※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週目の初妊婦です。体調が悪い中、旦那に家事の協力を求められてイライラしています。甘えすぎたか不安です。

妊娠12週目の初妊婦です。今日旦那にもう少し家事して欲しいと言われてしまいました。
妊娠8~9週までは水も飲めないくらいの悪阻で
点滴2回行い、家事は全て旦那がやってくれていました。
12週入ってから少しずつ動けるようになってきたので、
お弁当を作ったり、皿洗いをしたり
本当に少しずつですがやってきました。
けれどまだ食べづわりと匂いづわりとよだれづわりで
下を向いたり、動いたりすると1日に5回以上は吐いてしまいます。

今日、日頃の気分転換に2人でお買い物に行ったのですが
体調が悪くて帰ってから大吐きをし、失禁もして
結構メンタルがやられてたときに
毎日の風呂掃除くらい出来ない?毎日寝てるだけでしょ?と言われてしまい、今それ言う!?と思い泣いてしまい寝室に逃げてきてしました。

確かに今まで甘えすぎていたと思うし、
そろそろ動かなきゃとは思っていたけど
ちょっと旦那の言ったことにイラッときてしまいました。
私はやっぱり甘えすぎですかね…?

コメント

てんまま

甘えすぎじゃないですよ!しんどい中頑張っていらっしゃると思います。
病気じゃないから治療できない、いつ治るかも分からないというのが、分かってもらえないのは辛いですね。
旦那様も慣れない家事に疲れていらっしゃったのかもしれないですね。

これはちょっと良くないかもしれないですが、次の健診の後にでも「お腹が頻繁に張っていて良くないから、できるだけ横になっててと先生に言われた」と、嘘も方便はどうでしょうか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、嘘も方便ですね。
    次回の健診まで辛かったら使ってみます!

• 9月24日
ラージャン

旦那さんがインフルエンザやノロウイルスやらでダウンしてる時に、当たり前のように風呂掃除お願いされたらどんな気持ちになるんでしょうね?🤔
家事なんてしなくても生きていけます!部屋が汚くても風呂が汚くても、ご飯はレトルトでもいいじゃないですか。
何ヶ月も体調が悪いのってメンタルまでやられますよね。
つまり甘えているのは旦那さんの方です🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近良くなってると思ったところに今日の体調不良だったんで余計にメンタルやられててそこに追い討ちで…。寝室で泣きまくりましたw

• 9月24日
ゆん

いやいや、悪阻で動けないってって全然甘えじゃないですよ!
辛いときに吐いてるの知ってるはずなのにイラッとしますよね!
私もはじめてのママリさんの旦那さんの発言にイラッとしました。吐いて調子悪くしてる人に家事させるって人の心ないんですか?って説教してやりたいです!😡😡😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお説教していただきたいです😭
    お互い初めての事だからしょうがないとは思うんですけどね…。

• 9月24日
見習いママ

甘えすぎなわけがないですよ!!
本当につわり辛いですよね。
寝てなきゃいけないくらい辛いですよね。
もちろん、家事すべてやってる旦那さんもすごいと思います!
そこは本当に感謝だと思うんですけど、
ちょっとはこちらの気持ちも考えてほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に感謝しかないんですよね。もう少し頻繁にありがとうって言ってみます。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

えっ😭全然甘えすぎじゃないです。もっと休んでほしいです😭旦那さんも仕事に家事に疲れてるのかもしれないですが理解も配慮もなさすぎます、、。つわりって経験しないとわからないのでしょうがないのかもしれないですがひどいです。
家事しないとまた言われる、、って考えるだけで全然休まらないですよね(/ _ ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事から帰ってきて何も出来てない状態なので本当に申し訳ないんですけど、ちょっと今日は言わないで欲しかったんですよね…。

• 9月24日
kao

そんなことないと思います!!!
そんな辛い状態なのに、お弁当を作ったり洗い物をしてるだけ偉いです!十分頑張ってます!!!

毎日寝てるだけなんて、そんな考え間違ってます(>_<)具合悪いんだから当然ですよ…!甘えていい時だし、旦那さんも奧さんとお腹の赤ちゃんと両方のことをしっかり考えて、そのくらい協力して守ってあげるべきだと思います!!!
赤ちゃんを守るためにお母さんが動かないで安静にする為に、つわりがあるっていう説もありますから…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな説があるんですね!
    旦那もまだ親になる自覚がなんとなく出来ないのはわかるんですけどね。私のお腹にお前の子がおるんやぞ!って思いますね…w

• 9月24日
はな

水も飲めず、点滴も2回したくらいなら、相当辛いと思います😭😭

家事をやってくれてありがとうと日々感謝を伝えているのなら、無理できないことしっかり伝えていいんじゃないですかね💦

本当につわりの回復どきって個人差ですよね。12週だとつわりのピーク、終わりかけという人も居ますがわたしはしっかり17週くらいまでありました。終わってる人もいるのになんでー!?😂😂と、つわりが終わって欲しい、見通しを早くつけたいと思っているのは、本人が1番感じることだと思います。

旦那さんがどれだけ多忙なのかは分からないけど“お弁当は少しずつ出来そうな気がしてるよ” “お風呂掃除はまだ厳しそうなの吐き気が出て…”とか、具体的にメモしたり提示して理解してもらう方がいいのかなと思います。あとはつわりのYouTubeとか転送するとか😂旦那さんが知識不足なんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に早く終わって欲しいんですね…。もう少し、もう少しって思っても1週間が長すぎて…😭

• 9月24日
ゆら 🔰

全然甘え過ぎじゃないです!!
私は点滴するほどじゃなかったけど、6週から13週まではほぼ家事丸投げでした😭
お弁当作ってるなんて凄すぎます!

勿論旦那さんも仕事して疲れて帰ってきて自分で家事こなして・・ってストレスも疲れも溜まってたんだと思うので、そこは感謝しまくるしかないとは思いますが😢

今はとにかくストレスがよくないです。
なかなか理解して貰えないかもしれませんが、今は甘えさせて貰いましょう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ動かなきゃって思ってたところで言われてしまったのでだいぶショックで…。本当に感謝しまくりますね。

• 9月24日
とまと

全然甘えじゃないですよ!

寧ろ旦那さんの方がママリさんに甘えですよね💦

自分が何ヶ月も食事もろくに取れなくて、吐いてばかりで体調悪い日々が続いてる時に風呂掃除出来ない?とか聞かれたらどう思うか考えてみて欲しいです🤔💦💦

私もつわりの間は旦那に家事を全て任せて息子の面倒だけみてましたよ〜!
旦那にはいつもありがとう!私も頑張ってつわりに耐えるから一緒に頑張ろうねって言ってました☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度耐えられないって泣いたことか…。やっぱり母になるにはある程度強くならないとですね。

• 9月24日
  • とまと

とまと

大丈夫です、つわりはいつか楽になります😭💦
    今は無理しないで旦那さんに感謝を伝えつつ、休ませて貰いましょう💦

• 9月24日
るる🐶

全然甘えすぎじゃないですよ!!もっと旦那さんに頼っていいと思います🥺
私は、ママリさんよりは辛くないけどまだ少し悪阻で辛い日があり、ご飯作れるけど少しムカムカする。。くらいでも大袈裟に吐きそうだから、と伝えてます😂笑

ちなみに、今日夜ご飯作るときに体調悪くて休んでたら、そんなに具合い悪いならもう寝な。俺作れるし。やんなくていいよ、いいいいいい
って軽くキレ気味?で言われめっちゃ腹たって、やるからいいよって怒り気味で言ってもくもくとご飯作ってたら機嫌取りにきて、尚更腹立ちました。笑

めいりーマ

優しい旦那さんかと思いきや最悪ですね。しかも嘔吐して失禁されてしまった後にそれを言うのは優しがない証拠かと思います。
私もつい最近まで悪阻で(ママリさんに比べるとかなり軽いです。一日中横になっている感じです。嘔吐などはなしでした)家事もできなくて、娘がいるので夕飯などは力振り絞ってやってましたが、、、起きてすぐもう横になってたので旦那が掃除洗濯など出勤前にしてフォローしてくれました。一切文句は言わなかったですが、こんな気持ち悪いの続いたらどうしようみたいな不安は吐露してました。

悪阻は病気じゃないっていう考えは本当嫌ですよね。
じゃあお前が疲れてる時の色々頼んでも文句言うなよといいます。

kIkI

つわりは人それぞれ違うし
頑張ってて偉いと思います✨

私も言われたことあったので
旦那が酔って帰って物凄い二日酔いの時に寝かせずに言ってやりました

二日酔いはいいよね
薬のんだら治るし
妊婦は毎日なんだよ