※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那からの精神的DVに悩んでおり、ホテルに逃げたいが実家が遠くて困っている女性の相談です。家庭環境が改善しないことに絶望感を抱いており、自分だけ死んでしまおうかと考えています。

不快に思われる方もいらっしゃいますのでその際は何も言わずにそっと閉じていただけると幸いです。

昨日ママリで質問させていただきました。
内容は旦那から精神的DV(無視、邪魔だと言わんばかりの舌打ち、ため息)をうけているため数日だけでもホテルに逃げたいのでおすすめのホテルはあるか聞きました。

回答をいただいたのですが、皆さん口を揃えて旦那と話し合ったらどうか、子供を連れてはあぶない。などでした。コロナがあるため仕方ないと思います。
ですが、話し合いをしたくても無視。何を言っても私と娘はいない存在かのように家で過ごしています。
私は耐えますが、パパ!と嬉しそうによっていく娘をも無視するのでもう耐えられません。

やはり、こんな時期にホテルなどに逃げるのはあぶないし少しの家出でなにか変わることは確率が低いし馬鹿げていると確かに思います。
でも、実家は県外で北海道に越してきたばかりなのでどこにも行くあてがないです。

だめな母親だなとなんだか死にたくなりました。
家でもいてもいなくても変わらないならいっそのこと私だけ死んでしまおうかなでも娘1人にしてしまうのは可哀想だとずっと昨日から考えています。

コメント

ラララさん

大丈夫ですか?
旦那さんは、仕事ですか?
もし居ないなら、役所とか、相談できるところに今のうちにしてみておいて、無理だと思ったら行けるような体制をつくってみるのがいいかなと。
あとは、心療内科にかかってみて、そこで対策を教えてもらえるかもしれないし。

ホテルに一時的にホテルに滞在するよりは、実家に帰れるならお子さんと帰ってもいいと思います😭

質問は何なんでしょうか?
また無視の理由は何なんでしょうか?
個人的にはホテルに宿泊するくらいでコロナ感染リスクがかなり高まるとは思えないです。
ご主人がそんな状態ならしばらくホテルに泊まる、可能なら県外実家に行きしばらく距離をおいた方が良いと思います。

まあちゃん

死ぬのはダメです。
ダメな母親なんかじゃないです。
だったらもういっそのこと、実家に頼れるならしばらく実家に帰ったほうがいいと思います。
コロナとか言ってられないです。
子供のためにも、自分のためにも。

はじめてのママリ🔰

北海道じゃないのでオススメはわからないですけど…
どうして旦那さんはそこまで娘さんや貴方を無視するんですか?
離婚って一択もあると思います。離婚してアパート借りて娘さんと一からやり直してみては?
軽々しく離婚ってできないんですけどね…
無視って1番きついですから…

eluna

昨日の投稿は見てないので分からないですが……💦

ホテルに逃げるのダメなんですか?🤔
こんなコロナ禍の時期……とは言っても遊び歩く訳では無いし😅
ホテルの部屋に居れば感染リスクなんて低いと思うのですが😂

娘さんが一緒に……とは言っても旦那さんがいない環境で1人で考えて今後どうしたいか?どうするべきか?考えるのも大事ですよ!

きんむぎ

家にいたくないなら、私は数日なら離れてもいいし、ホテル暮らしでもいいと思いますよ。

やはり、お互いに 頭を冷やす時間も必要でしょうし。
逃げ場がないのは辛いです。

ただ ホテル選びはしつかりした方がいいと思います。
コロナ患者さんが 療養する為に、協力しているホテルも多数あります。(だいたい、そういうところはHPに書いてあったりします)

それか、実家に帰るのはやはり、ムリですか?県外移動なので、大変かもしれませんが。

死にたいなんて思わないでください。お子さんはお母さんの笑顔をこれから、まだまだずっと見ていたいし、ひまママさんだって、ずっと一緒にいたいですよね?

実家が何県かはわかりませんが、親が協力してくれるなら、飛行機で北海道を出て、車でその空港から 迎えきてもらうのも、ひとつの方法です。

自分を大切に。

我慢して、家にいる必要はないですよ。

• きんむぎ

きんむぎ

追伸

数日と書きましたが、長く離れたっていいと思います。

• 9月24日
♡Mママ子♡

失礼ですが離婚は考えてないのでしょうか😣?
きっと今はご主人のせいで自己肯定感が下がってしまってるだけだと思います。。
DVは治りません。なぜなら俺にそうさせるお前が悪い、子供が悪い、全部他人のせいだからです。
なので今も耐え頑張って来たのだと思いますけど、あと少しだけ頑張っって出て行く計画立てましょう😣
もう死が頭をよぎるくらい辛いなら実家に帰りましょう!

ホテルで感染高まるのは
ちょっと分からないですが、
いっそのこと実家に帰ったら
どうでしょうか?😣

ホテルに一時的にいて
ひまママさんが少しでも
楽だと思えるならいいと
思うんですが、私なら
帰る時がしんどいし、
ホテルに行っても話しを聞いてくれる人がいないので、
なかなか気持ちが楽になれないなって思いました😭💦

私もひまママさんの立場なら
話し合いをしたいと思います。
でもそれすらも無視なんですよね...
なんでそこまでするんだろって思っちゃいますね😥
今は娘さん含め2人でいるよりも近くに誰かにいてほしいと思いました🥺🙏🙏🙏

ママ

同じ立場なら、ホテル滞在より
時間かけて実家に戻ることします。

はじめてのママリ

喧嘩ですか🤔?

何人か書かれている方がいるように、私もホテルではなく数日宿泊する気持ちで実家に行けるようなら実家にします!!
実家に帰れないようならホテルでも良いと思いますよ!

ひまママさんは旦那さんと話せるなら話したいのですか??
もし話したいのであれば、
私ならですけど(ケンカで我が家はよく冷戦状態になります😅)
夜寝る前に手紙をかきます。
今の状態は子供にとってもよくないこと、このままだと辛いから家を離れること。などなど
それでも旦那さんと話せないのであれば家を出ます!

はじめてのママリ🔰

ホテル料金を何ヶ月も払えるのなら、帰れるなら実家の方が安心なのでは?

頼れるところに頼りましょ!
話し合えない人と一緒にいても貴方のプラスにはなりません。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
実家に帰った方がよくないですか?感染リスクうんぬんよりも、
だれか、旦那さんと違う人と喋ったほうが、旦那やべえな、ってことに気づけると思います。

実家に帰って、お母さんの御家族(祖父母とか)と喋って、お子さんも祖父母と喋ってくっついて、お子さん自身もシカトされるのは、当たり前じゃないんだってことを感じてくれるといいですね。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
昨日の質問を見ていないのでそこについては分からないですが、ホテルに泊まったからといってコロナに感染する可能性が急激に高まるとは思わないですよ。

精神的DVは線引きが難しいですが、話し合ってどうにかなる問題でなければ離れるのが1番だと思います。
ホテルならどこでもいいので、感染対策をしてるところ。子連れでも泊まりやすいところ。

でもお子さんと2人きりでいても、思い詰めてしまう可能性があるので、他の方の回答にもあるように、すぐにでも実家に帰れる体力と費用があるのであれば、帰ってもいいと思いますよ。
実家にいることは簡単に予想されてしまうので、ご主人に居場所がバレてしまう可能性もありますが💦

居場所を隠したいのであれば、自治体に相談するのも手だと思います。
誰でもすぐに利用できるかはわからないですが、母子が避難するためのシェルターがあって利用できるはずですよ。

実家が道外だとしても実家に帰ってはいかがですか?
数日のホテル暮らしでは旦那さんは変わらないだろうし、ひまママさんもお子さんを連れてだとリフレッシュできないだろうし…

北海道は今全体で100人切ってますし、ホテル暮らしもそんなにリスクはないかな?と思いますが…
現状が変わらないなら頼れる人の所に帰ったほうが良いと思います。

ままりぃ

自分だけならまだしも、娘さんを無視するのはひどいですね。
夫婦のとこに子どもを巻き込むなんて。。旦那さん大人げなさすぎです🥺

北海道のどこにお住まいですか?札幌なら札幌市配偶者暴力相談センターに相談してみてください。もしかするとシェルターなど案内してくれるかもしれません。今日はもう受付終わってますが。。
電話番号:011-728-1234 相談時間 月~金 8:45 ~ 20:00
土日祝 11:00~17:00 (年末年始除く)
相談無料。秘密は守ります。安心してご相談ください、とのことです。

国の相談窓口もあります。

DV相談+(プラス)で検索してみてください!
※24時間の電話相談のほか、SNS相談、メール相談、外国語相談にも対応しているとのことです。

こちらは22時までチャットで相談できるらしいです。安全な居場所を提供、とあるのでホテルや県外の実家に行くより現実的な居場所を教えてもらえるかもしれません。
チャットなら気軽に相談できるのではないでしょうか?💦

ママリ

ダメじゃないです。ひまママさんはとても偉いです。
私の旦那もそうです。
なにか注意すると怒鳴ってきたり
機嫌が悪いとずっと無視。
私が息子に触ろうとしたら走ってきて取り上げる。
もう限界で実家に逃げました。
ですがそれは家が近いからできたことです。
近くに実家がないの辛いですよね。
今日泊まれるホテルって検索したら4000円の安いホテル出てきたりしますよ!
今の時期から子どもに人を無視していい。なんておしえてはだめです。そっちの方がダメだと私は思います。
逃げていいですよ。

お気持ちよくわかります。わたしも、似たような感じから、離婚し、話し合いは無理で、実家に、いきました。ご実家に、理解していただけるのか、荷物はどうするか、状況はわかりませんが、思い詰めすぎないでくださいね、心配です。