※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

コロナワクチンを打つか悩んでいます。副反応や妊婦への推進に不安があります。同じ考えの方はいますか?

コロナワクチンについてです。打つべきか打たないべきかもうずっと頭の中をぐるぐるぐるぐるしてます💦
重症化するのも怖い。でもワクチンを打って数年後のデータがないのも怖い。無事出産することが第一だから打った方がいいというのもわかります。でもやっぱり副反応で出血した、亡くなった、ワクチンを打って出産した赤ちゃんに痙攣症状がでてるなどの記事を見ると躊躇してしまいます。
ワクチンの副反応等のニュースはほとんどみないですが、妊婦の摂取が推進されすぎててもうどうしたらいいか分からないです😭
同じ考えの方みえますか?

コメント

☆

私は出産後まで打つつもりなかったのですが
この前の妊婦健診の時に
早めにした方がいいといわれたので
その日のうちに予約をとって
3日後に1回目摂取しましたが
特には何も無かったです!

3人年子の4人目出産まま

妊娠中にコロナに感染する方がリスクが高いと思い打ちました!!
ワクチン打ってデメリットがないことはないと思いますが、感染して母子共に危険な状態になることはもう分かっていることなので、、、
コロナ以外のインフルエンザなどのワクチンでも毎年死者は出ています。なので、コロナだけを打たない理由は無いと思います😊

deleted user

私は打ちません!
いろいろ考えました😭
旦那には打ってもらう予定です😊
上の子を授乳中、心疾患持ち
妊娠中、いろいろリスクある
のを考えて今まで通り
手洗いうがい、消毒、マスク
人混みを避けるなど対策して
行こうと思ってます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家も夫は2回接種しました!
    上の子も幼稚園に行っているし、夫も在宅ではないのでリスクはそれなりにあると思うんですが踏み切れないです😭みなさんがよく言う、まずは無事出産しないことには数年後の心配もできないというのもわかるんですが、もしなんかあった時に絶対ワクチンのせいにしそうで💦

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😭私も何かあったら絶対ワクチンのせいに
    してしまうと思います😢
    だから旦那と話し合って
    打たないことにしました😭
    将来的なことなんて想像でしかわからないですが
    ご夫婦で納得行くまで話し合うのが一番だと思います😭

    • 9月24日
ぴよ

わたしはぎりぎり出産までに2回打つ予定です😌
産婦人科での摂取が可能になったので大規模摂取よりすこし安心できたのと、今はコロナの重症化の方が怖いからです😖💦
副反応ももちろん怖いですが、妊婦という事でただでさえ免疫力が落ちているし今はもう手洗いうがいマスクの感染予防では完全に防げないと思いました😖
りんご病、風疹など気をつけなくちゃいけない感染症がいっぱいある中で、コロナもその一つだと思ったしもし今後罹ったら「なんで打たなかったのだろう」と後悔するのが目に見えてるので打つことに決めました😌
自分と赤ちゃんの大事なことなので、自分自身で納得して決心できるといいですね😌

たこさん

たとえ引きこもっていたとしても家族から感染することもありますし、感染防止や重症化防止のためには打つしかないと思います。


私もずっと迷っていました。

数年後のデータ…はそもそも無事に出産できなければ母子ともに数年後なんて迎えられませんし、上の子を置いて逝くことは考えられなかったので決断しました。

ちな

私もずーっと悩んでいて頭おかしくなりそうでしたが、先日1回目が終わりました。
感染者が比較的多い地域だったのと、自分が出歩かなくても夫は在宅ワークできない職種なのでそのリスクを考えました。
後期は重症化しやすいというのも聞いたので、仕方なくという感じです😭
来週2回目ですが、本当に打ちたくないです。

てむてむ

妊娠15週です👶
私も産後までは打たない考えでした💦数年後何が起こるか分からないですもんね💧
でも住んでる地域で感染者が増えた、旦那も私も在宅で仕事ができない、子供も幼稚園に通ってる、産科の先生にも早めに打った方がいいと言われた…等で打つ事を決めました。何より子供にうつしたくなくて😓妊婦の集団接種に行ったんですけど、たくさん妊婦さん来てましたよ😊明日2回目で副反応が怖いですが…😓