※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴん茶
子育て・グッズ

中耳炎が治らず、切開手術の必要性について相談。切開のタイミングや再発リスクについて悩んでいる。

下の子の片方の耳の中耳炎(滲出性中耳炎)が良くならなくて、お医者さんに切開する手もあるよーって言われました。夏前ぐらいからちょこちょこ風邪ひいたりしてずっと治ってません。ここ2~3週間は鼻水も出てないのに改善されてません。切開したほうが良いんでしょうか?
切開されたことがある方、どのタイミングで決断されましたか?切開してもまた風邪ひいて中耳炎になるなら、しても意味あるのかな?と思いまして😅

コメント

はるひ

上の娘ですが、保育園に通い始めた1歳半の冬、散々切開しましたよ。

右治ったら左、左治ったら右、な子でして、決断も何も、2週間くらい治らなかったら治り悪いから切っちゃおうか、でその場で決まることが多かったです(ガーゼで麻酔浸透させる感じ、10分くらい待機したらスパッとやられてました)

唯一決断を託されたのは、チューブ留置の時でしたね。

切開、してしまったほうが私はいいと思います。
私自身が滲出性中耳炎のせいで耳の発達に影響が出ているので(育つべき場所の育ちが悪い、そのせいでやや聞こえが悪いです)

• さんぴん茶

さんぴん茶

そうなんですね💦切開繰り返してのチューブですよね?
    左は治ってて右がずっと治らずです。片方聞こえてるから言葉の発達は問題ないのかなと思ってたんですが、耳の発達に関しては考えてなかったのでびっくりです💦
    次の時にしてもらおうかと思います。ありがとうございます😊

• 9月24日