※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を拒否。栄養士のアドバイスで再開したが全く食べない。他の子供は食べる様子で焦りを感じる。初めから食べる子供に比べて不安を感じている。

離乳食について。
今、6ヶ月の娘がいます。
5ヶ月の時に初めて離乳食を始めたのですが
3日目でイヤイヤして一旦、中断しました。
6ヶ月になったので再開したのですが
大泣きします😭。10倍粥とお野菜を同時進行に
始めていいと栄養士さんに言われたのであげてますが
小さじ1も食べません。。。
スプーンも買い替えたりしました。
授乳前にあげても泣くし授乳後にあげてもなくし
機嫌良い時にあげても泣きます。
ちなみに完母です。
食べてくれないのは悲しいですし他のお友達は
お粥は食べないけどお野菜なら食べるよ!とか
色々なものを食べたりもしてるみたいで焦ってます。
食べない子もいるよ!と焦らなくていいよ!と
言われて頭では分かってるけど比べちゃいます。
皆様のお子様は初めからパクパク食べましたか?

コメント

3-613&7-113

下の子は、笑顔で口に入れて笑顔で吐き出してました😅

10分粥や野菜に、母乳混ぜたりしましたよ😊少しでも普段飲んでる味がしたら食べるかな…と思って。あとは、抱っこして膝の上に座らせて食べさせるのも機嫌よく食べたりします。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    母乳を混ぜることはしたことないのですが、もしかしたら母乳の味がしたら食べてくれるかもですね!✨
    座り方ももしかしたら嫌かもしれないので色々と試してみます☺️

    • 9月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘は、母乳入れたら食べる率上がりましたよ😊

    • 9月24日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    明日、試してみたいと思います👍💓💓

    • 9月24日
ゆーしーママ

子供によると思います。うちは4人目だけ何でも食べてくれますが、上3人は全然食べませんでした😅同じ母親の母乳飲んでても好き嫌いも食欲も違うんですから、お友達と比べても違って当たり前ですよ。
うちは全然食べなかった上3人もみんな健康で、大きくなってますから大丈夫です!3番目の子は離乳食は全く食べず、最初に気に入って食べたのは赤ちゃん用のお菓子ハイハインでした😂
作るのしんどかったらベビーフードも利用して、無理されないでくださいね。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    子供によるんですね!
    食べなかったお子様3人が健康で大きく育ってるとコメントを見て安心しました😊。
    頑張って作っては食べずなのでベビーフードも利用しようと思います😭💓

    • 9月24日
みにとまと

うちの子は泣きはしなかったけどあまり食べない子でした😅9ヶ月くらいまでは苦労しました。
座り方が嫌だったようで、膝に座らせたら食べてくれました‼️あとは今思えば私が必死過ぎてそれがこわかったのかな?とも思います。
食べる真似をオーバーにして笑わせたり、とりあえず食べさせることに必死にならない方がいいと思います。
食べなくてもミルクや母乳で生きていけます👍笑顔で元気であれば大丈夫‼️

  • みいちゃん

    みいちゃん

    座り方次第で食べてくれるかもしれないとのことなので
    座り方、変えてみます👍。
    確かに食べることに必死なので必死になりすぎないようにします!
    母乳はよく飲むので今は好きなだけ飲ませて元気に育てます!

    • 9月24日
  • みにとまと

    みにとまと


    よく母乳を飲んでくれるなら何にも問題ないですよ🤗
    食べさせるために甘みをつけるのはあまりオススメしませんが、母乳やミルクを混ぜるならありです👍食べなれていないものを無理やり口に入れられたら大人だって嫌ですよね💦赤ちゃんだって同じです。
    離乳食は食べる練習のためなので、一口でも食べたらOK👌大きくなれば、いずれはご飯を食べるようになります。一生母乳やミルクで生きてる人なんていません😊ママも赤ちゃんも悪くありませんよ。

    • 9月24日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    明日、母乳を入れてみます!
    確かに無理矢理は大人でも嫌ですよね...。
    必死になりすぎてました。
    大きくなったら食べるようになりますよね☺️💓

    • 9月24日
  • みにとまと

    みにとまと


    そうです‼️そのうち食べるようになりますよ🤗
    まだ生まれて6ヶ月ですからね🐣まだまだこれからです👍ママも赤ちゃんも苦痛な時間にならないよう、気軽に、楽しんでください💕(人•ᴗ•♡)

    • 9月24日