※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

私立から公立の幼稚園に転園するか悩んでいます。親の負担と子供の経験を考えて悩んでいます。

私立から公立の幼稚園に転園するかどうか、迷っています。
ご意見ください。
年少の息子です。
自宅から自転車で5分の私立幼稚園に通っています。
元々近所の公立幼稚園に魅力を感じていたのですが、年中からしか入園できず、私立にとりあえず入園しました。
公立幼稚園の魅力は、人数にたいして園庭が広く遊具もたくさん。先生の人数も多くて、一人一人に行き届いているなというイメージ。
また、行事や遊びが充実していて、設定保育より遊びがメイン、といったところです。
今通っている私立はだいたいその逆です。
地味です。
ただ、私立は毎日給食があり、家では絶対食べてくれないような食材もみんなとなら食べれるし、公立と比べて早帰りの曜日はなく、バスもあります。
夏休みは預り保育も安く利用できます。
公立はお弁当持参で週に一度午前中でお迎えです。
親が参加する行事も多いと聞きました。

今妊娠中で、来年4月に出産予定です。
赤ちゃんを見ながらお弁当を準備し、一緒に登園し、週に一度は早帰り。
夏休みの預りなどもない公立に転園させるこどが、親としては負担だなと思いますが、子供のことを考えると公立で遊びメインのたくさんの経験をさせたい、と考える気持ちもあります。
一応願書はもらいました。
今子供はほとんど登園しぶりはないですが、幼稚園楽しい!って感じでもないです(^^;
何を重要視して決めたらいいのか、悩んでいます。

コメント

よっち

私は公立園出身ですが、ただただ楽しい思い出しかないですね✨
アットホームで良いと思います☺️
今しかない幼稚園生活を一緒に楽しめると思いますよ😊

負担も、慣れると思いますし。。。💦