※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

妊活中で、夫の北海道転勤に伴い葛藤中。仕事続けるか、妊活続けるか、出産場所や子育て、転勤に関する悩み。愛知で永住か、北海道へ。学校通いも考慮中。

ただいま妊活中です。
そんななか夫が愛知県から北海道へ転勤になりました。
社内結婚なので同じ職場なのですが、出来れば私も転勤して働き続けてほしいと言われました。
・転勤して仕事を続けるか
(新営業所が出来るとのことで私が1番年上の女性社員となり業務がどっと増えるのが不安)
・2人目が欲しいがそもそも妊活を続けるか
(下の子のサポートをしてほしいと言われてる)
・もしすぐ妊娠できた場合、愛知県へ里帰りするか北海道    で出産するか
・北海道へ引っ越して里帰りで愛知県戻ってまた北海道へ行くとなると出費もかさむ為、出産してから北海道へ行くか
・そもそも愛知県から出たくない、子供も実家大好きすぎる
・転勤族だが小学校になるくらいには同じ場所で学校通わせたい(夫も同意見)
・↑それだったらもう北海道へも着いて行かず愛知県で永住を決意する(単身赴任してもらう)

などなど色々考えてしまって決められない

コメント

みぃママ

ご自身及び旦那さんのご年齢が分からないので、どのくらいの感じかわかりませんが、私だったら、仕事も諦めたくないし、子供も諦めたくないなら、転勤を希望するかな。
妊娠のチャンスを逃したくないし、家族一緒に居た方がいいと思う。

後のことは、またその時に考えるかな。
今後も転勤があると思うし。

出産をどこでするのか、産後どうするのかも、妊娠してから時期や状況を見て考える!でいいんじゃないかな?

来年幼稚園なら、うちの子と一緒なんだけど、私は里帰りしないよー。多分実親のサポートも望めないけど、なるようになると思ってるよー!

deleted user

一緒に転勤させてくれるというありがたい会社ならば、私だったら一緒に北海道行きたいです!!!
一度仕事を辞めてしまうと、なかなか手に入らないだろうし、子供が二人になれば、もっとお金が必要でしょうし…
もちろん色々な事情がお有りだと思うので簡単には言えないのですが
私だったらその悩みの項目を1個ずつ上司かその転勤を命じてきた人に相談すると思います✊✨
そうして、1番いい方法は何なのかを考えたり会社側にもお知恵をお借りしたいと思います!!

ママリ

昔転勤で名古屋に住んでいた頃次女を出産しました。今は地元の札幌に住んでいます。 最初の頃はホームシックになったりもしましたが、4年くらい住んでいました。今では恋しいくらいです。名古屋札幌間はトータルで片道6時間くらいかかりますが、今はスカイマークが飛んでるはずなので意外に交通費はかからないです。子供が小さいとJALとかの方がおすすめではありますが。

お子さんが小さいうちは夫婦離れて暮らすメリットが私には感じられません。
もし親御さんが近くにいなくて…でも協力的ならば、北海道内でも遠ければ飛行機で駆けつけてお手伝いの話も聞くくらいなのでなんとかなるのかなとも思います。

🫧

うちも転勤族です!
夫婦間で上の子が小学生上がるまでは着いていくって決めてるのでついて行ってます!!
元々お互い地元は九州ですが今は関東だし、コロナ禍で全然帰れないので正直地元大好きですし、専業でワンオペ状態なので心身共にめちゃくちゃ疲れます😂
でも家族の時間はとれるし、夫にも近くで子どもたちの成長みせられるのでそこは良い点だと思います👏🏻

下の子妊娠した時は上の子も保育園など行ってなかったので里帰りしました!次はもう上の子か下の子幼稚園行ってる頃なので里帰りできない覚悟でいます!!
もしすぐ妊娠できた時には長めの里帰りで残って出産した後に一緒に行く方がいいと思います😌