※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの健康管理どうしてますか?うちは、健診の結果、内臓肥大で再検…

旦那さんの健康管理どうしてますか?
うちは、健診の結果、内臓肥大で再検査に引っかかってました。。
毎日晩酌、好きなのはジャンクフード、野菜嫌い、ジュース大好き、どうしようもありません😭
こちらが気をつけて料理を考えても、結局外で好きなもの買ってるみたいで(アメリカンドッグとかソーセージ)。仕事の日は基本弁当渡してますが、営業なので付き合いで昼ごはん外食とか多くて、コテコテの物を好んで選んでるようです。コロナ前は週2ペースで飲み会でした。
旦那のためを思っていろいろと注意喚起してますが、先日はキレられました泣 
「好きなもの我慢する方が不健康だ❗️」って…。
一緒に歩こうと提案しても「歩くのが嫌い。ダンスとかなら好きだけど」と、ああ言えばこう言う状態😔
休肝日1日作るだけでもいい、少し運動するとかでもいい、家族のためにも健康でいてほしいのに。

旦那の好きなものはジャンクフード系なので発がん性があるものばかり。それもすごく心配です。
何より健診で引っ掛かっても治す気がないのも信じられないです。

多分、一般的な旦那さんの感覚よりずれてますよね?
どうすればいいのか😭

コメント

ままり

病院で"このままの食生活だと死にますよ"って言われて自分が心から気をつけようと思わない限り無理だと思います。多分、男女問わず変える気がない人には何を言っても無駄かなと😅
居ない場では管理しようがないので、家で食べるご飯だけでも良いものにする。くらいではないでしょうか?😅

まぁ中には食にとどまらずタバコとかでもやめないと死ぬよと言われても、我慢するくらいなら死んだ方がマシって人もいるので、そうなれば本人の意向にそうのも家族の役目になるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    今はもう何言っても無駄ですね😔
    家のご飯も健康的なものを出すとあれこれ言われることもありますが、無視して自分にできることやってみます🥲
    それでも体より好きな物食べる事が大事って言われたらもう本人の意向にそいます…

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    ちなみに母の再婚相手である新しい父が低血糖のような正直になりやすく、ふらふらしたり気持ち悪くなって動けなくなったりしてて原因を見つけるために最近入院をしていました。
    1週間以上面会もなく院内での生活、食生活指導なども受け、病院の食事を通して自分がどんな悪い食生活をしていたか思い知らされたと同時に、症状を確認するために三日間の断食で6時間おきに血液をとるために起こされるという検査も行い精神面でもすり減って先日帰ってきました。
    2度とあんな思いをしたくないから!と、早速食事の順番、よく噛むことを実践していて、自分が本当に嫌だと思ったら人間って頑張るんだなって再認識しました。
    それまでは私や母がどれだけ言っても口先だけの返事でご飯モリモリ、お菓子ばくばく食べてました🤣
    ご主人もいつかそれで辛い思いをすると思うので(その食生活では健康に長生きはできない可能性大)、その苦痛を味わった時に改善する方向で頑張れるタイプであることを祈ります!

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

こればかりは本人の意思次第なので、周りが何を言おうがどうにもなりません。
意思がよわよわだから太っているのです😂💔
うちの夫もメタボだし通風あるけど、これだけ意識が低いと、自業自得だね~って気になりました😅
やめなよ。。って言いますが、腹が減ったの一点張りです💧寝るだけなのに夜に沢山食べる必要なくない?って思いますけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    本当意思よわよわですよね❗️笑

    仕事で疲れてるから…って、世の中の皆それぞれ頑張って疲れとるわ笑
    本人に直す気がないので、しばらくは諦めて自分と子供の健康を考えます😅

    • 9月24日
deleted user

私はノータッチです!🤣

家で出すご飯やお弁当は
栄養面考えて作っていますが
それ以外で旦那が口にするものまで
把握しないし干渉しないです😂

健康診断の結果は聞きますが、
大人なので
自分の身体は自分で管理して
当然だと思ってます🤔
それで将来どうなったとしても
それは自己責任だよね?と
いう考え方です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    そうですよね、結局は本人の自己責任ですよね‼️
    やれる範囲で管理して、もう割り切ってしまおうと思い始めてます笑

    • 9月24日
初めてのママリ🔰

私自身が 1日3箱タバコを吸っていて
病院でも このままじゃ肺が持たないと禁煙外来進められ
周りにも ガンになるよとうざいくらい言われてましたが
本人からしたらタバコを吸わなくても
ガンになる人がいるから
そっちの方が嫌だって私は言ってましたね🥺
煙草の金額がどんどん上がり
妊娠+子供のお金貯めなきゃで
今のところ辞めれていますが
旦那さんは 妊娠も経験しないし
よっぽどの事がない限り 無理だと思います🥲。

私の旦那も酒をすごい飲むのですが
言っても無駄なので
酒が理由で死んだら 笑ってあげるね~て伝えてます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ママリさんはご自身の妊娠を機に変わられたので素晴らしいです👏強い意思がないとなかなか変えれないですよね…

    私もまた喧嘩した時は同じように伝えてみます!笑

    • 9月24日
ママお

いかにして自分の健康に興味をもってもらうかですね。
関心がないうちはなかなか難しいと思います。
子供のために健康で長生きしたいと頑張って欲しいですよね。
医者などの専門家にしっかり説明してもらうために再検査にまず行かせることですかね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    自分の健康面なんて全く考えてないのでなかなか…😔
    再検査も催促してもなかなか行かないし、もうどうなっても知らんって思ってしまいます😅

    • 9月24日
きゅうり

健診には引っかかってませんが私の旦那も晩酌、ジャンクフード、野菜嫌い、タバコ大好きですがどんなに言っても変わろうとしないしやってみようって思っても3日も続かないので諦めてます😭
自分で変わる気がないとほんと変われないと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    似たような状況なのですね🥺うちもタバコ吸いますよ…
    とりあえず諦めて自分と子供の健康を優先します笑

    • 9月24日