※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

🏅「あなたが今週がんばったこと」をみんなでねぎらいあいませんか?🏅・・…

🏅「あなたが今週がんばったこと」を
みんなでねぎらいあいませんか?🏅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは😊
今日は金曜日ですね。今週はあなたにとってどんな一週間でしたか?


赤ちゃんや子どものお世話、家事、お仕事などで今週もあっという間だった人
今週は先週よりもいろんなことがスムーズにできた人

体調が思わしくなかった人、調子がいつもより良かった人
うれしいことがあった人、悲しいことがあった人

今日までがんばってきたことがやっと実を結んだ人


それぞれがいろいろな一週間を過ごしていると思います。

平日は今日でひと区切り。今週もお疲れさまでした😊


そんな毎日がんばっているみなさんで
がんばってきたことや、今もがんばっていることを思いながら、
みんなでおつかれさまを発表しあいませんか?


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

「今週は離乳食のストック作りがんばった。たくさん食べてくれるといいな」
「夫と喧嘩しちゃったけど、言われたこと少しは聞いてみようかな...」

「イヤイヤ期、毎日辛いけど今週は笑顔で対応できるようにがんばった!」
「体調が思わしくなかったけどデリバリーとかも使ってなんとか家事こなせた…」

「一歩前に進むために子どものことについて勇気を出して相談してみた。」
「母や夫に頼った日が多かったけど、その分家事や子どもの相手ができた!」

「なんとなく今週は頑張った!」

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


がんばった内容や状況、度合いは人それぞれだと思っています。
内容は短くても長くても、かぶっても大丈夫。
この場所ではぜひ自分を褒めて、ねぎらってあげてください😊


また他のコメントを読んで
「私も同じ」「お疲れさま」「よくがんばってる!」「すごい」など
お疲れさまや応援の気持ちを込めて、
コメントをしたりいいねボタンでリアクションをしたりしてみてください。


ここで交流することで、
明日への元気を充電できる、そんな場所になると嬉しいです。

みなさんの参加をお待ちしています。


ママリ運営事務局



🏅この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🏅寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🏅投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」または「みんなでおつかれさま」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。

コメント

きゅー

仕事もがんばりました。
お弁当も毎日作りました。
よく頑張りました。

ただあまり食欲がなく、会社で食べる為にフリーズドライの味噌汁やらスープを楽天で大量に買っちゃいました。
会社で毎日飲むとあっという間に無くなるんですけどね😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尊敬です…😭✨
    お疲れ様でした!!!!

    • 10月8日
し𓌉◯𓇋

お疲れ様です。
私は夜勤で先程お仕事終わりました。
帰ってきたらやはり洗濯物は大量に……Σ( ˙꒳​˙ )!!
長男の朝ごはん準備して少し寝るか、、
今日も一日みなさんがんばりましょー!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    。はたままはんむさかそらんまはらまた

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

パンツタイプデビューしたらおしっこ漏れするようになった今週😂なぜだー😂何回お洗濯したかな😂お疲れ世界のパパママ😂

ヌーピー

2ヶ月前から謎の身体の痛みに悩まされながらもどうにか家事と仕事、育児頑張った!
今日やっと検査結果が聞ける( Ꙭ)
原因が分かれば治療が進むかなぁ💦
早く息子とめいっぱい遊んであげたい(´・ω・`)
早く良くなりますように😭

deleted user

早起き。仕事。子供の健康を守った。

  • まま

    まま

    守った!私も!
    お疲れ様です。

    • 10月8日
3児のママリン

コロナで入院。
現金持ってないからテレビカード
買えずテレビ見られず、
携帯もギガ数なくなり本当に暇だった。

  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    妊娠後期でコロナ感染して入院は心細かったですよね…。

    早く回復されて出産の時を迎えられますように💦💦

    • 10月8日
みー

ワクチン副反応ありながらもワンオペ頑張った。
旦那の早起きに合わせて娘も早起き、眠気に負けず一緒に起きた!

ままり

下の子の世話です
本当に手がかかる😱
ひたすら抱っこしてれば済む話だけどそれが辛い

抹茶クリームフラペチーノ

里帰り終わって義実家同居始まってはや1ヶ月。最初に頑張りすぎて体調崩してしまったけど、冷食つめるだけでもお弁当作ったり夜ご飯準備も夜間授乳も頑張った😭🙌
よく頑張ったね、えらいよ。おいしいもの食べてゆっくりしようね私😭💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後2ヶ月のしんどい時にほんまにえらすぎます。。いっぱいおいしいもの食べて、休める時に休んでください

    • 10月8日
  • 抹茶クリームフラペチーノ

    抹茶クリームフラペチーノ

    そう言って頂けると、認めてもらえた気がして嬉しいです😭
    ありがとうございます😢

    • 10月9日
あいぜん

料理嫌いなのに毎日毎日離乳食作り頑張ってます😂😙🙃

はじめてのママリ🔰+

この週数で前駆陣痛が始まり
間隔は15分〜30分だったり
8分間隔だったりとバラバラですが
1時間くらいしか寝れなかったんですが、昨日よりは楽になりました。
病院に行くべきか悩んでます😭💦

  • ゆずこっこ🍀

    ゆずこっこ🍀

    まだ週数が早いのでなるべく安静にされて受診も、検討された方が良いかと……

    • 10月8日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    その週数で陣痛らしきものがあるのは心配ですね😥😥

    娘さん見てくださる人がいないなら入院とかなるとまずいかと感じますから、週明けにでも受診されたほうがいいかと…。

    • 10月8日
日月

運動会練習や習い事、就学時検診などなど、ほぼ毎日幼稚園まで往復12キロ強、自転車漕ぎました!!
さすがにしんどい🤣
やっと今日はゆっくり♡と思ったら昨日の地震。 
もう、ホント、今日は休みで良いよ…って、気分です💦

あと少し、頑張りましょうー!!!

  • 抹茶クリームフラペチーノ

    抹茶クリームフラペチーノ

    12キロ弱チャリンコはめっちゃファイターですね🔥😳
    ほんとにお疲れ様です💛!
    地震もいろんなところで最近起きてますし不安ですね💦

    • 10月8日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    就学前検診お疲れさまでした💦💦

    親も疲れますよね😥😥

    昨年のことを思い出しましたよ。

    • 10月8日
りか

只今、三人目妊娠5ヶ月中🤰
今週は5日連勤でクタクタ( ´Д`)y━・~~
残り後2日頑張る💪

はじめてのママリ🔰

今月から保育園!
今のところ毎日元気に行ってます‼️
送る時も泣かなくなりました。
毎日頑張ってるね、ありがとう

みーちゃん

仕事頑張った!!帰ってからお惣菜とかに頼らずほとんど自分でご飯作った!!!息子が「ごはん美味しい」って言ってくれたのが嬉しかった😭💓

りんご

地震が怖すぎた😭😭😭😭😭

  • ガブトン

    ガブトン

    すごく揺れましたよね😖💦
    埼玉県南部ですが、パニックになりました。。
    気をつけて過ごしましょう💦

    • 10月8日
ママリ

修正4ヶ月半の今週!!セルフねんねを8割型習得させました!!ほんとーーーーにここまで睡眠に悩んで悩んで辛かった4ヶ月😇😇とうとう希望の光がさしてきました😂😂😂

はじめてのママリ🔰

はじめてママ友ができた🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

ぽむぽむ🐰

地震には気付いていたけど、寝かしつけが終わり眠気に勝てず爆睡🤦‍♀️💦
もしこれがもっと大きい震災だったら被災してたよ…
気をつけよう💦💦

deleted user

仕事復帰して1週間
仕事家事育児フル回転で既にバテてます…😂
娘達にも保育園の迎えが遅くなって申し訳ない💦
明日は休みだから久しぶりに氷結飲もー!

はーちゃんママ

仕事も、育児も家事も頑張りました。
金土日休みだけど、溜まった洗濯物、掃除、しながら息子の相手。そして朝、昼、晩のごはん。
休みはありません🤤❤️

なずたさ

先週金曜3人目出産して火曜退院
次の日からパパ頑張ってくれてたけど 残ってたトイレ掃除やお風呂のエプロン内の掃除 諸々たくさん家事頑張ってる頑張ってるよ自分!!

とかげママ

グレー気味だけどまだ診断もつかない息子。癇癪が日に日に酷くなってきて、昨日ついに私の限界突破で子どもの目の前で号泣し嘔吐に過呼吸。
もっと大変なお子さんがいるだろうし、やたらと相談してはいけない気がして遠慮していたけど、療育センターに電話した。義母に子どもを預け、ゆっくり1時間も話を聞いてくれた。それだけですごくスッキリしたし、以前満員と聞いていた親子教室に入れるよう調整してくれるそうで、それだけで少し救われた気分。

今日も既に数回癇癪を起こして私も泣きそうになったけど、なんとか堪えている。そしてもうお昼寝タイムに入った。そして起きたら夜まで絶対寝ないけど、今日は金曜日だ。土日の夫の助けを待つんだ。あと一日頑張れ私!!

  • はるまま

    はるまま

    お疲れ様です✨
    私はまだ子供が小さくお気持ちを100パーセント理解することができないとは思うのですが
    頑張ったしるばたちゃん🐰さんも
    相談したするばたちゃん🐰さんも偉いです!
    本当にお疲れ様です!

    • 10月8日
deleted user

はぁ😵💨暇人よどうしてあなたはうるさいの💢💢💨「保育園ってやはり低所得の親御さんが多いとかですか?」「後、奥さん(私)休みの時は…。お洗濯物干すの遅いですよね?休みだからのんびり干そうとかですか?洗濯物を干す適切な時間分からないんですか?介護職されてるのに。洗濯物を干す時間は午前7時前から午後2時ですよ‼️知らないんですか?夕方まで干したり。朝は6時前とか。恥ずかしくないんですか?働いてるからは理由になりませんよ。言い訳です。」と暇だと洗濯物とか気になるのか…。毎日、家事に育児に仕事😂回りが(近所)が洗濯物いつ干しているかなんて😣気にした事もない(笑)暇な人は気になるのか…。なんか疲れた😵💨けど来週も頑張らなきゃ!

  • ずん

    ずん

    えぇ!そんなこと言ってくる人いるんですか!?
    え、他人?ご近所さん?
    とにかくうるさい通り越して怖いですね🥶🥶

    • 10月8日
  • まる

    まる

    えっそんな事聞いてくるのやばくないですか?💦そのご様子だとここに書かれてるのはほんの一部ですよね💦本当にお疲れ様です。自分のためにもそんな人はできる限りスルーしていきたいですね💦

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗濯干す適切な時間知りませんでした🤣夕方まで干してます🤣

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメントありがとうございます。この他にも。暇人さんは「働くママの子供は小さいですね…。偏食ありですか?偏食は愛情不足ですよ‼️愛情があれば偏食なしの子になりますよ❗」とか言ってますよ😂洗濯物を干す適性時間😣知りませんでした…。暇人に教えて貰いましたが😅4時まで仕事なので(笑)2時に洗濯物をよせるは毎日早退になります(笑)洗濯物ごときに早退は出来ません…。毎日夕方まで干して。毎日7時前に干してます…。

    • 10月8日
  • マーマまま

    マーマまま

    え…(°⌓°)専業で家にいるのに我が家の洗濯物は17時前の今もまだお外でそよそよ揺れてますが…
    暇人なんですよ、気にしないでいいと思います😣💦

    • 10月8日
  • コマ

    コマ

    え?気持ち悪いですね😳逆にあなたは恥ずかしくないんですか?って言い返したいです😂😂😂

    • 10月8日
ままり

がんばった、がんばった!
何をがんばったかというと特別なことは思いつかんけどとりあえずがんばった!よし!おっけー🙆‍♀️

ちゃみママ

10/6に3人目を出産しました👶🏻🌈
面会禁止で誰にも会わないまま
帝王切開…泣

後陣痛3人目だと痛いですね🤣

退院まで誰にも会えないけど今週末も乗り切りますー‼️😭

皆さん今日も一日頑張りましょう💪✨✨✨

  • ゆずこっこ🍀

    ゆずこっこ🍀

    出産お疲れ様でした🥰✨✨
    私も帝王切開でしたが、本当に傷も痛いですよね😭😭
    1ヶ月弱たった今は楽になりましたが…

    産後、痛み止め使いながら無理しないでくださいね🥰💕

    • 10月8日
はじめてのママリ

明日、義母たちが家に来ます
いつも何かしら不快な思いしてるのですが
明日は何もなく終わりますように!!😩😩😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も義母苦手です!
    無事おわりますように…!
    可能なら旦那さんに任せて逃げてくださいね!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    旦那が疎いので
    頼りにならなそうですが
    一応、任せるよと言ってみます😩✨

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

30分前に出勤したのに
お迎えコール…。
保育園着いた時36.3だったのに
今37.7ってなんなの~。
しかも明日運動会なのに…。
入園式以降行事全部熱で
行けてなくてやっと行けると
思ったのに…。まあしょうがない!
お迎え行ってきます。

ゆちゃん🥀

今週から息子君が慣らし保育はじまりました😭
もう母の心配も無駄だったのか🙁
いや、私が寂しがりすぎて子離れ出来てないのか🥲
楽しくおもちゃで遊び
眠くなったら抱っこをせがみ
寝てくれてるらしいです😌
お気に入りのおもちゃで遊んでくれて
ギャン泣きもせずに偉い子だな〜👶
今月はずっと慣らし保育にしてもらってまだ一緒にいれる時間があるから
今月は息子との時間大切にしていきたいな🥺

早くに保育園入れて可哀想とか
もっと家で見てあげろとか
散々言われて
正直めちゃくちゃ悔しかったけど
それ以上に息子が楽しいと思えてくれてるなら
入れてよかったのかなと思えました👼

正直ケチケチして息子にまで我慢させたくないし
お金ないなら節約より働く派だから
おもちゃもお洋服とかも可愛いの買ってあげたいし
大人用とはなんでもわけれるものは今は常にわけたいし
お金めちゃくちゃかかる😭

母ちゃんは来月から仕事だけど息子の笑顔のために頑張る〜!!!

ナリフリ

妊娠つわりがなかなか治らず
2歳の息子は抱っこ、抱っこで
そんな中、晩御飯を楽しんで作れた。

sanoです🐨🐼

我が家の末っ子は上の子達と歳が離れてる為に何でもがまた1からなんですが、最近イヤイヤ期が出てきて毎日大変です🤣
久しぶりのイヤイヤ期だからなのかこんなに大変だったかなって思ってしまいます☺️でもなんだかんだ言って可愛いので我が家のアイドルです❤️❤️泣いてよだれを垂らしていても愛しいです😍旦那も上の子達の時を思い出させるくらいにメロメロで笑えます😂
まだまだイヤイヤ期序の口だろうから毎日を頑張ります🙋‍♀️

  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    私自身がそんな感じの年齢差の兄弟でした。

    (3人兄弟の1番上で、5才下と14才下に弟がいます)

    2番目の弟は父方の祖母にとっても母方の祖母にとっても久しぶりの孫なので本当可愛がられてましたね(^^)

    弟がイヤイヤ期の時に私は海外にホームステイに行ってて知らなかったのですがもし日本にいてたらがっつり手伝いしてたのだろうなと思ってます😅😅

    • 10月8日
  • sanoです🐨🐼

    sanoです🐨🐼


    こんにちは😃
    歳が離れて生まれた兄弟は可愛いですよね❤️
    両家の祖父母もかなり溺愛してくれてます😄
    みんな可愛いしか言いません😄
    我が家の長女と長男も旦那も子育てを手伝ってくれてるので毎日楽しく育児をさせてもらっています☺️

    • 10月8日
ままりり

上の子発熱するも元気いっぱいですぐ下がったけど、仲良い姉弟に感染対策もくそもない😩
当たり前に距離近い。
ご飯交換とかしたがるし。

これうつらないようにするの無理😭毎回下の子が酷くなって入院なったりするから気が気じゃ無い。
ワンオペ土日、今日休んだから三連休になってしまった😭

はじめてのママリ🔰

明日ワクチン1回目!少し怖い🥲

ままり

子供たちの毎晩の仕上げ磨き、、地味に大変で嫌い。ホントはやりたくない!1日の最後。寝る前。一番疲れてるタイミングで3人分の仕上げ磨き🪥もぉー!面倒い!!

けど、やらなきゃ心配。むしばが、、だから毎日頑張ってる(T . T)

まめこ

今週は精神的にキツかった。

2ヶ月ぶりに徒歩数分の義実家へ夫と子どもと一緒に義実家へ。

義姉も同じく3月に出産したので、義姉の子どもとの比較しかしない。

「あの子(義姉の子)は脚がムチムチのパンパンだけど、この子は脚が細いね」

比較されて気分悪いし、そう言われて何と反応すれば良いのか?

義母に抱っこして欲しくなかったから私の足の上にお座りさせていたが、奪って無理矢理抱っこ。

子どもが泣いので奪い返したら、「保育園行くようになったら代わりに迎えに行ったり、医者に連れて行ったり、預かることもあるんだから、私に慣れてないと困るでしょう?」と言われた。

今までそんなことをお願いしたこともないし、お願いするつもりはないのでシカト。

グズってきたから帰ると言っても、「寂しい。またすぐ来て。用事が無くても来て」しか言わない。

わざわざ遠回りして家の前を通って車の有無を確認されたり、育児に関して口出ししてきたりと過干渉なので、夫にハッキリと口出ししないでほしいと義母言ってきてもらった。

これからは少しでも心穏やかに過ごせますように。

ともきち

コロナワクチンの副反応で頭痛が辛い中、
授乳、離乳食、おむつ替え、寝かしつけを頑張りました。

最近、夜間授乳が増えてきて辛い😭
弱音を吐きながらも頑張りました!

あき

人との付き合い方、距離感、本当に難しい。。
上手な人がうらやましい。
そんなことを思う一週間でした。

オリオン

マミーポコに変えてみたらウンチの度に漏れる...😭何回つけおきして洗ったかわからん😫

  • ガブトン

    ガブトン

    メーカーによってサイズ感が結構違いますよね💦
    漏れるとお洗濯大変!!
    お疲れ様です💦
    うちも最近うんちがゆるいのでたまにお股から漏れたます😭

    • 10月8日
  • オリオン

    オリオン

    全然違います😭
    ありがとうございます🥲
    もう漏れてた時の絶望感がすごいです。笑

    • 10月8日
はるはる😊

残暑の中お散歩頑張ったー!
一週間お昼寝抱っこ紐頑張った😭
昨日の深夜の寝ぐずりで寝不足だけどとにかく頑張ったー😆
来週の月曜日で3ヶ月!!!
元気に育ってくれてありがとう💓

はじめてのママリ🔰

離乳食の野菜デビュー👏
試行錯誤しながら離乳食作った!
えらい!
いっぱい口から出てるけど食べてくれて嬉しい!
おつかれさま✨

ATZ

月曜日に3人目出産!!
色んなところが痛い中でのミルク、頑張った!明日退院やからまたバタバタになるけど頑張る!!

  • ゆずこっこ🍀

    ゆずこっこ🍀

    ご出産おめでとうございます🥰💕✨✨✨
    産後、無理しないでご自愛ください😣😣💓💦

    • 10月8日
  • ATZ

    ATZ


    ありがとうございます😌 ゆずこっこさんも最近出産されたんですかね?お互い無理せず頑張りましょう😊✨

    • 10月8日
芽依

出勤してすぐに、
熱が出て保育園から電話📞
仕事を早退して保育園迎えに行って。。
結局、二日間お休みして
昨日から保育園再開!
で、今日は保育参観✨✨
コロナの影響で、30分だけで
保護者一名のみの参加となりましたが、初めての行事に
参加できてよかったし
保育参観までに体調も戻って良かった✊
初めてでドキドキ💓で
子どもは終始泣いていましたが。笑
よく頑張ったね❤️❤️

さらゆう

漠然とした不安と、慢性的な疲れにとりあえず1週間耐えた。子供の前では笑顔頑張った。心が強くなりたい。

stn

今週はこれといって頑張った〜って言うのはないですが…
お昼寝の寝かしつけ・夜の寝かしつけ・腹ばいの練習・体に触って遊ぶ・お散歩といつもと同じ生活をのんびり頑張りました👋
腹ばいするのはいんですけど皆さんどうやって赤ちゃんの体戻してあげてますか?いまいち分からずいつも冷や汗でやってるこっちが怖いです😱

pipipipipi

運動会が明日なのに、水曜日から鼻水ズルズル、熱はなし、咳も鼻水が溜まって出る程度で、鼻水吸えば出ない。
明日には鼻水も治って欲しい!
と、全力で介抱しております。
そして、次女の離乳食作りも…
そして、明日は運動会後、私がコロナのワクチン…
生きて還れるか…
副作用出るのか…不安😮‍💨

  • ゆずこっこ🍀

    ゆずこっこ🍀

    色々と大変ですね😭
    ご無事に運動会を迎えられますように😣💓✨💦💦💦

    • 10月8日
ともたん。

つわりで胃液を吐きまくってるけど、頑張って耐えてます!
まだ終わりは見えないけど、これからも頑張ろう!!!!!

  • ガブトン

    ガブトン

    上のお子さんもまだ手がかかりますし、それはしんどいですね。。
    せめて早く残暑が終わって欲しいですね💦
    つわりって気温にも影響される気がします💦
    しんどい時期が早めに終わることをお祈りしています🙏❤️

    • 10月8日
おおとも

今週、幼稚園面接、結果送付、入園料納付があって心が落ち着かない1週間だった...ちゃんと行くとこ決まってよかった😂

ママリ

勉強!35時間頑張った💦
0歳2歳の育児と家事、勉強!

  • ちゃん

    ちゃん

    すごいです!!!
    実は私も勉強を始めようかと思っているのですがなかなか体力的にも自信ないと思っていたのに、二人もお子さんいてすごいです!!

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    スキルアップのためなんですが、
    後3ヶ月しかなく絶対受からなきゃいけないので、睡眠時間削ってやってます💦

    • 10月9日
ぽてと

みなさんお疲れ様です✨
幼稚園の慣らし保育が始まりました!毎朝不安な顔をしている娘を見ると私も気持ちが落ち着かなくて、泣かれながら門の前でバイバイした時は私も辛かったです💦1週間なんとかスムーズに登園してもらえるようにいろいろ考えたりしていたので、どっと疲れた1週間でした😅しかし娘も家から社会への第一歩が踏み出せましたし、私も娘のことがずっと心配で、私母親なんだな、、と改めて感じられる特別な1週間でした😌

はじめてのママリ🔰

自分ががんばったこと全然思い浮かばない…でも、早起き、食事作りや名もなき家事、フルタイムの仕事。思い通りにならない子供達の対応。
ちゃんとこなして当たり前だと思ってるから全然自分を褒めてなかった!たまにはこんな自分でも、褒めたいとおもいます!
(子供には、生き抜くために自己肯定感が高い人間に育ってほしい😅✨✨)

  • ガブトン

    ガブトン

    凄く頑張ってるじゃないですか!!
    ママ万歳❤️🙌❤️

    • 10月8日
ママリ

今週も家事、内職頑張ったー‼️
あと旦那のお世話も‼️笑
臨月入って大きくなったお腹で、よく頑張ってる自分‼️えらい‼️

とりあえず、内職のルート配送の方…
毎回来てくれる時間違うのなんとかならないかな😂
買い物も行けないよ〜😭
大体何時くらいになりそうか連絡欲しいくらい…
まぁ自分で運べたらそれが1番いいんだろうけどさ…😔

ちい

仕事&子育てしながらの引越準備、頑張りました😂
本格的に取りかかるのが遅く、夜中に段ボールに詰めこむ作業している時は心折れそうでした😂
今日からようやくマイホームなので、まだ気の遠くなるような片付け作業が残っていますが、ひとまず自分にご褒美のスイーツでも買おうかなと思います🍰🍫🍮

ストロマトマト

ぐーぐー寝てる夫を横目に夜のお世話
カチャカチャゲームやってる夫を横目に寝かしつけ
イライラ抑えてがんばったー!

ちゃちゃちゃっ🤏

毎日3時間おきのミルク、旦那の弁当作り、夜ご飯の支度、猫のお世話、息子の寝かしつけ相手、旦那の相手、洗濯、掃除機、部屋の片付け、旦那の脱ぎ散らかした服の片付け
自分お疲れ様

  • マメ

    マメ

    旦那の相手は適当でいいと思います😒
    洗濯物は旦那を教育しましょう😣
    これからまだまだ大変になりますよ😣

    • 10月8日
  • ちゃちゃちゃっ🤏

    ちゃちゃちゃっ🤏

    いい大人なんだから自分のこと自分でやって欲しいですよね😂

    • 10月8日
こと

月曜日に自治体の歯科検診でした。
歯磨きの仕方、色々教わって来ました🪥。
フッ素も、塗って貰いましたギャン泣きだったけど😭。
周りのママさん達、固まってお喋り。
私娘ポツン😶‍🌫️。
感染対策出来ていたと思えば、寂しくは無い😂。

はじめてのママリ❤

仕事半日終了!lunchはスシローで😊美味しすぎて食べすぎた💦産後の体重やばいのに😭お腹もまだ妊婦状態なのに😱食べちゃった〜💦

  • マメ

    マメ

    私は11年経った今も妊婦体型です😱もう諦めました😣

    • 10月8日
deleted user

お母さんの髪染めしてあげた。残った泡で自分も染めた。w

年子ママ

今週は緊急事態宣言が解除されて近くのデパートの遊べるスペースが解放されていたので
そこで息子を遊ばせられた◎
本当は児童館行きたいけど少し遠いからいまはデパートで勘弁…💦💦

おてら

娘の予防接種デビュー、ワクチン2回目、よくがんばった!
自分のワクチンより娘の泣きわめく姿見てるほうがつらかった、、😭
親子共々なんの副反応もなくピンピンしてることが幸い☺️
健康第一!

ガブトン

集団行動が苦手なような長女。
時々園で泣きながらも久々の通常保育、
5日間休まず頑張って幼稚園に行けました♪
また徐々に慣れていけばいいよ、
大丈夫だよ、なんとかなる!!

私より娘が頑張った1週間!

一方、私は午前中は息子とベビーカーで2時間お散歩、夕飯後に30分ウォーキング、続けられた❤️
あ、私もがんばったなー。笑

おもち

つわりが軽くなってきて料理できるようになって、今日はミートソースパスタ作った🍝
犬の散歩も行った!頑張った!

かいかいママ

社会と離れて赤子と向き合っていると、曜日感覚がなくなりました。

土曜日、日曜日でもやることは何も変わらない。

毎日仕事でしんどかった頃の金曜日は、終わったら飲みにいくぞこんにゃろー!
と、頑張れたなぁ🥺

お休みが無くても、お酒のんだり発散することができなくてもそれでも、頑張っていられるのは
ただただ我が子が愛おしいから。

日々成長する我が子。
たまに孤独に感じるけど、うまくいかず何もかも嫌になりそうになるけど
こんな素晴らしい日々無い。

我が子の為に明日も明後日も頑張るぞ💪

世のお母様お父様、超ウルトラスーパーお疲れ様!!!!

  • ガブトン

    ガブトン

    読みながら泣きそうです😭❤️
    めちゃくちゃ共感しかない!!
    ホント私たち、お疲れ様です!!!

    • 10月8日
  • かいかいママ

    かいかいママ

    ありがとうございます🥺
    我々には挫けそうになったら沢山の戦友がいるぞ!!!
    頑張りましょうね😭
    お疲れ様です!

    • 10月8日
ずん

5日(火)に出産!

進みは早かったけど、上の子以上に叫んだ(笑)今回も盛大に💩かましちゃったし( ´•ᴗ•ก )
ごめんね、ありがとう!助産師さん😝

  • ゆずこっこ🍀

    ゆずこっこ🍀

    ご出産おめでとうございます🥰💕💕

    産後、無理されずご自愛ください😣🌷✨✨

    • 10月8日
にこ

今週もがんばった。明日からも頑張るか❗️

ぴよまま

渋ってた二回食を始めた!
が夕方はあんまり食べてくれない。
こんなもんかな?

とんちゃん

2日連続朝から息子と虫とり(バッタ)がんばったw
帰ってきたら寝ると思いきやまだ起きてYou Tube見てる。
ごめんやけど、おかんは先にお昼寝します(笑)

honey

毎日の抱っこの肩こり半端ない😭
そして家族で風邪引いてケホケホ!風邪引いても母業に休みなしですよねぇ💦頑張ったぁ!

  • とんちゃん

    とんちゃん

    お疲れ様です!
    抱っこ=肩こり
    セットですよね!
    母は本当に身を粉にしてがんばってますよね!
    首に巻くタイプのマッサージ機、けっこう安いのに気持ちいですよ!労ってくださいね🙆

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

今週で妊娠8週が終わる!
つわりが酷かったけど、1日1日頑張った!それだけで偉いぞ自分!
仕事も1日休んでしまったが、土日は行けるように頑張る!さぁ来週も頑張るぞ💪

deleted user

2人目妊活中ですが、生理予定日当日にリセットしました😢
1人目妊娠した時と同じ妊娠超初期症状が出たので期待していたのですが…なかなか上手くいかないもんですね😓

そそ

今週は初めての高熱かと思いきや突発性発疹にかかりました😭
まだ不機嫌だけは治りません😩笑

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

お昼寝全くしない😭😭
しても20~30分…
今日なんて6時間ぶっつつけて起きてるのは何故🙄
もっとすんなり長く寝てくれ!
パパママ、今週もお疲れ様です🙇‍♀️

AyA✽.

今週もお疲れ様でした!
私は来週の日曜日まで昼間のワンオペ続きます、頑張ります(˘•̥-•̥˘)
ダイエットも頑張ります🥸🥸

今週は1ヶ月検診を無事に終えて、一安心\( ˙▿˙ )/
来月から予防接種開始でーす🙆‍♀️
明日からまた家事に育児に頑張ろう💪

deleted user

家事、育児してもらって当たり前の旦那。
スマホゲーム三昧の旦那。
夜中起きて喋り出す娘に対し隣で寝てる旦那。
イライラするけど、今週も家事、育児頑張れたかな。
そして離乳食喜んで食べてくれる娘に感謝✨
コロナじゃなければもっと遊びにも連れて行ってあげたいんだけどな、、
とりあえずまた色々と頑張るかぁ、、

はじめてのママリ🔰

出産で14キロ増えた体重を5ヶ月で元に戻した!頑張ったね私😭

土方ぷりん

切迫早産で自宅安静に!おまけに妊娠糖尿病疑惑で再検査!今日結果が出てなんとか数値クリアで妊娠糖尿病は免れたー😭
仕事は休職になっちゃったけどそれまでよく頑張った!

はじめてのママリ🔰

睡眠退行が笑えるくらいやばい!😂😂
20時半に寝てからその後ずっと1時間おきに起こされる!
これいつまで?😂

とにかくお疲れ様。自分。甘いもの食いすぎるなよ。自分。

はじめてのママリ🔰

朝起きてからご飯作って寝かしての繰り返しだけどわたしにはそれが精一杯😭

はじめてのママリ🔰

義母の口くさすぎる。

  • マメ

    マメ

    うちの義理両親も口臭凄いです😣会話したくない😒
    同居じゃないのが幸いです😊

    • 10月8日
  • ちゃん

    ちゃん

    🤣🤣🤣

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんであんなに臭いんですかね!?人体の七不思議

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう会うたび臭くてしんどいです😂😂

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の対応頑張りました😭
あとは今日4ヶ月検診2時間半もかかって沢山歩いた頑張った👏🏼
旦那が夜中すぎまで飲み会で帰ってこないから これから1人たくさんのツマミと共にプチ飲みでもしようかしら…🍻

はじめてのママリ🔰

まじでお疲れ自分!!

はじめてのママリ

無事生きてる!
夜勤しながら
情緒不安定過ぎてるけど
育児、家事出来てなさすぎるかもしれないけど
ちゃんと家族皆んな元気でいる!

穏やかに過ごしたいママ

国家資格に向けて勉強と
子育て育児頑張った!

旦那の小言にイライラして
それでも耐えた!えらい自分😂

  • 穏やかに過ごしたいママ

    穏やかに過ごしたいママ

    ご褒美にケーキ買ってきた🍰

    • 10月8日
mi

2人目の心音が確認できました😊💓
つわりはまだ始まっていないものの、疲れやすい身体の中、家事に育児に頑張りました✨

皆さんも毎日お疲れ様です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おめでとうございます✨

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おめでとうございます!!

    • 10月8日
  • mi

    mi

    ありがとうございます😭

    • 10月8日
deleted user

なんで私はワキガの人とよくすれ違うんだろ

ほんと不快。

嗅ぎたくもない匂いが強制的に入ってきて嗅いじゃった自分お疲れ∑︎ (╯︎•ω•╰︎)

他人の腋臭の匂いなんて嗅ぎたくなかったし、嗅いだ瞬間すんごい気分悪くなった

アヒル

昨夜の地震の影響で今朝の電車は遅延でいつも以上に激混み。子連れ出勤だから2人連れて座れなくて地獄の金曜日でした…。全ママ様今週もお疲れ様でした🙇‍♂️
私は明日も仕事です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    想像しただけで背筋が凍る恐ろしさ😱
    お疲れ様でした😭
    明日もお仕事との事
    無理せずに💦

    • 10月8日
  • アヒル

    アヒル

    優しい言葉をありがとうございます😭明日は子連れじゃないのでゆっくり行きます💦

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

1年半ぶりに新しい職場・職種で社会復帰して2週目。
規模が小さな職場で、人が少ないので、患者さんが混んで来た時は「あれ検査しといて~」とか言われ、1回見ただけなのに?!😱とか、もう神経をすり減らしてやってます😱
新しい事をしたり、覚えるのって疲れるしストレス溜まりますよね💦
そんな明日も仕事です✊
明日は午前中ベテランさんが居なくて、モタモタしてると怒られそうです!笑

deleted user

一週間毎日ウォーキング。お疲れさん。自分。

ちなみに今日は旦那が休みだったからウォーキング付き合ってくれたー

りょん

なんとか子供の運動会には参加できた😭
だからなのか昨日は体調思わしくなくて、今日は旦那のお弁当はお休み…

ゆっくり休めたと思ってたのに、LINEもTwitterもブロックした人からママリでいいねされてゲロゲロ🤮🤮🤮
まじでストーカーかよ……
もうほんと二度と会いたくない…

すー

息子が変なリズムになってしまって21時に寝て23時に起きてそこから3:30まで寝なかった😭
旦那は次の日仕事で6:30には起きるから3時間の睡眠で急いでお弁当2食用意して仕事送り出した💦
午後子どもたちとぐっすりお昼寝😅
こんな感じで月曜日スタートして娘にイライラすることもあるけど今日は朝からキンプリちゃんを見て癒されて今週も頑張った🤣

minami

毎日何かしら用事を作って外出した!(コロナほぼなし県です)
家で2人きりはキツかったー🤐
明日は2人で保険の窓口だー!
頑張るぞー!

はじめてのママリ🔰

旦那は23:00頃帰ってきて朝8:00には仕事に行く。抱っこじゃないと泣く我が子😭可愛さと愛おしさだけでずっと頑張ってる!!!!!

はじめてのママリ

主人の出張でワンオペ
育児 家事 仕事 全部頑張った🤣
ただ、1番頑張ったのは子ども2人💕💕
病気をせず、長男は学校とお留守番
次男は保育園に行ってくれた
かーちゃん助かる😭😭

deleted user

2人ともアトピー性皮膚炎で、下の子は上の子より長いステロイドの付き合いになりそう。ステロイドの間隔をのばそうとすると湿疹出てきたり、上の子の体調不良がうつってまた振り出し……焦りは禁物。ゆっくりいこうと思いつつ、焦る。しかも、離乳食はパン粥のみ🤣🤣🤣

主人の発熱があったり上の子の発熱があってコロナかなって心配したり、発熱があったから通常の診察受けられなかったり……。
とりあえず来週のインフルエンザ予防接種まで発熱しませんように。

あー。私よくやってる。

はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言解除されて
見送られてた保育園見学がいくつか出来る様に
入園申込の締め切りまで期間が短いので今週毎日見学😅

時間的にお昼の離乳食にかかるので初めてお外で離乳食にも挑戦!!

うん!
私頑張った!
私頑張った!!

ami

妊娠7ヶ月になりました。
妊娠前はなんともなかったのに、フルタイムの仕事をこなすのが徐々にしんどくなりました😓
お腹も張りながら、今週も1週間よく頑張った😆

はじめてのママリ🔰

帯状疱疹と胃腸炎で高熱で苦しんだ上に産後うつで死にたかったけどいきてるから頑張った!

こぐれ

人見知りだけど英語の教室の無料体験に行って先生とお話ししたりを頑張りました!うまく断れず入会することになり…でも人に会う練習と思って頑張って通います😂
にしても育児日記をつけなくなってしまったから毎日何してたか思い出せなくなってきた…😢

♡

仕事も頑張った。
家事も毎日頑張った
疲れて食欲がなかったので少なめにして食べました。
週の半分はワンオペでした。。。頑張ったー!!

はじめてのママリ🔰

旦那にイライラ…しながらも育児家事頑張った♡子どもともいっぱい遊んだ♡離乳食手掴みで食べた後の片付けも毎回ちゃんとした♡よし!

はじめてのママリ🔰

0歳抱っこして1歳とお散歩。
とことん付き合って2時間も歩いた!汗かいた。
自分も頑張ったし1歳児も頑張った!
なのに寝ない1歳児。
なんでなん?笑
体力どうなっとん?
母もたまには昼寝したい。

ハチミツ

お疲れ様でしたー
かんぱーい!

みーこ。

先週の日曜日、夜更かしからの目が冴えてしまい、結局睡眠時間2時間で始まった今週1週間。

やーーーーーっと 終わるー!!

と、思いきや、

息子がウイルス性胃腸炎にかかって下痢と嘔吐で保育園早退。😵

むすこのかんびょう、がんばる。😭

紺

保育園登園自粛がやっと明けて、今日の検診で計画分娩の予定が決まり、いよいよか〜と思いつつ、急に色んなことが現実味を帯びてマタニティブルー😭
娘が一人っ子なのもあと数日、土日は沢山一緒に遊ぼう!!

🧸

つわりで常に気持ち悪い中1歳の息子を連れてバースデイでお買い物をしました。初めて自転車で行ったのでびっくりするほど道に迷いましたがかわいい服が買えてよかったです。
明日は体調がいいといいな。たくさん遊んであげれなくてごめんね。

ごんたろう

夫出張のため今週の月曜日から来週の火曜日までワンオペです!!
まだ折り返し地点ですが半分までたどり着けました😭

なつ

お疲れ様です。
今週はほぼ何もせず家にいました。引きこもり並😩明日は少し出かけるから運動しよー!!
赤ちゃんに早く会いたい。にしてもお腹が痛すぎる。便秘気味😭😭😭

m

昨日今日と引きこもり。私は外に出たいのに子どもは頑なにいやだと…。本当に社会から孤立し、精神衛生上よろしくない状態になりました。
こういうとき神経が過敏になって、よその騒音やマイナス思考でズルズル気持ちが持っていかれて😓あぁやだやだ。
でも、がんばった。うんうん。

りょう🔰

つらい………ママじゃないとダメ期つらい。

旦那も辛いのわかるよ。仕事帰ってきてにこにこしてたのに、私が離れた途端泣き出されて、自分ではどうにも泣き止んでくれなくて、私が抱っこした瞬間おとなしくなる……
辛いのわかるよ。でも、でも、私も辛いんだよ。本当に24時間つきっきり。息子相手できない分家事やるからとか、せめて、ぶすっと仏頂面になったり、厭味のようにママじゃないとあかんもんねーと息子に話しかけるのやめて。

つらい、しんどいよ……


これ産後クライシス……??????

はじめてのママリ🔰

シングルで保育園児3人
フルタイム
一週間頑張った
明日も仕事
今週は残業も多くて疲れたな
洗濯物たまってるけど見ないふり

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

9年振りくらいに働こうと思い立ち、今日面接受けてきました!(飲食店のホール)

以前も飲食店のホールをしていましたが高校生の時のアルバイトの話で、しかも9年前…
不安をかかえながら行きましたが、人柄が良さそうだからとすぐ採用して頂けました!
精一杯頑張ります😭✨

はぁる

今週もワンオペ頑張った!
寝返りできるようになって嬉しい!抱っこじゃなくても寝れるようになってきた反面少し寂しい😢
来週も頑張ろう♪

ママリ

洗うものは洗濯機に入れてねって言ってるのに、脱いだ服はほぼ入れない旦那。
3週間放置しても効果ないから、痺れを切らして「洗っちゃうよ?」て言ったら『うん、そうだね』だって。
そのまま何も言わずに洗った優しい私。笑
よく表情に出さず頑張った😆

  • かんち

    かんち

    洗濯機に入れるだけなのに、それをしない理由が知りたい…

    まめたさん偉いですけど

    • 10月8日
  • かんち

    かんち

    偉いです‼️
    で文面終わりたかっただけです。
    中途半端に送信者してすみません😣💦⤵️

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    本当、理由が知りたい…不思議なことに靴下と下着だけは入れるんですよね。。
    息子の方が言ったことをしっかりやってくれます。笑

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

お昼のお相手頑張った

つむつむ

仕事復帰して初めて丸々一週間勤務。毎朝旦那弁当と自分の弁当作った!偉い!
いやー、一週間大した仕事してないのにものすごく疲れる!世の中のワーママさん皆すごすぎ!

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    あーそれは疲れますね。
    お疲れ様です。
    お子さんたちもお疲れ様!!
    ワーママ!がんばろー!!

    • 10月8日
ちちぷぷ

先週職場の運動会もあり週6出勤!今週は週5!なのに今日は夜まで会議だったー!辛かったー!
それに加えて悪阻でした!だいぶいいけど!辛かったー!辛かったよー!えーん😂
みなさん本当にお疲れ様でした!

初ままり

ぎっくり腰なのに子どもだっこして頑張った😭😭😭
早く寝てくれーと願ったのが通じた?早寝でありがとう✨

えびふらい

産後実家から自宅に戻ってきた今週家事に育児にと大変だなと痛感した。家事は手抜きして来週もがんばりましょー( ´ ▽ ` )

ちひろ

黄昏泣きに陥り、どうしたら泣き止むかではなく、楽しいことを探そうとしてみました✨

そしたら…人をダメにするクッション、娘も埋もれるとニコニコに☺️
娘が埋もれてる間はそばを離れることはできないけど、ニコニコの時間が増やせてよかった…
大人だけじゃなく赤ちゃんもニコニコになるクッション、作ってくれた人、ありがとう☺️💕

せいか

あぁー疲れた〜
でも土日もワンオペだ…週末が来たからといって休めないエンドレス…。
寝てくれた今が一番ゆっくり出来るけど、また朝が来る😂

はじめてのママリ🔰

初めての妊娠がわかりつわりが来て食べたいのに思うように食べれないのがすごく苦しいです😭

ママリ

妊娠したと思ったら多分化学流産、、、🥺
お腹痛いけど息子のお世話頑張った☹️
そして赤ちゃんを授かるのは簡単じゃないって分かった😭✨
息子をギュッて可愛い〜大好き〜って抱きしめた☺️
腰痛いから旦那にマッサージお願いしよ💆‍♀️笑

かんち

一週間、園から帰ってきてからの外遊び、付き合うの頑張った。

日中の時間を有効に使いたいから
早朝から炊事洗濯頑張った。

コロナの予防接種、自分用に
頑張って予約を来週月曜日にとった。

子供二人のインフル予防接種、頑張って予約を来週の月曜日にとった。


なのに、夜から私がまさかの発熱。
夫は当直で帰ってこない。

せっかく予防接種の予約取ったのに。
おじゃんになった😭

色々と頑張ったのに…

deleted user

明日運動会なんで、まだおつかれさまではないです😂
みなさんはおつかれさまでした。

deleted user

2回目ワクチンの副反応が辛い中ワンオペ頑張りました。

そして離乳食食べない期の息子、悩んで悩んで病みそうだったので、諦めてミルク飲ませてサボるのを頑張りました!

初めてのママリ

子供の世話、旦那の世話、仕事、家事。頑張った。

ママリン

今週も幼稚園後の公園に週4頑張って行きました😭
ママさんたちと話すのは色々気を使うし、帰ってから失礼な事言ったかな?とか後悔もするけど、子供が公園に行きたい!って言うから、頑張ります‼️

Eママ

今週はドタバタだったなぁ😵💦💦💦
昨日は久しぶり大きい地震あったから心臓バクバクしたし😰
生理前で身体浮腫んで
ダルい😫💦
来週出来ればゆっくりしたい😥

あーちゃん

出産し入院中です。
助産師さんって本当にすごいなあと思います。
安全にお産させてもらえる技術、安心させてくださるお心遣い、細かな気配りに個人的なメンタルケア等…
とんでもなく大変で素晴らしいお仕事だと思いました。
毎日本当にありがとうございます。
おかげさまで、入院生活頑張れています。

はる🙄

水曜の納品頑張った!
来週も頑張るぞ!💪

ままり

子どもがマスクつけてたら、「可哀想、息できないですよ、虐待にみえますよ」って外国人のノーマスクおばさんにめちゃくちゃ責められた。
街中ですれ違っただけの人に何がわかるの?事情も知らないくせに口だすなー!!!

キーマンマン

水曜日にワクチン接種。
その日から週末まで旦那さん出張💦
発熱、頭痛、吐き気、嘔吐の中のワンオペしんどかったけど頑張った‼️

体重も妊娠糖尿病も気になるけどこんばんは食べちゃおう❗️

ママリ

子どもにあまり怒らないで穏やかに過ごせた時間が先週より多かった。
が、今日の夕方爆発。。。
怒りを抑えるのも、
怒ってしまった後悔も
どっちも辛い。

ちゃん

昨晩の東京での大きな地震、
夫不在のなか、娘ちゃんと守れた❗
防炎避難グッズ即行で用意。家のなか再度点検。
なかなかやるじゃないか!自分!

はじめてのママリ

5歳児、2歳児、新生児のワンオペ育児頑張った…
夜の寝かしつけが一番大変だった😭
今日からしばらくは旦那が夜いるから、少しは落ち着けるかな…

  • ママリ

    ママリ

    我が家と同じくらいの歳ですね!
    お疲れ様です。
    我が家も寝かしつけ大変です。
    あとは、上の2人のケンカが大変ですね。。。
    さっきもお菓子を取った取らないでケンカして雷落としました。
    ほんと、しんどいですよね。
    まだ新生児のお子さまみたいなので無理なさらないでくださいね。

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですね!笑
    上2人の喧嘩も絶えないですよね😂
    さっきまで喧嘩してたと思ったら、今度は一緒に絵本読んでたり…笑
    かっかさんも毎日お疲れ様です🙏✨
    お互いほどほどに頑張りましょう☺️

    • 10月9日
みかん

来年に向けての園見学
息子を連れて毎週買い物、毎日公園
毎週の献立決める
いかに節約するか考える

どうしよう、こんなんで頑張ってると言えるのか…
みなさんすごい😭👏
毎日お疲れ様です🙏🏻

はじめてのママリ🔰

今週も毎日ワンオペがんばった。
誰にも褒めてもらえないし、「がんばった」って言ってもらえないし、ご褒美なんかないけどがんばった。

なんで母親は我が子だからと24時間子育てが当たり前で、もはやがんばるとかじゃなくそれが普通みたいに思われてるんやろうか。
命懸けで子どもを守って育ててるのに褒めてももらえず、旦那のように仕事をしてきたからとお酒が飲んでゴロゴロしたり、たんまり寝れるわけでもなく。

あーあー世の中のお母さま方、今週もお疲れさまでした。

ににに

月曜日 夫のおじいちゃんが亡くなる
火曜日 お通夜
水曜日 お葬式
木曜日 次男の2歳半健診
金曜日 コロナワクチン💉1回目

な今週でした💪
おじいちゃんののことが予想外過ぎてあっという間だったけど、ひとまず区切りがつきました。
水曜日以降あまり働いてないから、今週末は元気🙆‍♀️!
明日は次男の運動会💓

ママリ

3人目を出産しました。
面会、立ち合い禁止、里帰りはしないので和痛分娩にしました。幸いにも麻酔が効いたまま出産ができ、後陣痛も治って胸の痛みだけなので家事はできてます。
旦那と分かり合えない部分も今回も多いけど、家事は手伝ってくれてるし無理にわかり合おうとするのはもうやめて、お互いできることをできる時にしようと思います。

3人育児は想像を絶する大変さですが、それぞれの今の成長を満喫しようと思います😂❤️
そして3人目の予想外の妊娠からホルモンバランスが崩れに崩れ、自分自身余裕がなくなり、長男に対してきっちり妊娠期間中の10ヶ月間上の子可愛くない症候群になってしまい悩みまくってましたが、出産するとスッとその気持ちがなくなり、息子に対する気持ちが変わりました。息子が「ママ赤ちゃん生まれてきてくれてよかったなぁ。おめでとう。家のことしてくれてありがとう。」って言ってくれる素直な気持ちを口に出してくれるところ、でも普段は反抗期なところ、色々気持ちは葛藤しますが息子なりにも葛藤する気持ちがたくさんあるってことを忘れずにたくさん抱きしめたいと思います。

コロナ禍で初めて切迫早産になり、息子と娘の送り迎えの時間が旦那の仕事の折り合いがつかず、旦那の姉のお家でお泊まりして預かってもらい、退院する頃には第五波ピークで、上の子たちが保育園に行って濃厚接触者や陽性者になれば出産する病院がなくなりたらい回しになるのを怯え、出産まで保育園自粛してました。その期間2ヶ月間にも及び、毎日はちゃめちゃで、本当は三人目が新生児のうちも怖いので自粛する予定でしたが、思いのほか3人育児が大変だと身に染みて実感をし、また余裕がなくなって初めて死にたいって気持ちになったので、保育園で先生たちがいつでも待ってます。って言ってくれてるので素直に甘えることにしました。

コロナ対策はしっかりして、育児も頑張ろうと思います☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も出産前、コロナのピークの怖さを目の当たりにして保育園登園か自粛か悩みましたが自身のキャパの限界で保育園を頼る方を選びました。
    結果、子供は毎日楽しかった!と帰ってきてくれるし、先生方にもたくさん可愛がってもらえ、私も余裕が出来ました。
    頼れる時は頼っていいと思います、お母さんがにこにこ元気なのが1番です。
    ママリさんのおっしゃる、旦那と無理に分かり合おうとしないこと、お互いできることをすること、子供のそれぞれの成長を満喫すること、とても前向きな考え方でハッとしました、私も見習いたいと思いました。
    元気盛り、イヤイヤ期、新生児の3人育児頑張りましょう!😊

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    こんな長い文読んでくださって、コメントもありがとうございます🥺💕

    そしてお子さんの年齢や境遇が近いですね🥺✨先生方も待ってるっていつも言ってくれてるので、久しぶりの保育園で体調崩したりもありそうですが、楽しんでくれるならよかったです🥺💕💕
    あーちゃんさんも無理なさらず、休みながら頑張ってくださいね🥺❤️

    • 10月9日
mii♡

頻回授乳で寝不足and上の子のイヤイヤのダブルコンボ…
特に上の子が大変だった😭

でも2人とも元気!それだけでよしとしよう!

ちゃいこ

お疲れ様です。
昨日、昼前にファイザー2回目打ちました。
大丈夫だろうと思ってたら、夜23時くらいから、寒気、節々痛み、どかっとしただるさ。
熱測ったら38.6℃www

余裕こいてたー!!とりあえず、解熱剤飲んで冷えピタ。

今日は、次男の運動会なんだよね。一時的にも熱ひかんかな(≡Д≡;)

ただ今、授乳中www

あっ、腕は痛いです(^_^;

はーるー

ここ1週間吐き戻しが多くて、なんでだろう?って授乳の仕方がいけないのかな?とか色々考えたり、ネットで調べたり、、
でも今日は吐き戻しなく1日終われました!
明日も頑張ります!

明日は旦那休みだけど起こさなければ昼間まで寝てそうなので、午前中は期待せずに過ごします、、

はーるー

今日夫が「友達家によんで飲んでいい?(=その友達家に泊める)」って言われて『無理』っていったら、「なんで?」って言われ、まずその質問するのにカチンとくる。
『友達来たら気を使うし、休めないし、赤ちゃんのお世話するの?毎日短時間でしか睡眠とれなくて眠いし、夜中だってつらいんだよ』って言ったら、「わかった」って言われたからそれ以上何も言わなかったけど、明らかに不機嫌なってて、子供かよって思うし、イライラする。

そのあとミルクあげてくれたのは助かったけど、夜中に私がミルクあげることわかってるのに、哺乳瓶も置きっ放しだし、部屋の電気もつけっぱなしだし、寝てるのかと思ったらスマホいじってるし
なんで、自分のことしか考えられないんだろ?
少しは楽になれるようにとか、相手のこと考えてほしい

わかったって言ってても結局は何もわかってない

子ども優先で考えたら、友達呼んで飲むって発想ならないし、ミルクあげる時だってダルそうにしてるし、やってあげてる感が腹立つ

ほんとママたちみんな頑張ってるよなって思う

私も今日一日よく頑張った😭

し𓌉◯𓇋

今日は3度目の検診💉
心拍も確認できて、小さな体でバクバク動いてるのを見てつわりなんて乗り越えてやる。って気持ちなりました😂
今日も夜勤ですが、無理せず頑張るぞー❗😇