※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がミルクを頻繁に欲しがり、食事も不安定。ミルクを減らす方法や終了時期が不明で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

来週1歳7ヶ月になります。
まだミルクを卒業できず頻回で1時間半おきに催促され、あげないと床に寝そべってくれるまで泣き続けます。
抱っこしてYouTubeかけるとそのうち泣き止みますが、またすぐ思い出し号泣の繰り返しです。

ミルクはフォロミですが、頻回のせいでご飯食べも悪く、1食あたり50gも食べてるのかどうか…

今は1日7回くらいで、うち1回は朝方も起きるようになりました(ここ1ヶ月ほど前からです)

1人目で訳もわからず、なぜ娘はこんなにミルクを欲しがるのか、どうやったら減らせるのか、いつミルクが終わるのか先も見えず、私が参ってしまっています。

どなたかアドバイスいただきたいです…😭

コメント

ゴルゴンゾーラ

ミルク飲むためにご飯食べないって感じがするので、思い切ってミルクやめてみてはどうですか?
1日くらい食べなくても死にはしません。
喉が乾けばお茶でも水でも飲むと思います。
荒療治ですが、保健センターのアドバイスもダメなら、強行突破も視野に入れるのがいいかなと思います。。
もう一歳半なら食事から栄養とっていきますしね💦
いきなり辞めるのに抵抗があるのなら、半分でなく、もっと薄めていってもいいと思います!
一歳半健診で相談などはもうしましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にいろいろとありがとうございます!!😭
    一歳半検診は11月と言われています。8月にあった健康相談で、補足に記載した事を言われました。
    明日からはもっと薄めていきます💦この時期はもうミルクやめた方がいいんですかね?
    ちなみにツナさんなら、強行突破でいきなりやめますか??
    癇癪起こす子で、かなーり気合い入れてやるしかないのかな?と…
    いきなり卒業できる時が来るかな?と簡単に考えてましたが、そうもいかないですよね…😭

    • 9月24日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    私なら強行突破します!
    そろそろミルクなくなるよって言って、無くす日に缶も哺乳瓶も全部隠すか捨てます。
    このままだとご飯食べてくれないし、どんどんミルクに執着する気がするので💦
    一歳半くらいでミルク飲んでる子はいるとは思いますが、ミルクが食事のメインではないと思います…💦

    • 9月25日
まい

薄めても、貰える!!って思ってしまうので、きっぱり辞めるべきかなと。
午前午後と出かけてミルクを思い出さないようにしたり、夜中もお茶にして飲まなくて泣いてもミルクは絶対あげないようにすると徹底した方が良いかなと思います。
夜中のミルクや哺乳瓶だと虫歯も気になるし、日中も頻回でミルク飲んでいたら空腹感も分からないしメリットはないのかなと思います!
ミルクを飲むのがルーティンになってしまっているので、無い生活に慣れさせるべきかなと。
旦那さんがいる曜日に断ミルクして協力してもらうのが良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんなアドバイスありがとうございます!!😭
    ミルクをやめるのは、あと○日だけだよ〜とアナウンスするのが良い、とママリで見たんですが、例えば10月入ったらやめるのに、あと6だよーとか言った方がいいんですか?😵
    まいさんは、うちと同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃいますが、もうキッパリやめますか?😣
    今まだある分だけは寝る前だけなど飲ませて、なくなったタイミングにしますか…?

    • 9月24日
  • まい

    まい


    あと6だよーとから理解してないと思うので、私ならもうすぐでミルクバイバイだよって毎日言い続けると思います。明日でミルクバイバイしようねって前日に言ってみるとわかりやすいかなと。
    私だったらきっぱり辞めます💦
    ここまでくると知恵が付いてくるので、ダラダラあげてると余計に逆効果かなと。
    虫歯や歯並びも気になるので💦

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もミルク大好きで一日三回200を飲みます💦
ご飯ももちろん食べる量は少量です😂
小児科の先生に相談しましたが保育園行ってないなら好きにさせてあげなって言われてまだそのままですが…
さすがに1時間半とかでは催促されないので、今はどうなったのか気になりました💦
息子はおにぎりや納豆ご飯、味噌汁などなら少し食べますが、ご飯で好きなものはありますか?☺️