※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
妊活

幼稚園の先生が赤ちゃんの話をしていて、自分が不妊治療中で気まずかった。娘が兄弟ができることについて心配している。

朝から幼稚園の先生にモヤッとした話。

うちの娘はバス通園してるのですが、最近一緒に通っている一個上の近所の子にきょうだいが生まれました。
なのでおめでたいブームなんですが、、、幼稚園の先生が朝ママにテンションハイで「おめでとうございまーす✨幼稚園でも赤ちゃん生まれたってすごい話してくれて、あやすと泣き止むってお姉さんになった話をよくしてくれるんです✨うちのクラスは最近下に兄弟が生まれた子が多くてそういう子たち同士で色々自慢しあっているんですよ✨」と言っていました。
今日のバス当番がたまたま近所の子の担任の先生だったのでそれでママさんに話したんだと思います。
ですが、私が流産3回、化学流産3回経験してて不妊治療や不育症治療しているのはご近所ママさんに話したことあるので知っておりまして、先生が色々話してる横で私は気まずくなってしまいました。ご近所ママさんも私の様子を少し伺っていたようですが、、、先生の発言で微妙な空気になりました。。。

ちなみに幼稚園も以前私が不妊治療と娘の発達で悩んでることがあると相談したり、不妊治療で時々バスをお休みしていたりするのでご存知の先生もいます。(娘の幼稚園は私が卒園した園の系列園で園長やベテランの先生たちは私が子供の頃お世話になった先生方で昔からよく知ってて子育てや家庭の相談にはよくのってくれます)

私も3回目の子が生きていたら来月出産予定日だったんだけどなー😭
幼稚園で兄弟が出来るとそりゃあ嬉しくなって子供同士で話すよね。
娘はその輪に入れてないのかな。。。
近所の子みたいに年中になればうちも自慢話出来るくらい兄弟来てくれるかな?と神様に頼みたいです😭

コメント

逆に気を使われるの嫌じゃないですか?😂💦
色々あったのは分かりますが、正直先生がそこまで気にしないとダメですかね😅💦
幼稚園の様子を報告してるだけだし、モヤモヤするの分かりますけど、、、

• ...

...

そうですね、気を使われるのも、、、ですよね。
    先生も様子を話したくて言ったことなのも分ります。
    私のこころが狭いからモヤモヤしてしまったのかもしれません。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うーん…それはもう☆さん個人のことだから先生にモヤッとするのはちょっと違うかなと思いました。
幼稚園の先生みんながみんな☆さんの不妊治療や流産のことを知ってるわけではないとおもうし、今回は先生だって受け持ってる子どもの様子を伝えているだけなので。
逆に受け持ってる子どもが妹や弟が生まれてることを言っててなおかつ保護者と顔を会わせるタイミングがあるのに赤ちゃんのことを触れない方が、私からしたらあまり子どもや保護者に関心がないのかな?って思っちゃうかもです。

• ...

...

そうですよね。
    先生も様子を伝えたかったんだと思います。
    私の心が狭いだけだなと思いました。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今気持ちに余裕がないだけだと思いますよ。普段の☆さんは心狭くないと思います。
    私も不妊治療や流産の経験があるので☆さんの気持ちもわかります。私自身も不妊や流産で気持ちに余裕がなくて自分で心狭いなーと思いながらもどうすることもできないモヤモヤがずっとあったので。
    でもよそはよそ!うちはうち!相手だって自分と同じような苦労があったかもしれないし、やっと授かった赤ちゃんに対して心からおめでとうが言えなかったら、自分がいざその立場になったとき複雑な気持ちでおめでとうと言われても悲しい。と思ったので心を切り替えることにしました。
    ☆さんのところにも赤ちゃん来てくれますように

• 9月24日
パピコ

うーん、難しいですね😭😭

バスの先生は、☆さんのお子さんの担任の先生じゃなければ、不妊治療を知っているかはわかりませんし、先生としては幼稚園での楽しそうな様子を、お母さんに話しただけでしょうし😣😣💦
あまり気になさらない方がいいと思います✋🏻

そういう、ちょっとした会話が気になるなら、バス通園じゃなくて、直接送り迎えにするしかないかもです😣😣💦

みんな、それぞれ悩みはあると思いますが、出てないだけの人もいると思うので、そこは、大きな心をもって、お話を聞かないでスルーしときましょ😊😊

また、年中さんになったら、お子さんがそういう楽しい輪に入れること祈ってます🍀🍀💕

• ...

...

そうですね、気にしないようにしようと思います。
    普段は気にならないし、直接迎えに行く方が色んな保護者や先生と話すのでバスにしました。

その通りで不妊治療を隠してるであろう保護者の方もいたりするので、私もスルーできる能力をもっと身につけたいと思います。
    三度も心拍確認後に流産していたらやたら色々過敏になってしまって、、、😭

ありがとうございます。

• 9月24日
りんご

私自身流産は経験していないものの子どもができにくい体質で妊活は結構きました。初めの頃は焦っていて☆さんほどではないものの羨ましいとか何でうちには?と言う気持ちもありましたが、お祝い事ですしご利益もらえないかなぁと思った方が気が楽になりました。

• ...

...

確かにご利益はありそうですよね^^

• 9月24日
初めてのママリ🔰

私も今2人目の不妊治療中で、ひとりめは自然妊娠だっただけになかなか成果が出ないことや、もう自然妊娠ができない体になってしまったので周りに対して羨ましいなぁとかなんでうちには来ないんだろうって思ってました。
でも、今思い返すと、そういう時って不妊治療には一生懸命だったかもしれないけれど、自分自身は前を向いていなかったんだなぁと思います。
今もまだ結果は出ていませんが、他の赤ちゃんを見ると、無事にお母さんのお腹に来て生まれてきたんだな、よかったなって思います。
不妊治療に限らず、周りを見ればシングルマザーの人もいれば、旦那さんとうまくいっていない人、人には言わないけれど悩みを抱えている人など必ずしもみんなが同じ状況ではない場合が多いので、それにいちいち対応していたら幼稚園の先生も何も言えなくなってしまうと思います。
もう少しだけ肩の力を抜いて周りの話に良かったねって思えるようになったら自分自身も楽になると思いますし、赤ちゃんも降りて来やすいと思いますよ。
私も去年子宮外妊娠を経験しているので気持ちはすごくわかります。
お互い頑張りましょうね。もちろんゆったりした気持ちで。

• ...

...

分ります。不妊治療に懸命すぎてまわりが見えてなかったり自分は後ろ向きだったりしますよね😭
    肩の力抜くと陽性が出はするものの継続出来なくてを繰り返してて、不育症検査も異常なしでどうしたらいいのか、、、って悩み続けています。

• 9月24日
ひかり

同じような状況になったことあります😅
先生がハイテンションのままうちの子の話になった時、私がちょっとした相談をしたら、
「ひとりっこだからねー。ひとりっこだとなぁ...」と返事をくれた時はめちゃくちゃモヤモヤしました🌀
他の先生に癇癪の相談をした時に、不妊治療をしていて私自身不安定だと言った時は、強張った表情をされて話を逸らされました😅

クラスで下の子がいないのは2人だけで、周りの子がお姉ちゃんだからね!偉いね!と褒められているのを見てきて、よく泣きながら帰りました😅

先生は悪気もないですし、ひとりっこのうちは手がかからないから、仕方ないことですが...
モヤモヤしますよね😭
つらいですよね...😭

次こそはうまくいきますように...😌✨

• ...

...

やっぱり似たようなことある人もいるんですね💦
    分かります、一人っ子だからねーって言われるとグサっときますよね😂
    うちは逸らされることはないですが苦笑いにはなります。

うちもクラスでは一人っ子3人だけです。けど、一人っ子を突き付けられるとやっぱりモヤモヤも…

ありがとうございます。
    来年にはお互い、下の子ができますように✨

• 9月24日