※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
子育て・グッズ

4歳の子供が癇癪がひどく、普段から暴れて言うことを聞かない。YouTubeを見るのが好きだが、取り上げると暴れる。ジュニアシートも嫌がり、朝からわがまま全開。保育園では普通らしい。

4歳癇癪がひどい
携帯でYouTubeを見るのが好きですが、長くなると取り上げますが、取り上げた時暴れて、かかと落としされました。他にもちょっとしたことでギャーキャーすごいです。言うこと聞かないし普通じゃないなって最近感じます。ジュニアシートもシートベルトがキツいと言って嫌がり普通には座らず膝立ち、浮いてる状態です。どんなに叱っても無理です。仕上げ磨きも私がやってあげようとしたらパパがいいっというから、パパがやろうとしたらママがいいと全力で毎日嫌がります。天邪鬼です。
もう朝からギャーキャーわがまま全開。保育園では普通らしいです。疲れました。

コメント

詩羽

幼稚園で普通なら羨ましいです💦
うちも癇癪あって
ちょっと思うようにならなかったり
パパが冗談言ったりしたら
すぐにやだやだが始まります…
癇癪に疲れていて
でもみんなもあるのかと思ってたら
どうやら違うみたいで
幼稚園の先生にも
癇癪の時どうしてますかとか言われました😭
先日療育相談に行ったりし始めました💦
イヤイヤ期なのかなとか思ってたら
それは終わってると言われ
これは癇癪だったんだなと💦
普段はにこにこ問題ないので
グレーゾーンとかなのかなと思ってましたが
調べると当てはまるもの多くてそれで色々なんか違うのかなと思ってるところです💦
癇癪疲れますよね😭
おつかれさまです💦

  • 詩羽

    詩羽

    歯磨きの件もあります!
    パパじゃないと嫌!と言ってからの
    ママがいいの!
    もう毎日疲れてます😭
    私は癇癪おきないよう
    こちらがぐっとこらえたりもあるのに
    パパはすぐカチンときて
    怒り返してまた癇癪…
    誰か何とかしてって思います😭

    • 9月24日
  • 4ママ

    4ママ

    歯磨きのこと似てますね‥
    児童精神科に行こうか迷ってます。イヤイヤ期は終わってる年齢だし。今もご飯は夕方食べたのに量がそのとき少なかったからか7時になってご飯といいだし泣き叫ぶのであげましたが‥なんでもギャーキャー言うので疲れますね‥毎回寝る前までチョコチョコ食べがあります‥もう、私が限界に達してしまいました。虐待になりそうです。

    • 9月24日
  • 詩羽

    詩羽

    うちは逆に食が細すぎて
    食べなすぎで困ってます💦
    寝るまでちょこちょこ食べだと
    虫歯も心配になりますね💦
    ギャーギャー言えばもらえると思われても嫌だけど
    ずっと叫んでたりしたら
    もうあげてしまおうってなりますね😭
    小学校に入るまでになんとかしたいなと思ってるところです💦

    • 9月24日
  • 4ママ

    4ママ

    食べないと心配ですよね。うちは好きなものしか食べない偏食なので、お菓子ばかりで不安になります。
    療育相談ってどんな流れで通えるようになったんでしょうか?まずどこに相談したらいいかもわからず‥

    • 9月25日
  • 詩羽

    詩羽

    3歳検診などで子育て支援センター??みたいな所とか
    行かれませんでしたか…??
    まずそこに電話して
    療育相談にするか
    小児科へ相談するかとか聞かれ
    療育相談にしました。
    どちらも1ヶ月とか予約待ちでした!
    うちも偏食です💦
    見たことあるやつしか食べないよ!
    これ食べれないの入ってない!?
    などいちいち言ってきます😅
    お菓子はごはん全部食べたらねと言っているので
    そこまで食べることはないですが💦
    うちの子は細くて小さいので
    なんならもうお菓子でカロリーとってもらっても…ぐらい思うこともあります💦
    いつもはにこにこで甘えん坊なのに
    癇癪のスイッチ入ると
    何言ってもだめで…
    本人ももどかしかったり辛いんだろうなとは思うのですが😭

    • 9月25日
  • 4ママ

    4ママ

    見たことあるのしか食べない😂すごいしっかりとした言葉だと思うし食べれないの入ってない?なんて慎重な言葉もでたりするんですね💦うちは言葉がつたなくて‥発音がまだまだ微妙です。バナナがアナナと発音してたり😣

    検診受けたとこで聞いてみます😊
    うちはお菓子の我慢ができません。やっぱりいろいろと我慢ができないところがあります。それが癇癪につながって叫んだり‥
    癇癪など場所をわきまえてするタイプですが😒
    夜泣きがあったり‥
    疑わしい部分はあります。
    療育相談では何をしましたか?

    • 9月25日
  • 詩羽

    詩羽

    うちは文章になりはじめたのは
    3歳2ヶ月と言葉は遅かったのですが
    思い返せば言い間違いなどない気がします😳
    うちも我慢できなくて
    突発的に動いてしまうかもしれません💦
    それで先日幼稚園の先生から
    お友達のはさみの入れ物切ってしまったとか
    お友達のノートにぐちゃぐちゃ書いてしまったと😭
    悪気はなくついやってしまうタイプで😭
    あとは空気読めないなと思ってました。
    子供が読めたらすごいよなんて言われてましたが
    みんなで遊ぶ時も一人遊びしたり
    静かにしないといけないとこで
    おしゃべりしたり…
    療育相談は子供と別々に
    子供は色んなテストしましたれ
    40分ぐらいだったかな??
    その間他の人とどんな事が悩みかとかお話してました!

    • 9月25日
詩羽

こんな感じで結果が出ます!
1番上は4歳4ヶ月が上限らしいです。
このテストでは問題ないから
大丈夫ですとはならなくて
その間も人との関わり方や
気になる点など見つけてもらう感じでしょうか??
うちはじゃんけんした時に
わざと負けてねというのは
やだ!と言って意地でも出来なかったらしいです💦
確かに負けることを嫌うのがあるので
そうやってちらっと問題ある部分??が出るのを見逃さないという感じでしょうか💦
結果的に
ルールを守る
相手に合わせる
これをやったらこうなると予測する
などが苦手かもしれないですと言われました!
なんとなくそうかなと思ってたところを
ちゃんと見つけてもらったという感じでした!
やっぱり引っかかる部分あるんだなと💦
でも行ってよかったです!
今からならまだまだ間に合いますからと言われました😊
このまま小学校に行くより
今のうちにみんなと過ごしやすくしてあげれたらなと😊

  • 4ママ

    4ママ

    結果の指数からしてどうなんですかぁ😭110ってことは悪いのかいいのか‥😭
    的確に診断してもらえて羨ましい😭今からでも間に合うんですね、療育ってすごい😂😂😂

    • 9月25日
  • 詩羽

    詩羽

    100が平均です😊
    うちの子が4歳5ヶ月の時のテストで
    それぞれ今何歳の能力があるか、という事になります😊
    なので一応全て年齢以上出来ているので
    知的な遅れがあるとかはないですと言われました!

    • 9月25日
  • 4ママ

    4ママ

    ですよね!だとしたら、ここから不安なところを修正ですかね🤔病名が何かつくわけじゃないですもんね⁇

    • 9月25日
  • 詩羽

    詩羽

    うちは集団行動が出来ないので
    そういうところはまだ見てないので
    今月末に幼稚園訪問が元々ある予定らしく
    その時に集団での様子を見させてくださいと言われました。
    診断がつくかどうかは
    まだこれから??
    この先小児科などで診てもらったほうがいいとかになると
    そこでどう言われるか…
    ただうちの子の場合
    マンツーマンだと人見知りもないし
    懐っこいので癇癪もなく
    いっけん問題あるようには見えないので
    ぱっと診てもらっただけでは
    何も言われないでしょうと言われました!
    確かに少し前に小児科かかった時に
    幼稚園の先生に療育相談行ってみてはと言われたと伝えると
    なんで??どこが??
    と言われました💦

    グレーゾーンもあるし
    性格的な範囲なのかどうかを
    見極めるのは難しいと療育の方に言われました💦
    なのでそこを見極めるのはこれからみたいです💦
    成長すると落ち着いてくる子が多いみたいなので
    それなりには落ち着いてくれたらなぁと💦

    • 9月25日
  • 4ママ

    4ママ

    一見普通にしか見えないのわかります🥺親は苦労してるのにわかってもらえない部分ですよね、専門家はやっぱりすごいですね✨グレーってなると難しいなぁ、成長とともに落ち着いていくだろうけどいつか本人が生きにくいと感じないように修正できるところはしてあげたいですね😔

    • 9月25日
  • 詩羽

    詩羽

    ただやっぱりおうちで癇癪に悩んでる
    幼稚園からも相談してはと言われるなら
    何かしらあるんだと思いますと言われました💦
    はっきり自閉症ですとか
    そこまでは見えないけど
    グレーゾーンなのかどうなのか…
    でもネットで色々見てると
    こんなに当てはまるの多いんだとびっくりして不安になってるところです💦
    本人が困らない程度には
    導いてあげたいですよね💦

    • 9月25日
  • 4ママ

    4ママ

    そうですよね‥ちょっと怪しいんですよね、上の子と違うので余計に不安になります🌀今後、壁にぶち当たることがあるなっと😔

    ジャンケンの意味も教えたらなんとなくわかっているはずですが、負けるとわめくので続けられません🌀平仮名も覚える気がなくほとんどわかってません😣

    • 9月25日
  • 詩羽

    詩羽

    やっぱり負けたくないってありますか😳
    大人と遊んでる時は大人がひくのでいいのですが
    お友達となると…
    先週義実家で太鼓の達人やったのですが
    負けそうになると相手のコントローラー奪ったりして
    可愛い孫のやる事なので
    みんな笑ってすんでますが
    私はお友達と遊ぶ時もこんな事するんじゃかいかと
    そっちの方が心配でした😭
    うちは上の子なので
    癇癪ありすぎる事が
    当たり前なのかと思ってて💦
    そして早生まれなので
    色々遅くてもまぁ早生まれだし…とのんびりしてました💦
    幼稚園でひらがなとか絵本読む時とかあるけど
    ひらがな覚えるのも最後の一人でした💦
    後人が絵本読み始めると
    じっとして聞いたことなくて
    それにも困ってます💦
    そこも問題ありかも…
    読み始めると違うことしはじめます💦
    読むのやめると嫌がるけど
    聞いてないじゃん!
    お願いだからちょっとじっとして
    聞いてみてっていうけどだめです😭
    興味あることないことの差が大きくて
    好きなことは集中するけど
    興味ないともう他のことしちゃう感じです💦
    園長先生のお話興味ないんでしょうね😅
    ひらがなも興味持つまでは
    やっぱり覚えなかったです!
    テレビとかちらっと書いてある文字読めるようになってきて
    だんだん覚え始めたかな💦
    でも線路とかブロックとか
    本当すごいの作るので
    伸ばしてあげれるとこは伸ばしてあげたいなと思ってます💦

    • 9月25日
  • 4ママ

    4ママ

    親とか祖母とかの言うことは聞かないし癇癪でるしでホント大変で1日以上一緒にいられないです🌀うちは保育園なので勉強はないし、これからどうしたらいいかと😣じっとしていられないのは、うちも家庭では同じかな😕確かにブロック、レゴ大好きで1歳から飽きずにやってたし上手、今はお絵かきが大好きですが、うまく書けないと癇癪‥
    何度注意しても治らないとこも辛いです。障子をやぶったり、シートベルトしなかったり‥

    • 9月25日
  • 詩羽

    詩羽

    下の子が2ヶ月の時に
    主人が海外出張で3ヶ月ほどいなくて
    鬱になるかと思いました😅
    下の子はいつもにこにこで
    癒しでしかないのですが
    上の子に疲れ果てて😭
    私もやだやだ聞きたくなくて
    ぐっと言葉を飲み込んだりして
    それもかなりのストレスでした💦
    シートベルトしないのは危険ですね💦
    うちは逆にベルトしないとダメなタイプで
    カートや子供椅子のベルトも自分でつけ終わるまで
    次の行動にうつれません😅
    基本色々こだわりというか
    マイルールがあって
    守らないと気がすまないタイプかも!
    また自分だけならいいけど
    お友達と遊ぶ時も
    こうしないとだめだよ!なんて
    押し付けようとするので
    はらはらします😭
    こんなお話周りの人にはなかなか出来なかったので
    なんかお話しできてよかったです😊

    • 9月25日
  • 4ママ

    4ママ

    3か月も😭😭やっぱり、シンドイですよね、癇癪なくても出張でいないなんて辛いです😔こちらが病気になります🌀マイルールがあるんだ🥺お友達に押し付けるとか多少はみんなありそうだけど、園での様子気になりますね💦
    うちもこだわりがありますよ💦タオルとか四隅きっちりたたみたいのに出来ないで泣く、怒って叫び投げる‥布団もきれいに敷けないと泣き叫んでます🌀日常のちょっとしたことで癇癪でますからひっきりなしに叫びまくって😣
    何なんだろって辛い気持ち話せて落ち着きました。ありがとうございます😊
    下の子の方が楽で😅

    • 9月25日
  • 詩羽

    詩羽

    1日何回ぐらい癇癪ありますか??
    療育相談の時に
    癇癪は何日に1回とかですか??と言われ
    いやいや!
    毎日4.5回は…というと
    多いと言われました💦
    それよりたくさんありそうですか💦
    勝手にやりはじめて
    出来ないから癇癪って大変ですよね💦
    でもこちらがぐっとこらえたり
    冷静に言ったりし続けるようにしてますが
    なんとなく以前よりは
    癇癪が減ってような??
    このまま落ち着いていってくれたら1番なんですけどね💦

    • 9月25日
  • 4ママ

    4ママ

    えー🌀多分5回以上ある気が‥朝から歯磨きで毎日格闘して叱ります‥😔回数をチェックですね❗️最近、わたしがいっぱいいっぱいで冷静に対応ができなくなってきてしまいました。
    落ち着いてきたんですね🥺良かったです🥺成長とともに減るのかな😊

    • 9月25日
  • 詩羽

    詩羽

    一応うちの子の対策としてですが
    癇癪の時は放置でもいいと言われました!
    落ち着いたら教えてねと最近言って放置もあったのですが
    それで大丈夫ですと言われました!
    後はうちは別の話題にして
    くいつけばころっと戻ったり??
    なかなか難しいですが💦
    この前朝からやだやだで
    ごはんも歯磨きもお着替えも何もしなくて
    もうバスが来るまで5分という時に
    あれ!?バス遅れてるんだって!
    20秒以内に支度したら間に合うみたい!と20数え始めたら
    そうなの??とそこから大人しくされるがままで間に合いました😆
    切り替えさえできれば
    何もなかったかのように
    いつもの調子になるのですが💦
    こちらはフツフツと怒りがおさまらない状態ですけどね😅
    普段はママ大好きと何回も言ってくれますが
    正直癇癪続いてると
    ママも!と言いにくくなってきてて
    大好きなはずなのにつらくて💦
    あ!あと出来てる時に
    褒めるのがいい!でした!
    お!椅子に座ってるじゃん〜
    すごいね!とか😊
    出来なくて怒るよりは
    出来てる時に褒めれば
    嬉しくて出来る様になったり??
    そんな簡単にはいきませんが
    やっぱり頭の片隅にそういう情報があるかないかでも
    ちょっと対策変わるかもです😊

    • 9月25日
  • 4ママ

    4ママ

    癇癪でるとママー❗️とわめきながら寄ってきて体の上に何が何でものしかかってきます😭放置しようがない部分はありますが、無視の状態になる事も⚡️仕方ないですよね‥毎回声張り上げで怒るのに疲れました😣
    バス五分までよく我慢できましたね、すごい✨
    大好きなのに、もう無理だって思っちゃったり‥

    できているときにたくさん褒めるようにしようと思います😊

    • 9月25日
  • 詩羽

    詩羽

    さっきネットで癇癪の調べてたら
    癇癪でこちらも引きづられてはいけないとありました😳
    でもイライラしちゃいますよね😅
    うちはもうやだ!となると
    玄関とか台所で寝そべってはぶてるタイプです😅
    なのでそのまま放置💦
    しばらくたって
    へぇ〜これってこうなってるんだ〜
    とか独り言言うと
    たまに何々!?
    それはこうなんだよ!
    とか何もなかったかのように出てきます😂
    ころっと戻った時は
    パパと顔見合わせてます😅
    でも怒ってる状態よりはいいですけどね!
    うちはパパが我慢できずに
    怒り返してもうこっち来るな!
    とか言っちゃうので
    まずパパの対応から変えてもらわないといけないです😅
    療育とか考え始めて
    パパもちょっと本気で考え始めたので
    まずおうちで出来ることから
    頑張ろうかと💦
    癇癪のない1日を過ごしたいですよね😭

    • 9月25日
  • 4ママ

    4ママ

    寝そべってふてくされる感じですか?静かなんですか?
    うちはギャーキャー叫び、突進してくるので😔ころっと気分が変わることが多くなってきたとは思いますが🤔
    親は我慢ですね😣
    集団生活はできているので、敏感なところがあるのが、グレーなのか気になってきましたが、すごく参考になりました。この程度、されど‥って感じで発達相談まで勇気出ませんでしたが決心がつきました。

    • 9月25日
  • 詩羽

    詩羽

    黙って寝そべってます!
    ギャーギャーは
    やだやだ!って言ってる時かな??
    もうやだ!
    パパと遊びたくない!
    だいきらい!
    とか言い続けてます💦
    というか…
    今日の話なんですが😭
    英語教室に通っていて
    時間までお外でご近所さんの子供と遊んだら
    行きたくない!が始まって
    はぁ…はじまったかと思いながら
    なんとか無理やり車に乗せて連れて行ったら
    今度は車から降りない
    手を引っ張っていったら
    教室に入らない
    もう時間すぎてるし
    先生が中から引っ張って
    私は隙間から足を出してくるのを押し込んで扉閉めて…
    お迎え行ったらずっと寝っ転がってたらしい
    今までで1番腹が立って
    初めて口を聞かずに帰りました💦
    そして今もずっと黙って無視してます😅
    ずっと横からつんつんきてますが
    今日は本当に無理…
    英語教室行くよっていったら
    はーいって行くんだよ
    分かった〜って出て行ってこれ…
    もう嫌になります😭
    療育相談私も行くまで勇気いったり
    でも行くほどじゃないのかなとか思ってましたが
    行ってみてやっぱり何か違うんだと分かったり
    悩み聞いてもらって
    なんかすっきりしましたよ😊
    ずっともやもやしたまま
    日々過ごすよりはいいと思います😊

    • 9月25日
  • 4ママ

    4ママ

    黙って寝そべっているんですね🥺うちは、ギャーキャーなるので、黙ってってことはほぼなし😣英語教室、行きたくなくなってしまったスイッチが入ってしまったんですね😭もう親はイライラしてしまいますよね⚡️⚡️気分が突然変わってしまうなんて対処が難しい😕英語の先生もどうしよもなかったんでしょうね😭

    やっぱり、療育は行きたいです🥺毎日毎日、ヒステリックになる自分も嫌だし‥今日、平仮名教えてたら怒りだし、くちゃくちゃにされてイラッとしてしまい‥
    何歳何か月で平仮名完璧になりましたか??

    • 9月26日
  • 詩羽

    詩羽

    ひらがなはやりたくないって怒るんでしょうか…??
    絵本とかはじっと聞いてくれますか??
    うちは3歳終わりごろに
    ひらがな覚えたと思います!
    でもまだ焦って覚えないといけない時期でもないとは思いますがどうやったら興味持ってくれますかね💦
    遊び感覚なら興味もちそうとは思うのですが💦
    うちは例えばどうぶつゼリーってあって
    コアラとかカンガルーとか
    名前と絵が書いてあって
    読めたらこれ食べていいよ〜って言ったら
    一生懸命読もうとしてました!
    あとディズニーのタブレットとかに
    ひらがなとか計算とかもあるので
    クリアしたくてだんだん覚えていったりしてました!
    うちも興味ない時は
    見向きもしなかったので
    いかに興味持たせるかという感じにしました!
    遊びでひらがなも英語も楽しく出来たらいいなと💦
    お互いイライラはストレスでしかないですよね😭
    今日もおつかれさまでした💦

    • 9月26日
  • 4ママ

    4ママ

    やりたくないと怒るのではなく、わからないのが嫌みたいで怒りだしてしまいます😕絵本とかは聞けると思います、多分園でもみんなと一緒に先生の話を聞いたりも普通にしてます。
    ひらがな、興味を持たせるか、いろいろとやり方がありますね❗️ディズニーのタブレット、初めて聞きました🥺そういうのがあったら頑張れるかも✨タブレットを購入するのですか⁇

    • 9月27日
  • 詩羽

    詩羽

    夜中にごめんなさい!
    お返事遅くなりました💦
    タブレットは
    ディズニーのワンダートイパッド2だったかな??
    色んなゲームが入ってます😊
    なのでゲーム感覚で
    ひらがなカタカナ
    計算などもあって
    遊びながら覚えたりしています😊
    あれから色々あって
    発達支援教室通うことになりそうです😆
    人気の教室があって
    電話してみたらたまたま10月から新規オープン予定で
    今人数調整していて
    空きがあるかもしれないと😆
    平日のみですが空きがありましたと連絡があり😆
    昨日小児科で通うために必要な受給者証のために診断書書いてもらいに行ってきました!
    その後癇癪等どうですか…??
    うちは最近癇癪で放置してると
    クールダウンしたら
    ごめんね…と戻ってくるように😳
    以前より癇癪起こった後の時間が少し短くなってきたかも??
    でもすぐ怒るのは治らないけど💦
    療育で落ち着いてくれたらいいなぁと💦

    • 10月10日
  • 4ママ

    4ママ

    発達支援教室に通うのですね😊癇癪の時間が短くなってきてよかったですね😊
    うちは、保健センターの人と心理士と一緒に話をしました。特に異常があるようには思えない感じらしく、よく褒めてあげるのが近道かな?という感じで終わりました😅甘えやわがまま、好き嫌いなど単純なことなのでしょうね🤔

    • 10月12日
  • 詩羽

    詩羽

    そうなんですね!
    わがままなのか癇癪なのか
    性格なのか特性なのか…
    すごく難しい所ですよね💦
    私が相談した療育相談の方は
    どちらかだと判断するのは
    すごく難しい
    どちらですとははっきり言えない
    でもおうちで困ってるなら
    療育受けられるのも
    ひとつの手かなとは思います
    という感じでした!
    別に発達障がいあるなし関係なしに受けれる教室へ
    うちは通ってみることにしました😊
    出来ている時に褒めてあげる
    こうしたかったんだね
    こうだから嫌だったんだねとか
    声がけなど自宅でも
    チャレンジ中です!
    それすら出来ないこともありますが😅

    • 10月12日
  • 詩羽

    詩羽

    ネットニュース見てたら
    朝ごはんが遅くて毎朝大変
    なのでママ1人で幼稚園行くよ〜と言うと
    え〜ずるい!待って〜と支度するという記事があって
    私びっくりで…
    そんなこと言ったら
    もうやだ!まま大嫌い!
    もう知らない!!
    って絶対返ってきます😅
    こんな言葉で支度なんて考えられません💦
    夜中にみんなこれでちゃんと支度するの…
    やっぱりうちは違うのかなと落ち込んでしまいました💦
    療育で周りに迷惑かけないぐらいにはなってほしいなと思ってます💦
    何かあればいつでも声かけてくださいね😊
    これは甘えだから
    わがままだからって
    またあまり我慢されすぎないように…😭

    • 10月12日
  • 4ママ

    4ママ

    わがままなのか癇癪なのか‥
    でも年齢的に癇癪は療育必要ですよね🌀そうやって判断が難しい子でも関係なく療育を受けられる教室が私が住んでいる市はないのかもしれません。
    うちも支度はできない時が多くて私が着替えさせてることも。もう保育園行っちゃうよっというと焦り出します🤔詩羽さんの場合は、嫌い、もう知らないと言ってからも支度をしようとはしないのですね?😕結局どうされてますか?
    ありがとうございます、いろいろ話を聞いてもらって😊保健センターで相談する時に今までの詩羽さんとの会話を思い出しながら、出来ないことや、ちょっと怪しい部分をまとめてました。子供の難しい部分をすごく明確に話されてるので凄いです🥺
    住んでいる地域は違うと思いますがよかったらラインとかで話ができたら嬉しいです😃

    • 10月12日
  • 詩羽

    詩羽

    うちはやだやだターン入ったら
    何もしないです😅
    ごはん食べない
    歯磨きしない
    お着替えしない
    お手上げです😭
    それで2回ほどバス乗れず
    車で送ったことあります💦
    でも最近そこから
    どう切り替えて戻すか??
    切り替えさえ出来れば
    何もなかったかのように
    にこにこになったり…
    こっちの心は怒りのままですけどね😂
    最近成功したのは
    バス遅れてるんだって!
    今から20秒以内に支度したらまだ間に合うみたいだよ!
    1.2.3…
    と数え始めたら
    そうなの…??
    遅れてるの…??
    と大人しくされるがままになり
    間に合いました!
    なんか初めてうまく切り替えれて自分で感動しました😂
    切り替えスイッチを見つけたいです!
    そのヒントをもらいに教室行ってきます!
    何か見つかればお伝えしますね😊
    なぜ癇癪が起きるのか
    何に原因があるのか
    これから見つけましょうと言われています!
    すごく期待しています😊
    本当LINEとかでもっとお話したいですよね💦

    • 10月12日
  • 4ママ

    4ママ

    バスに乗れないことがあったってことは大きな出来事ですよね😣何もしてくれなくなったら私だったら無理やり準備しちゃう‥😅それも抵抗されちゃうんですよね‥きっと‥
    でも切り替え方法がわかってきたらお互いにとっていいですね🥺原因がわかったらまた教えて下さい😊

    • 10月12日
  • 詩羽

    詩羽

    そうなったら
    無理やり着せようとしても
    暴れるし着せても脱ぐしで
    どうしようもないです😅
    普段はにこにこなのに
    些細なことでも一瞬でやだやだになるから疲れます😭
    お互いいい方法見つかりますように😊

    • 10月12日
  • 4ママ

    4ママ

    4歳半だし親でもどうにもならないことありますよね😭一瞬でヤダヤダにかやっちゃったりしますよね😣
    お互い無理しない程度に頑張りましょう✨

    • 10月12日
4ママ

悩みを聞いてくれる感じでテストもあるんですね🥺
空気読めないかぁ‥よめなくて当たり前と思うけど少し違った意味で静かにしないといけない場所は知ってたり、みんなが静かにしてたら自分もって気持ちがでてきますよね🤔1人で遊びたい気持ちもまだある頃な気はするけど、友達と一緒にが増えますもんね😔突発的に動いてしまうことも心配になりますよね🥺

叫び声が聞きたくなくて、毎日ストレスに感じてしまいます🌀