※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが授乳中にむせることがあり、母乳を誤嚥しないか心配です。授乳中のむせ方についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半です!
完母で育ててますが、授乳の途中もしくは後半、必ずといっていいほど、むせます…
むせてしまったときは、とりあえず縦抱きにして背中とんとんしてるんですが、母乳を誤嚥しないか心配です😫
母乳は菌がいないから肺に入っても大丈夫と聞いたこともあるんですが、どうなんでしょうか?m(__)m
ちなみに授乳は横抱きでしていて、他の抱き方はやってないですし、慣れてないのでなかなか上手くできませんm(__)m
みなさん、授乳中のむせはどうしてますか?

コメント

☆★

私も生後1ヶ月半の娘を育ててます!
結構な確率でむせますが、ゲップ出させれば大丈夫だと思ってました(;-;)
だめなんでかねー😞💦
回答になってなくてすみません😣💦⤵

  • とまとま

    とまとま

    むせても、機嫌が悪くなるわけではないし、様子見てていいのかなぁー?と思いつつ、やっぱり不安で…(>_<)
    先輩ママさんの意見を聞いてみようと思いました!

    • 10月3日
ちぇる

おそらく、吸っているうちに勢いよく出てしまってむせているのでしょう〜
飲ませる前に圧抜きしてあげてから、授乳してあげるとむせ返るのが減りますよ😊

  • とまとま

    とまとま

    ありがとうございます!
    圧抜きというのは、軽く搾乳する感じですか?

    • 10月3日
  • ちぇる

    ちぇる

    そうです!お子さんに与える前に指で授乳してください〜〜月齢が上がるとちゃんと飲めるようになりますし大丈夫ですよ😊💕

    • 10月3日
  • とまとま

    とまとま

    次回から実践してみます!
    初育児で分からないことだらけで…(>_<)
    ありがとうごさまいます❤

    • 10月3日
音♡

私の娘も毎回むせていました(*_*)
ごめんねー出すぎてしんどいよねーって言いながら授乳してました。毎回、おっぱいと娘の戦いのような授乳でしたが、2ヶ月半くらいからは飲むのも上手になってくるし、母乳の量も落ち着いてきて、今ではほとんどむせていませんよ♡

  • とまとま

    とまとま

    回答ありがとうございます!
    うちも格闘です…笑
    月齢があがってくると解決されるんですね(*´ω`*)一安心💛

    • 10月3日
deleted user

新生児期からよくむせます😂
そのあとちゃんと飲めてて、ちゃんと呼吸できてれば大丈夫だと思います(^^;;💨

  • とまとま

    とまとま

    やはりむせると苦しそうにしてるので、その顔みると不安で…m(__)m
    みなさんの意見参考にしながらやってみます!

    • 10月3日