※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
家族・旦那

長くなりますが、どうしたら良いかアドバイスお願いします。12月下旬に2…

長くなりますが、どうしたら良いかアドバイスお願いします。
12月下旬に2泊3日で次男の臍ヘルニアの入院手術の予定があります。
木金土の予定でこの曜日は変更ができません。
元々夫がシフト制で結構融通がきく職場だったためこの3日間休んでもらい長男を見ててもらう予定でした。
長男は冬休み中できょうだい児は病院に入れません。
長男はパパと2人でも全然大丈夫ですが車で30分弱の同市内にある義実家に2人で泊まっててもらおうかと考えていました。
義実家は両親共に退職していて元気で家にいます。
私の実家は徒歩圏内ですが、母1人でテレワーク中です。
この3日間は22時まで両親どちらか1日に1人のみ付き添い可能で1日目は丸1日付き添いが必要、2日目の手術中は付き添いが必要、3日目に退院となります。
私が病院に行き来するか、個室取って泊まり込むかは検討中です。
病院は自宅から20分ほどバスで行ける場所です。
ここからが悩みなのですが、10月から夫が異動となり土日休みになりました。
有給が取れるかもしれませんが、異動して間もないのでどうなるか分からないです。
どちらにしても義実家に長男と泊まっててもらいもし休めないようなら木金は義実家から仕事、長男は義両親に見ててもらおうと思ってました。
が、12月中旬にアメリカに住む義姉家族が帰ってくると聞きました。
帰ってきて2週間は義実家に滞在し隔離という状態です。
ちょうど入院と重なるため、正直このコロナ禍に帰国してすぐの人に手術直前に会うのも遠慮したいですし、長男を同じ空間に預けるのが心配です。
義両親は大人の手はあるし義姉のところにも同じくらいの子供がいるから大丈夫よーと言ってくれますが…。
以前次男出産前に切迫で入院してしまった時(コロナ前)夫と長男は義実家に泊まってましたが、義姉家族がいてあと数日でアメリカにたつという時で、長男が突発性で熱出してすごく疎まれました。

夫の休みが取れれば自宅で見ててもらうことも可能なのでそれが一番ですが、休めなかった場合どうしたら良いのかわかりません。

入院する病院の近くにきょうだい児を預かってくれるところがありますが、15時までと時間が短く特に1日目は時間が読めないため時間が合わないかと思います。
私の実家は数時間なら見ててくれると思いますが、丸一日となると母も仕事があるので難しいです。

コメント