※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
妊娠・出産

マタニティマークについて皆さんの意見を教えてください。

皆さんはマタニティマーク、どうしてますか?
意見を教えて下さい!

マタニティマークをつけていると、嫌がらせをされる等噂を聞いてしまったので私は大事に家に保管してます…(´._.`)

でも正直、嬉しい気持ちがあるのでつけたいなぁとも思ってしまいます。おなかの子の事、自分の体の事を考えた上今の所つけていませんが…。

つけている方、もしよければ「つけていてこんないい事あったよ!」「つけていたからこういう嫌な事あったよ」などエピソードがあれば教えて下さい!

コメント

さっちゃん

初めまして(^-^)

わたしは、妊娠中つけていませんでしたが実際につけている人や車に貼っている人を見かけます!

あと電車やバスに乗っているときなど、譲ってもらったりしているのを見かけました(*^_^*)

• ねこまる

ねこまる

初めまして!コメントありがとうございます。

私もつけている人を見かけた事はあるのですが、助けてもらっているような所を見かけた事はなくて不安だったのですが…
    実際にそういう事があるのですね!

つけてみようかな(´._.`)

• 10月3日
  • さっちゃん

さっちゃん

わたしが住んでいるところは、田舎なのでおじぃちゃんやおばぁちゃんも多いので、そのせいもあるのかな?とも思います(^-^)

付けていて、嫌なことをする人は
    よっぽどだと思うので付けていて
    損はないと思いますよ(*^_^*)!!

お身体気をつけてくださいね💓

• 10月3日
  • ねこまる

ねこまる

ありがとうございます♪

そうなんですよね…!
    実は私は群馬県の田舎で生まれ育って、結婚を機に都内へ越してきたばかりで、私の偏見ですが東京少し怖くて💦
    それもつけるのを躊躇っている理由の一つなんです。

神経質になりすぎですかね。笑
    前向きに考えてみようと思います!
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)!

• 10月3日
のくちゃん

あたしも怖い話も聞くので迷っていましたが、思い切ってつけました!

妊娠初期に吐きつわりがひどかったんですが、まだお腹が出てないので周りから気づかれない時期のこと。

検診で病院に行き、採血室で長蛇の列の順番待ちをしていました。やっと座れた〜!とベンチに座れた直後、8ヵ月くらいの妊婦さんが近くで立っていて、辛そうだったのが目に入りました。でも、周りは誰も気づいてないようだったので、その妊婦さんに席を譲りました。

それを見ていた近くのおじいちゃんの付き添いで来ていたおばちゃんが

「あらやだ!あなたも妊婦さんじゃないの!気づかなくてごめんなさいね!マークがついてるものね♡座ってね♡あたしはこの人(おじいちゃん)の付き添いで来ただけで、元気いっぱいだから大丈夫よ〜!」と快く席を譲ってくださって、すごくあったかい気持ちになりました(*´ω`*)♡

それから、先日脳貧血でスーパーで具合が悪くなってしまってしゃがみこんだことがあって。

倒れそうな1歩手前でしたが、その時は母といたので良かったんです。

でも、1人だったら。。と思ったらマタニティマークをつけて周りの人にお腹の赤ちゃんがいることを気づいてもらうのは大切なことだな、と思いました。

1人でお出かけのときはマークをつけようと思いました(´ω`★)

ご自身と赤ちゃんを守る大切なマークだと思います(*´ω`*)

あたしも職場にいくときなどはもう周りが知ってるし、妊婦アピールみたいでいやなのでつけていきませんが、妊婦と知らない人がたくさんのところにいくときはつけています(❁´⌔`❁)

• ねこまる

ねこまる

コメントありがとうございます♪

とても心温まる出来事ですね!!
    素敵なおばちゃんですね♡聞いている方も温かい気持ちになりました!

また、スーパーでの出来事はこちらまで少しゾッとしてしまいました…。
    いつ、何があるかわからないですね…。
    赤ちゃんの事を考えて、やはりつけておくに越した事はなさそうですね!

具体的でわかりやすいコメント、本当にありがとうございます!

• 10月3日
  • のくちゃん

のくちゃん

はい♡とっても素敵なおばちゃんでした(*´ω`*)採血待ちの間、おばちゃんとおじいちゃんと、あたしとあたしが席をお譲りした妊婦さんで雑談してました(笑)小さな絆ができた瞬間でしま(*´ω`*)

あたしも「もし誰かに階段から突き落とされたりとかしたらどうしよう(´・ω・`)」なんて想像ばかりしてましたが、あ、人間ってあったかいな♡って感じましま(*^ω^*)♡

ほんと、体調ばっかりはいつ何があるかわからないですからね(´・ω・`)あたしはいたずらされるよりも、具合悪くなる確率の方が高いと思ったので、そのように判断させてもらいました(*´ω`*)

でも、まいさんの大切な体!!
    旦那さんも心配だと思いますし、ここでの意見を参考に、お2人で話してみてください♡

今11週と大切な妊娠初期をお過ごしなんですね。つわりは大丈夫ですか??

お身体大切にしてくださいね(*^ω^*)♡

• 10月3日
  • のくちゃん

のくちゃん

語尾が途中なぜか「ましま」になっている!╭(°A°`)╮笑

すみません、「ました」の打ち間違えです(´・ω・`)

そして、わかりづらい文章だっただろうに、グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます(*^ω^*)♡

• 10月3日
  • ねこまる

ねこまる

そうなんです!もしドンっと押されたり、陰口叩かれたり、嫌な事があったらどうしようと考えてばかりなのですが、そんなことばかりではないですよね!

それに、のくちゃんさんのおっしゃる通りそういった嫌がらせのリスクよりもは万が一の赤ちゃんの事を考えたら…断然後者の方を避けたいですね!

本当に素敵で具体的なエピソードと意見、さらにお心がけまで…本当に本当にありがとうございます♡!!
    のくちゃんさんも、お体第一にお過ごしください♪

• 10月3日
  • のくちゃん

のくちゃん

不安なお気持ち、とってもよくわかります(´・Д・)」あたしもエスカレーターとか乗ってる時後ろの人に警戒しちゃいますもん(°_°)

そうですね、確率的には後者のほうが高いかな、と(*^o^*)

こちらこそ、あたしの話が少しでもお役に立ててたら嬉しいです♡

ありがとうございます♡
    お互い、赤ちゃん大切に守って、元気な赤ちゃん産みましょうね(❁´⌔`❁)

• 10月3日
3人ママ05120308

いつも使うバックにつけてます!
スーパーで買い物した際に袋詰めする台まで運んでくださった事あります!

今のところ嫌な思いはありません!

• ねこまる

ねこまる

コメントありがとうございます!

いつもつけてらっしゃるんですね!
    そういった事でもすごく嬉しいですねヽ(*^^*)ノ
    ほっこりしました!

ありがとうございます♪

• 10月3日
2児mama🌸

私は1人目も今の子も
付けてます(*^o^*)
私は電車とかは乗らないですが
買い物行った時重いカゴを
店員さんが運んでくれたり
立って待っていたりすると
「どうぞ」と椅子譲って
くれたりします(*^^*)
もし出かけてる時に事故とか
体調悪くなった時とか
すぐに妊婦だと気づいて
もらえると思うので一応付けてます!

• ねこまる

ねこまる

コメントありがとうございます♪

なるほど!確かにもしもの時の事を考えると、つけていた方が良いですね(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

それと、世の中優しい方も沢山いらっしゃいますよね!私は考えすぎ、神経質になりすぎですかね💦笑

つけてみようかなと思えました!ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 10月3日
そねっと

私はつけていた頃電車では主にきっと妊娠を経験したんだろうなという感じの女性の方、若い男性の方が席を譲ってくれましたよ☆
譲ってくれない方が多かったですがそれでも見てサッとどいてくれる方はいました!本当感謝です!

嫌な事はたまたま優先席とかが空いていたので座ってたら自分より年上の方40代くらいの人が妊娠してるだけで座れていいよねとつぶやく感じで言われました。

世の中いろんな人がいますがいい方はたくさんいると思ってます!
無理するとお腹の赤ちゃんにも影響が出てくるのでマークはもしもの時のためつけておいた方がいいと思います!

• ねこまる

ねこまる

私も電車に乗る機会があるのでとても参考になります!
    やはり心優しい方々もいれば、逆に心ない事をする方もいますよね…。

でも、そうですね!びくびく怯えておなかの子にも負担をかけるよりは、もしもの時の為につけておいた方がいいかもしれません!
    ありがとうございます♪

• 10月3日
はる

私も色んな嫌がらせのような噂が
あるのを知っていたので、正直
怖かったのですが、いざつけると
電車で席を譲って頂いたり、
スーパーで買い物かごを袋詰めする
ところまで持って行っていただいたり
すごく嬉しかったです!!!

でもやっぱり怖い思いもするかも
しれないって言う心配も
ありますよね(._.)💭

• ねこまる

ねこまる

そうなんです、怖いんです(´._.`)
    でも、そういったすごく嬉しい事もあるんですね!

もう少し考えてみようと思いますが、おそらくつけます。笑
    コメントありがとうございました♪

• 10月3日
ルイガノ

マタニティマークはもし何かあった時〔事故とか〕にお腹に赤ちゃんがいることを周りに知らせる為にも必要って聞いてたので付けていました。
何かあった時、赤ちゃんの存在を伝えられず、適切な処置が行われず、赤ちゃんだけに悪影響が出てしまったら後悔すると思います。

でも嫌がらせの話も聞くので、カバンなどに付けても外側に出さずに内側に入れておけばいいのかなと思います。
私は普通に付けてましたが、スーパーで店員さんが荷物運んでくれたり、色んな人に声をかけてもらったりして嬉しかったです

• ねこまる

ねこまる

そうですよね、嫌がらせをされた自分の精神よりおなかの子の命の方が何より大切ですもんね!

そこまで目立たないバッグの内側へ隠す方法もあるんですね。
    そのやり方でいこうかなと思います!
    本当にありがとうございます!

• 10月3日
3姉妹年子ママ

私はあえてつけてます。
太っていて普段からお腹が出てるので見分けがつかないって言うのもありますが、娘がいるので何かあってはいけないと思いわかるようにつけてます。
車に貼るステッカーもらったのですが、シールなのでマグネットを買って手作りして貼る予定です。

仕事の時もつけようか迷っています。
仕事がスーパーのレジなので、重いものを代わりに持たなきゃいけない事もあるので…

• ねこまる

ねこまる

コメントありがとうございます。

正直、その気持ちわかります。私も元々お肉が付いている体なのでおそらく周りから見てもしばらく気付かれないだろうな、と思っています。笑

自分1人の事では済まない事も沢山ありますもんね、やっぱりそういったアピールはさり気なくでもしていくべきかな、と思いました!
    ありがとうございました♪

• 10月3日
Harumama

すごい難しいところですよね(´・_・`)

私は母子手帳と一緒にもらった時からつけています。
もらう前から、つけるか否か考えて結局つけています❁❁

親切にして欲しいとか理解して欲しいという意味でつけるのではなく、万が一外出中に自分が倒れるようなことがあった時に、妊婦さんだといち早く気づいてもらうためにつけようって決めました!!
赤ちゃんを守りたいし、お出かけの時は母子手帳も持ち歩くようにしています。
つける人によって、つける理由がそれぞれあっても良いのではないかなと思ってます。

• ねこまる

ねこまる

優しくしてほしいとかそういう理由でつけたいと思っているわけではないので、私も例え今電車などで席を譲られそうになったら、変に気を使っておそらく断ってしまうと思います…

でも、万が一の事考えるとつけておいた方がいいに越した事はないだろうし…(´._.`)
    それと、これは本当に自分勝手な思いですが、最初で最後の妊娠になると思うのでつけてみたいという気持ちもあって(´._.`)

つけてみようかな、と思えました!優しくわかりやすいコメントありがとうございました!

• 10月3日
桜うさぎ*

つけてました!
ただ気になる時は、バッグチャームとしてつけて、本体のバッグ内にいれてました。

倒れた時、救急の人が荷物をみた際に妊婦であるとすぐわかるのがマタニティマークです

家には保管せず、せめてバッグにいれるか、つけて本体をバッグにいれてください(*'ω'*)

• ねこまる

ねこまる

なるほど!家に保管せず、せめてバッグの内側へ入れておくのは大切ですね。
    早速袋を開封してみます!

• 10月3日

私は1度も付けたことがありません。
まいさんがおっしゃる通り、不愉快な思いをしたり嫌がらせを受けた、という記事を読んで、主人と話し合った結果付けないことに決めました。
今のところ不自由なことはありませんが、気分が悪かったり疲れた時にバス停の椅子に座っていると(もちろんバス待ちです)、ジロジロ見られたことはあります。
多分
「若いのに…椅子が少ないのに…」
という感じを受けました(..)
お腹が出てない時に優先席に座っていると、お年寄りが乗ってきたらつい変わってしまいました。

• ねこまる

ねこまる

私も全く同じような状態です。
    夫と話し合った結果、とりあえずつけない方向で、となっています。
    夫と2人で出掛けると、妊娠を知っている夫は私の事をとても気遣ってくれるのですが、それがかえって周りから心なしか冷やかな視線を浴びているような気がしてしまう事もしばしば…。

もう、怖がっていないでつけた方が逆に堂々とできるのかな、と思う事もありました。

• 10月3日
ゆきゅ

私は電車通勤でしたので、やはり長時間立ったままは辛くできれば席を譲っていただきたく付けていました。基本優先席の前に行きましたが、譲ってくれない人が多かったですが譲って頂けるととてもありがたかったです。座ったら見えるようにしておきました。
電車以外は内側に隠しておきました。妊婦であることを敢えてアピールする必要性を感じなかったし逆に嫌がらせされても嫌だってので。

• ねこまる

ねこまる

私も現住所の東京〜実家の群馬で電車に乗る事がよくあり、電車は気がかりだったので参考になるコメント助かります!

そうですね、バッグの外側、内側へ出したりしまったりできるようにしておく方法は真似させていただこうかなと思います。
    ありがとうございます♪

• 10月3日
ちびママ

鞄にも車にもつけてますが、田舎だからか車につけてから煽られる頻度が高くなった気がします😅

• ねこまる

ねこまる

車はこわいですよね💦
    ハンドル握ると本性出るっていいますし、中には心ない運転をする方いますもんね。

• 10月3日
かな、

もらった時から付けてました!
産院から、「色々言われてるけど、万が一何かあったとき、赤ちゃん守るためにつけておいた方がいい」と言われました。
マタニティマークがあれば、知識のある人(駅員さんとか)なら
妊娠中とわかる→手荷物の母子手帳を確認してくれる→産院に連絡をくれる
ということがあると聞きました。

良かったこと…
8ヶ月まで電車通勤だったんですが、何度か席を譲ってもらいました♪
同世代くらいの男性や、少し上の年代の女性が多かったです。最近、ご自身や奥さんが出産されたのかな?なんて思ってました(*^^*)女子高生がかわってくれたこともあり、嬉しかったです!

嫌なことは、特になかったです。
ただ、見えるところにつけてると、優先席の前で立ってるのは申し訳なく感じてました。。かわってくれと主張しているみたいで(^_^;)

ちなみに、個人的な意見ですが、意外と同年代の女性は無関心だったイメージです。電車で携帯いじってて、目が合ったら寝始めたりとか。。笑

• ねこまる

ねこまる

参院にまで連絡をくれたりする事もあるんですね!赤ちゃんの事を考えると、やはりつけておいた方がいいですよね(´._.`)!

席を譲っていただけると、その行為自体よりはその気持ちがとても嬉しいですよね!ほっこりしました(*^^*)

優先席の前に立ってしまうのは、確かに居づらいものがありますね💦笑
    私も似たシチュエーションにあったら同じように思ってしまいそうです。笑

具体的なコメント、ありがとうございました!

• 10月3日
くまる

私はバッグに安産のお守りと一緒に付けてます♡
ただ田舎なので車しか移動手段がなく、席を変わってもらったとかはないですね💧
でもドラッグストアやスーパーに行くと買ったものを袋に入れてくれたりサッカー台に持って行ってくれたりしてくれた店員さんがいました♡
一度耳鼻科に行っていた時に立って待っていたのですが、おばさんがチラチラこっち見てきてて、明らか私が妊婦だと気付いているのに席を変わってくれなかった...ってことはありましたが、待ち時間も少しだったし都会で電車やバスだと毎回こんな感じなのか〜って思ってました(笑)

• ねこまる

ねこまる

私も実家は田舎なのですが、現住所が都内なので考えてしまう事が多々あるんです💦
    私の完全な偏見ですが、都内がまだ少し怖くて…。つけていてメリットはあるんだろうか?とか、むしろデメリットの方が大きいんじゃないか?とか…(´._.`)

でもいろんな方の意見を聞いて、そう嫌な人ばかりじゃないはずですし、今はつけてみようかなと思ってきました!

• 10月3日
いくらちゃん

つけてないです(._.)
実際つけていても配慮されたことがありません。。
通勤の際電車でつけていて満席の時にいかにも変わってくださいと宣伝してるみたいで。。そして誰も変わってくれないのが恥ずかしくてつけなかったです。。

妊娠前は妊婦の気持ちは一切わからず私も席を譲るなど特別なことをしてなかったので自分に返ってきているのかなあとおもってます。。

今はお腹が大きく見てすぐに妊婦だと分かっても世の中は妊婦にはまだまだ厳しいなとおもいます…>_<…

嫌がらせはなかったですよ!
そして付けるに越した事はないと思います( ´ ▽ ` )ノ

• ねこまる

ねこまる

その気持ち、わかります!電車に乗ったりすれば周りにいる人の中にはよく思わない人も絶対いると思うので、どうしようかなと…。

でも、そうですよね!よく思わない人もいるかもしれませんが、嫌がらせまでしてくるような人はそういないですよね💦

同じような事を考えている方がいて安心しました!コメントありがとうございました♪

• 10月3日
flower

私も東京のど真ん中の六本木に住んでいて、電車に乗ることはほとんどないのと、少し怖いので普段は付けないのですが、たまたま電車に乗るときに付けてみました!
私が乗り込んだときにマタニティマークが見えたらしく、端の方に立っていたらわざわざ後ろからサラリーマンの男性の方が座ってください!と肩をたたいて席を譲ってくださいました(^-^)
あと1人で国内線に乗る用事があり、羽田空港からマークをつけていたら、飛行機に搭乗して荷物をあげるときに、マークに気づいた男性の方が重い荷物を持ち上げて上げてくださいましたよー(^^)
まだお腹も全くでていなくて妊婦とは気づいてもらえないので、気にかけてもらえて嬉しかったです☆

• ねこまる

ねこまる

そうなんです!私は新宿で、偏見ですが正直こわいです…💦

おなかが出ていない時期でも、マークをつけているとそういっとことがあるんですね!
    考えすぎですかね。明日からつけてみようかなと思います!

• 10月3日
ざべす、

妊娠初期からつけてます!
嫌がらせはされたことないです!
電車乗っても席を譲ってもらえることはほとんどないですが。。

譲ってもらったとき、毎回女性でしたね💦
遠くからここどうぞって声かけて下さった人もいてすごい嬉しかったです。
目の前で座ってた男性は全員無視でしたね〜期待してないからいいですが(笑)

あと一人でスーパーの買い物してると店員さんが荷物持ってくれたり運んでくれたりしてくれましたよ!

悪いことより良いことの方が多かったです(*^^*)

• ねこまる

ねこまる

初期からつけてらっしゃるんですね!

嫌がらせのようなことはなかったんですね。やはりメリットの方が基本的には大きいみたいですね!
    少し安心しました٩(ˊᗜˋ*)ありがとうございます♪

• 10月3日
みは

知り合いに知られたくないので付けてません。
幸い体も辛くないし、長時間電車に乗ることもないし。
いやがらせ云々より、地方都市で知人にばったり会うことが多いので、ばれたくないという理由で付けてないです。
羊水検査で陰性だったら堂々とつけたいです(/_;)