※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初診での対応に不安を感じている妊婦が、堀病院での継続を悩んでいます。信頼のある病院での出産か、他の病院への変更か迷っています。

妊娠検査薬で陽性になったため、比較的近所で評判もいい横浜市瀬谷区の堀病院に初診に行きました。
主人のお友達は全員堀さんで出産しており、中には堀さんで産まれた方もいらっしゃるので評判がとても良かったです。
ですが、初診で院長先生に見ていただいた際に説明があまりにもないことと(初産なのは確認されました)、私の胎嚢を見て『普通はこれくらいの大きさなはずなんだけど…あなたのは小さすぎて胎嚢がこれかどうかもわかんないな。流産か異所性妊娠かな。とりあえず来週また来てください。』と言われました。
仰っている意味はわかりますが、ただでさえ初めての妊娠で不安があるのにこんなに突き刺さるような言い方をされるのか…と帰り道不安でいっぱいになりました。
最初の問診票ではここで分娩希望と出してしまいましたが、病院を変えるべきかそれともやはり評判のいいこの病院にお願いするべきか…
主人は堀さんをなんとなく信頼しているようなので、相談しにくくて一人で悩んでいます。
これから親になる(かもしれない)わけですし、小さいことを気にしすぎず割り切るべきでしょうか。
堀さんについてご存知の方、アドバイスをいただけますと幸いです。

コメント

さえ

こんばんは!
私も堀さんに通っています!

堀さんとこの医院長先生、さっぱりしてて最初は怖いなーと思いましたが、別の先生は親身になってくれる方もいますし、看護師さんも優しい方が多い気がします!

人気なので待ち時間が長かったり、先生も急いでるなと思うこともありますが、出産で入院した時のご飯がこの辺りだといちばん美味しいと聞いたのでここにしました!

ちなみに1人目は国際親善病院で出産しました!

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    初めての妊娠、コロナ禍、色々なことで不安が大きくなり一人で過敏になりすぎてたのかもしれません。
    何度か通っているうちに印象が変わるかもしれませんし、とりあえず他にどんな病院があるかもう一度調べつつ来週も行ってみます!
    ありがとうございました!

• 9月24日
ます

堀はよく聞きますが、行ったことのない私があえてコメントさせて戴きます。

口コミは所詮口コミです。
ご自身で体験、肌で感じた感覚が一番なので今回の感想を踏まえて病院選びをした方がいいんじゃないかなと思いました。
私は口コミ最悪でも行ってみてよかったらかかりつけにします。

私のかかった産科クリニックは個人員でもそれなりに大きいところでドクターも沢山います。なので合うドクター合わないドクターがいます。

私も夫の口から堀の名前は出ましたが無痛が良かったので即却下しました(笑)

• ママリ

ママリ

口コミは口コミというお言葉、腑に落ちました。
    合う合わないは自分で感じ取ることにして、少し通ってみることにします。
    本当は無痛が良かったんですが、麻酔科医が常にいる産婦人科は少ないようで…
    ちなみに…どちらで出産なさったかお伺いしてもよろしいですか?

• 9月24日
  • ます

ます

堀からは遠いですかね?

私は東戸塚の聖マリアで2人とも産んでます。
    麻酔科医は診療時間内は在中。
    夜間休日は産科医が麻酔かけますが無痛24時間対応ですよ。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    実は東戸塚の方が近いんですよねー…ホテルみたいなクリニックですよね!
    主人と無痛についても話してみます!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

院長は堀の先生の中でましな方で
さっぱりとはしてますが
別に個人的にはなんとも思いません。
すごい親身に話を聞いてくれる産婦人科以外はどこもそんなもんだとおもいます。
またクチコミにかかれてる
先生はもっとすごいと思いますよ💦
私の一人目の時の主治医でしたが。
切迫体質なので二人目、今回3人目妊娠してますが院長診察ですよ。別に突き刺さるようなことは言われてませんし、市立病院でも受診経験何度かありますが別に院長自体は普通だと思います。

• ママリ

ママリ

まし、ということは中々刺激的な先生もいらっしゃるんですね…!
    的確なお言葉、ありがとうございます。
    一人凄い先生がいらっしゃるという話は聞いていますが、言動一つ一つに過敏に反応するのはやめるよう心がけることにしました!
    お若いのにしっかりしてらして、尊敬します。

• 9月24日
yu

初めての妊娠で、コロナ禍ということもありただでさえ不安なのに、そんな言い方って私ならちょっとこの先考えちゃいますね…
赤ちゃんと自分の命に関わることなので、信用出来ない医師は無理です。
他の方も言う通り、やはり口コミがどんなに良くても自分に合う合わないがあると思います。
私も最寄りの産院が堀病院でしたが、過去の事件もあるため最初から候補には入れず別のクリニックにお世話になりました。

• ママリ

ママリ

寄り添ったお言葉、ありがとうございます。
    エコーの画面を見ながら、自分ですら全然見えない胎嚢の状況…その後の先生の言い方で少し悲しくなりました。
    考えすぎかな〜と思いつつ、たしかに過去のいくつかの事件のことも少し気がかりで、自分の中で元々不信感があったんだと思います。
    何回か行ってみて、今後私には合わないかなと思ったら他も検討しようと思います!

• 9月24日
ライオネル

不安なのわかりますよ😭
無痛が良くて調べて上大岡の所行きましたが女医の態度も悪く生理最終日伝えてもエコー見ながらそんなわけないこんなに大きいなんておかしいって言われあげくもううちでは分娩予約いっぱいとの事で初めての産科で泣きそうになりながら夫と帰宅しました。
あの頃は妊婦の難民みないな言葉が流行っていて私も産む所ないかもって絶望してました。母にはもう堀さんしかないんじゃないと言われましたが事件が気になり💦
市内に拘らなくてもいいかと市外の無痛出来る所にしました😁そこは初診でも嫌な思いせずでした。

• ママリ

ママリ

おかしいって言われることほど恐怖を植え付けられる言葉ないですね…
    妊婦難民なんて時代があったなんて…
    今のところ選べる私がうだうだ言うのも勿体無いですね!
    コメントありがとうございました!

• 9月25日
あおいmom

今年の7月に2人目を堀さんで出産しました!
院長先生の診察はボソボソと話されて多く語らない感じが私も苦手でした😂

堀さんで出産して良かった点は、母子別室できて費用が安く(特に検診費用)食事が毎食2種類から選べるところですかね😅

子供2人をそれぞれ別の病院で産みましたが、どちらの病院も合う先生合わない先生いました!
合わない先生は病院のHP見て居ない日を狙ったりして避けたりして乗りきりました😂
病院変えたとしても、相性はあると思うので、どんな先生でも気になる事はズバズバと質問していいと思います🙆‍♀️✨

• ママリ

ママリ

やはりお安いのは大きいですよね…
    一番最初は愛育病院と悩んでたんですが距離と金額的に堀さんに行ってみたんです…
    先生個人との合う合わないは確かにあると思うので積極的に質問していこうと思います!!

• 9月26日
りー

もう解決済みでしたらごめんなさい🙏🏻
私は1人目を堀病院で出産して、今お腹の中にいる子供も堀病院で産もうと思っています👶🏻
質問者様と同じで私の周りは堀病院で産んだ人がほとんどだし、私自身も堀病院で産まれました!
1人目の出産の時、初めての出産&コロナ禍で立ち会いも出来ず不安でしたが、なんだかんだ堀病院で出産して良かったかな?と思っています✨
テレビ電話での立ち会いとかも許されないし設備もやや古い感じはしますが😅
近くて通いやすいのと、入院中のご飯が美味しかったのはよかった点です😂
1人目の出産の時に院長先生に処置されたこともありましたが(誘発分娩でした)私も院長先生は苦手でした💦
女医さんの小川先生という方はすごく物腰柔らかくていい先生だなと思ったので2人目はずっと小川先生を指名して通おうと思っています😌

• ママリ

ママリ

今も通っていらっしゃる方からのコメントとても嬉しいです!
    やはり通いやすさは大事なポイントですよね…
    愛育病院にするかまた揺らぎ始めてるところですが、結果的にそこを重要視すると思います🤔
    数回通ってどの先生が良いのか判断して、指名するか転院するか決めたいと思います!

• 9月27日
  • りー

りー

2人目の妊娠が発覚したので今日堀病院に初診に行きました。
    診察は院長先生ではなかったのですが、わたしも胎嚢が小さすぎて胎嚢かどうか分からない、ただ生理周期が遅れてる可能性もあるけど流産か子宮外妊娠の可能性もあると言われ人目も気にせず泣きながら帰ってきました。
    先生は丁寧に診察してくれて、エコーも5分以上して良く見てくれましたが、いつもいる先生ではなくかなり若い先生だったので今不安で仕方ありません…
    お互い無事に妊娠してることを祈ります。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ご懐妊おめでとうございます。
    不安ですよね…でも妊娠できるってことは第一子でわかったわけですし、希望は全然ありますよね!無事に育っていることを心から祈っています。
    担当してくださった先生、生理周期柄遅れてる可能性やエコーを長くやってくれたりすごく真摯に対応してくださっている気がします。私は一瞬でした…
    次の検診まで、お腹の子のことを考えない日はないくらい追い詰められてしまうと思いますが、お互いに落ち着いて1週間を過ごしましょう。
    私もあなたもきっと大丈夫ですよ!!

• 9月28日
かおり

既に解決済みかも知れませんが…
私も初めての妊娠の時に堀さんにかかりましたが、
診察時にフルネームの確認があったにも関わらず、先生の思い込みで他の患者さんと間違えられ、大変な思いをしました。
最終的に稽留流産となり手術となりましたが、人通り(看護師さん)の多い廊下?とも思えるようなところで全裸で寝かされ処置され、処置後も板張り(土足)に敷布団という粗末な部屋で寝かされていました。

その後の妊娠では5倍時間のかかる別の病院へ行っています。今の病院は大満足です。
印象、相性は大事だと思います。