※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の夜泣きについて相談です。最近毎日泣いて起きる子供について、夜泣きか体調不良かわからず心配です。夜泣きなら泣き止むまで待つしかないのでしょうか。

1歳1ヶ月の夜泣きについてです🥺
今までぐっすり寝る子だったんですが、最近毎日泣いて起きます😂
理由もわからず、とにかく泣いて抱っこも嫌がったり、寝るって言うから布団に寝かせるとまた泣いたり...30分くらい泣いてますが、これが夜泣きですか??笑
泣きすぎると吐くので、夜泣きなのか体調悪いのかわからず心配で🥺
夜泣きなら、しょうがないから泣き止むのをあやしながら待つしかないですよね??
これが夜泣きだったら夜泣きってすごいですね😅
自分のメンタルがやられそうです😭😭😭

コメント

ゆう

夜泣きだとは思うんですが。。うーん🧐単純に何か不安要素があったり怖い夢を見たからトラウマになってるとか…??
息子はずーっと夜泣きしてた子なので夜泣きだとするとそんな感じではあります笑
泣きまくるし抱っこしてもダメだし放置してもダメだし…
もし旦那さんがいてくれるなら、一回旦那さんに任せてしばらく泣かせるだけ泣かせて、お母さんに変わると泣き止んだりしますよ!
寝不足になるしほんと参りますが頑張ってください😭!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラウマもありえますね🤔
    旦那は見ているだけなので、さっそく明日からでも試してみます✨☺️
    ほんとに夜泣きって大変ですね😅
    ありがとうございました✨

• 9月24日
唐揚げ

夜泣きかなーと。
うちの下の子が本当にすごくて大変でした。
1歳から2歳になるまで夜泣き続いて、ピーク時は3時間とか泣き続けてたので😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間ですかー😂😂😂
    私、病院に連れて行っちゃいそうです😭
    私とは比べものにならないくらい大変でしたね🥺
    私も頑張ります✨
    ありがとうございました⭐️

• 9月24日
はな

成長痛で足とかいたいとかはないですか!?うちも1歳すぎてから、寝かせると最初はイヤイヤ期?と思いましたが、足をマッサージしたら、すんなり最近は泣いた時対応できて、寝てくれるようになりました💦
成長痛でなければ、夜泣きかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事あるんですか😂
    さっそく今日の夜にマッサージしてみます✨

• 9月25日
  • はな

はな

はい!日々成長してるんだなぁ〜と
    私も小さい頃関節痛くて泣いたなぁ〜懐かしくもなり、可哀想だなぁ〜とも、なりできることを、あれこれ頭働けたらマッサージにたどりつきました!

• 9月26日
K.A.A.T

うちも1歳すぎたあたりからまた夜泣きが酷く7ヶ月の時から夜泣きがあった娘は1歳4ヶ月くらいまで夜泣きしてましたが1歳5ヶ月になり少しずつ落ち着いてきて今は興奮したり泣きすぎたら夜泣きがあるくらいになりました😂
メンタルも来ますし寝不足も来ますよね😭
娘の夜泣き+息子のミルクで毎日その時はクマが消えませんでしたが夜泣きがなくなると息子も6時間は夜寝てくれるようになり少しずつ落ち着いてきてるので夜泣きは保健師さんにも相談したら自然と待つしかないと言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり待つしかないですよね😭
    今だけどがんばります✨
    K.A.A.Tさんは息子さんのミルクもあったなんて、めちゃくちゃ大変でしたね🥺
    お疲れ様でした⭐️
    コメントありがとうございました☺️

• 9月25日
TAKI👦🏻👦🏻👧🏻

夜泣きかもしれませんね💦
あとは最近涼しくなって冷房を使わない日が多いのですが、大人の感覚で使わないでいたら末っ子だけ汗だくなことがたまにありました😅

空調で夜泣きしなくなった子もいると聞くのでそこも確認してみると良いかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷房はやっぱり入れた方がいいですかね🤔
    最近は服装も冷房も迷ってしまい、涼しめで調整してみます✨

• 9月25日
にゅん

うちの娘も凄い泣く時期があって…
抱っこを求められるから座ったまま抱っこしたら突き飛ばされ、超活きのいい魚みたいに跳ねまくり抱っこと泣き叫び、抱っこしたら突き飛ばされ…を30分とかループで号泣で泣き疲れるのをただ待つって時が😂
これは数回だったんですけどね。
あとはママー!って泣くけど襖越しに様子見てたらすぐ寝てて。
寝言泣きのことが多かったです。
これは息子も多かったですね。
逆に寝言泣きの時に抱っこしたり話しかけると覚醒しちゃってでも眠い!って泣き叫ぶポイントが変わっちゃうらしいです。

ちなみに息子は1歳くらいの時昼間に怒られたりたくさん大泣きしたり見慣れないとこに行ったりと刺激が強いと夜泣くことがありました。トントンして寝付いてました。
そして3歳過ぎたくらいから痛い痛い痛い!って泣いて起きることがちょくちょくあります。
大きくなりそうな体格なので成長痛のようで膝をさすってると寝てくれてます。

二人に共通してたのは寝言泣きと大きな成長の前兆で夜泣きがありました。
ハイハイする、一人で立つ、歩きだす…

とりあえず泣いてる時は違うこと考えて泣き声をダイレクトに受けないのが自分のメンタルを守る方法と思います😊
私はなかなか寝てくれない時や泣きが止まらない時は好きな音楽聴いたり漫画の主人公を自分にして妄想を楽しんだり…意識をよそに飛ばしてましたよ😘

長文失礼しました。