※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
お仕事

帰宅願望が強い利用者さんへの対応が難しい状況です。常に帰りたいと言い、職員も限られているため1人での対応が多く、転倒の危険もあります。家族とのオンライン面会でも忘れることが多く、対応が困難です。どう対応すべきか、アドバイスをお願いします。

介護士さんお話し聞いてください。

帰宅願望が激しい利用者さんどう対応してますか?
もちろん傾聴や本人の好きなことやお散歩等
やれることは色々やってます。

ですがずっと職員ついていられるわけではないです。
最近は、目の前の席の利用者さんにずっとその方に
いつ帰れる?なんで私はここにいる?を永遠と
しゃべり続けており軽い喧嘩が毎日起こります。
席を離したり、違うことに目を逸らしてもその利用者さんにいつ帰れる?常に聞いています。職員も間に入れる時は入りますが
ものの数秒で忘れてしまうのでいつ帰る?の繰り返しで
こちらも参ってしまいます。

いつ帰れる?
娘さんお仕事なので待ってましょう
うん。わかった、いつ帰れる?
一緒に洗濯物やりましょう
あんた嘘つきや、いつ帰れる?

こんな感じのが永遠と繰り返されています
職員も少ないので、1人で対応が多いです
独歩ですがふらふらされてるので転倒の
危険も多いです。帰りたいのでとにかく
歩き回っています。他の利用者もみなくては
いけないです。。

家族とはオンライン面会は何回もされていますが
話し終わるとすでに忘れているので、さらに
帰宅願望が激しく対応が難しいです
どうやって対応していくのが正解なのでしょうか?

ぜひぜひこんなことしたら良いとか
ありましたら教えてください^_^

コメント

ぽんぴ

認知症だとしかたないですよね。

その方の若い頃の話、恋バナ、自分の相談にのってもらってもいいし、、、
認知症人ってお堅い言葉よりもフランクに話しかけた方が落ち着く人も多いですよ☺️
まぁがんばってはなしてたってすぐ忘れて帰りたいって言ってしまうと思いますが、、

• あり※

あり※

難しいです😂長年介護士やっていますがやっぱり難しいです。色々なタイプの方がいますがこの方はなかなかの頑固ですが話し変えてもすぐに帰りたいってなっちゃいます😹

• 9月24日
よっくん

老健で働いています。
そういう方沢山いました!
難しいですよね。
何が正解とかない様な気がします
すぐに忘れてしまっても、繰り返し伝えるしかありません
その一瞬でも穏やかな気持ちになれるように返答しています🤣

• あり※

あり※

その一瞬を穏やかな気持ちになれるように、、なんて素敵な方でしょうか。
    もう毎日なので正直こちらが参っております😢少しでも覚えていてくれると良いのですが数秒で忘れのでなかなかです

• 9月24日
yurari

過去に有料で働いていました。社会福祉学部でてます。

もう帰っちゃうの?夕飯も食べていってくださいよ〜とか、お迎え呼びますからちょっとここで待っててくださいとか言って座らせたりですね💡帰れないんだよとか、ここに住んでるでしょとかは言わないようにしています。
もうこればっかりは工夫と忍耐ですね😂
結構効果あったのは恋愛相談です。今彼氏と○○なんだけど、〜さんの若いときはどんな人とお付き合いしてたの?とか聞くと色々話してくれたりしました。あと生理痛が辛いとき、今日生理でお腹痛くてとかいうと、私も若いときは貧血になるくらい酷かったのよ、とか過去の話をしてくれました。気を逸らすという意味ではいいかもしれないです。
難しいかもしれませんが輝かしい記憶を思い出させてあげるといいと習いました。

• あり※

あり※

そうゆう声かけも必要ですね!なかなか私もコミュニケーション能力無いのとあと職員がみんなキツいので逆にヒートアップさせてしまっているのを私が抑えている感じです。
    周りの職員は、私は知りません。もう座ってて!何度も同じ事言わないで!ここに住んでるんだから帰れるわけないでしょう!!
    とか頭ごなしに押さえつけようとしてるのでそれでヒートアップしてるのかと思います。
    職員少ないなかでやってますのでイライラしてるのも承知してます。なので出来るだけ穏やかに私は話ができたら良いなと思います。

• 9月24日
  • yurari

yurari

あらら、結構いっぱいいっぱいですね💦
    私も帰りたいから一緒に帰っちゃおっか〜!みたいな声かけできるといいんですけどね😅
    でもイライラするのもよくわかるし、抑え込みたいのもわかりますね💧
    1人でも穏やかに接する方がいれば他のスタッフも影響を受けて、良いサイクルができそうですよね🎵
    介護の現場はどうしても負のサイクルにはまってしまいがちです。あり※さんが今行動しようとしてること、継続して欲しいです!他のスタッフが違う行動をしても流されずに貫き通してください😊

• 9月25日
ちぱ💎

私もsmileyさんと同じように
え、もうご飯用意しちゃったから一緒に食べましょ!😳とか
献立見せて今日は〇〇ですね〜☺️好きですか?作る時△△入れると美味しくなるの知ってました?🤫とか話逸らしてました💡
あと座ったままでいいから、台拭き手伝ってもらっていいですか?🥺ってお仕事お願いしたりですかね〜🤔
レクなどが楽しめるなら塗り絵やパズルで時間稼いだり、縫い物・編み物教えてもらったりしてました💦

もう色々試されてるとは思いますし、認知症だと仕方ない部分もありますよね🥲
付きっきりでいいならそれなりに相手できますがそうはいかないですよね😔
職員がバタバタしてるとそういう方もソワソワし始めるので、なるべく穏やかな空気感つくれるといいかもしれません💡

• あり※

あり※

コメントありがとうございます😭はーい🙋‍♀️おっしゃる通り色々やっています🖐
    本当色々やってるんですがその作業が終わるとすぐさま帰宅願望が始まってしまいます。間合いを入れたらダメなのか、、?
    ダメな日は何をお願いしても最初から、帰りたい、嘘つき、電話してと始まってしまいます🙀一番は横にいて安心してもらう事なのですがね😅
    日勤無しの日も普通にあるので本当忙しい時は相手まずしてられませんので、結果前の席のご利用さんにいつ帰る?と聞きまくりトラブルになっております☠️

• 9月25日
N&Y

介護士ではないですが…

認知症でも、割と昔のことは覚えてるので、昔ばかしや、教えてくださいって姿勢で聞くと、ベラベラ喋ってくれて、お話が楽しいです‼︎

配膳手伝いに行ってたときに、怒りっぽい、認知症で、地位のある仕事してた方いましたが、その姿勢でやってたら、すごく仲良くなれました^_^

おじいちゃん大好きな私は、忙しいのは分かるけど、頭ごなしに対応する職員さんにイライラしてしまい…

• あり※

あり※

はい😍昔の話はたくさん教えてくれます🥰お話しは楽しいです。ずっと付きっきりでお話し聞いてあげれるなら良いのですが日勤無しの日も多々あり他の方の対応していると帰宅願望始まってしまいます😅そうなると何を言っても何をしてもいつ帰る、嘘つきな人や!が始まり負のループが始まり職員も頭ごなしに怒ることがよくあります。

• 9月25日