※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐹
妊活

タイミング法で妊活中の方への質問です。排卵検査薬を使っている方は、通院の必要性について悩んでいます。通院と排卵検査薬の併用について、どのタイミングで通院されていますか?

クリニックにてタイミング法(卵胞チェック)をしていて、
その上自宅で排卵検査薬を使っている方に質問です。

私は現在タイミング法にて妊活を行っていて、排卵するまで何回も通院しています。
通院とは別にのびおりの経過観察と排卵検査薬も使っていて、
共に排卵時期は卵胞チェック(エコー)とズレはありません。

先生には排卵検査薬を使っていると話したことがあるのですが、
その事は忘れられていて、「次は3日後ね」なんて言われて
排卵するまで何回も通院しています。
正直、上の子を連れての通院+予約しても1時間待ちはしんどいですし
排卵検査薬+のびおりである程度の排卵予測は出来るので、
エコーでの卵胞チェックは必要無いと思っています。

エコーを見ないと無排卵とか分からない事もあると思いますが…
私自身、クロミッドは使用していなくて、
自力で育てて自力排卵しています。
ただプロゲステロンが低いので、排卵後の薬が必要な状態です。

排卵検査薬を使われている方、
陰性でまだ排卵しなさそうだと分かっていても、
先生に言われた通りの日に通院されていますか?
それとも陽性が出てから行かれていますか?

コメント

ままり

私は一周期だけ、先生に言われたように通院しましたが、
同じく卵胞も育っており、自然に排卵もすることがわかったので、
今は排卵予定日3日前にしか行きません(笑)

そしたら丁度明日からタイミング取ってみて!くらいの時期なので、月1回で済ませてしまってます💦

  • ぽむぽむ🐹

    ぽむぽむ🐹

    コメントありがとうございます!
    やはりその様にしても問題ないですよね😢?
    今回排卵が遅れているようでこのまま先生の言う通りに通っていたらお金もバカにならないし、まだ排卵しないと分かっているのに行く意味が分からなくて🌀
    排卵予定3日前となると、のびおりが出始めくらいかな?
    参考にさせていただきます🙏🏻✨

    • 9月25日
  • ままり

    ままり

    結局卵胞チェックは卵育ってることと、排卵日特定することが目的なので、
    卵育ってるのであれば、月一二度ど通院で良いかと思います☺️

    ただ、年に一回は排卵が遅れるみたいで。
    その時は私も頻繁に通ってた時で、通ってて良かった!と思いました💦
    でも、そんなに多くあるわけじゃないので普通の月なら良いかと。

    私のびおりがあんまりあてにならず💦
    なのでアプリと自分の感覚だけです。。

    • 9月25日