎年しなきゃですね💦ありがとうございます!!

• 9月27日