※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
ココロ・悩み

主人との意見の違いでモヤモヤしています。主人の父に借金があり、全額返済を求められたが、主人は一括返済を支持。主人側と父親側で意見が割れています。どちらが正しいか悩んでいます。

すみません、私と主人や主人の家族との間で意見が違い、モヤモヤしているので皆さんの意見を聞かせてください>_<
長くなります。

前置きなのですが、主人21歳、私19歳です。
私には、母の再婚相手で血の繋がっていない父親がいます。
その厳しさ(しつけ)は、私を想ってのことではないのは明らかで、申し訳ないけど…と主人の両親にもその厳しさは理解しがたいと言われました。

高校生の頃、私と父で、携帯を持たせてあげる代わりに通話料金やプラス料金などは自分で支払う。という約束をしていました。
そして今の主人と付き合いだし、毎日必ず何時間も電話をしていました。
仕事をしていた主人を毎朝起こすのが日課になり、ラインの無料電話では起きず、普通の電話のMaxの音量じゃないと起きないので毎日電話代がかかっていました。
主人はかけ放題だったので、モーニングコール以外は主人から電話をかけてきてくれることが多かったのですが、たまに私からも電話して何時間も、ということも(ーー;)

そしたらある日、父に呼ばれ半年分の携帯代を一気にドンっと見せられ、通話料金がすごく、10万いかないくらいでした(^^;;
そしたら、「約束だから払え」と。
しかし、高校生で毎月のお小遣いが5千円の私に払うことなど出来ず、親に借金という形で毎月3千円ずつ、高校卒業した月から1万円ずつ返済していくことになりました。
全部私が悪いので、こうなるのは当たり前だと思います(ーー;)
しかし、私もアホで懲りずにちょっとしてからまた通話料金がかかるようになって、さらに何万円かプラスされました。

そして高校卒業した後すぐ妊娠が発覚し、授かり婚しました。
主人を気に入っていた両親は特に反対もせず、「お金はあまり出してあげられないけど、できる限りの協力はするよ」と言ってくれました。
しかし、父は借金は全額返済しろ。とのことでした。
その時に残っていた借金は14万、プラス携帯の解約代1万の15万でした。

それを聞いた主人と主人の両親や祖父母は、私と考えが違い
「今から大変な生活が待っているし、協力するといったのにそんな大金本当に払え、なんてちょっとありえない。協力するどころか邪魔しようとしている。自分の子供のことちゃんと思っているの?」と。
主人の父親は、「俺が全額払ったる」と言い出すくらいで(ーー;)
でも私は、全部私が悪いことだし、若くして結婚なんて今後苦労するかもしれないのにその道を選んだのは私たちなので、それない仕方ないことだと思いました。
主人は借りを作るのが大嫌いだし、ちょっとずつ返すとまた私の父にグチグチ言われる、と、そく全額返済させてくれました。
後々主人から「正直、しつけとして一旦全額返済させてから返してくれると思ったけど、本当に全部取るんやな。」と言われました。
そのことで、未だに主人にグチグチ言われたり、他の父の行動でも理解出来ないと言われたりします。

私は父が大嫌いですが、この件に関しては仕方ないことだと思うのですが、あまりにも主人などからありえない。と言われるのでモヤモヤしています。
これは、私の父が正しいのか、それとも主人サイドが正しいのか…
みなさんはどう思われますか?

コメント

どちらが正しいというよりも、
普通にりおさんのお父さんとりおさんの約束だったことですよね。
自分で約束して携帯を持たせてもらい、何時間も通話をして膨大な金額になった分を自分で払えと言われただけ。
それに対してご主人やご主人のご両親があれこれ口出すことではないと思います。

• すぐり

すぐり

そうですね!
    主人側はちょっと甘い家庭と言いますか、そんな感じなので私の父のやり方に不満を持ったのだと思います(ーー;)

• 10月3日
お月ちゃん

私の意見ですがお父様が正しいのではないかなと思います。
そもそも通話料金は自分で支払うと約束していたはずなのに、自分で払える限度で電話しなかったのも悪いです。
LINEの電話で起きないのはご主人も悪いです、自分で目覚まし時計かけるなりなんなり出来たはず。かけ放題なら俺からかけ直すよ〜くらい言えたはず。

• すぐり

すぐり

私もどこかで親が払ってくれるという甘い考えがあったのだと思い反省しています>_<

• 10月3日

どっちが正しいって問題じゃないと思います。キチンと返すって約束してたなら返すのが当たり前だし、勝手に妊娠しといて返済しないって言うのもないかなと。これから大変なのはわかりますけど。
自分が悪いと思ってんなら返すのが普通じゃないですか?

• すぐり

すぐり

そうですね、自分がまいたタネなので仕方がないことです>_<

• 10月3日
黄緑子

お父さんなりのやり方なのかな?
と思います。
まだ、養育されている身だったわけですから、使いすぎたなら払うのも普通かな?と^^;
そこまで使い込んだんですからね...^^;

親の立場からすると、お金持ちならやってあげられますが、甘やかすのも...と思ったのでは?

• すぐり

すぐり

自分でも驚いたくらいの金額でした(^^;;
    自分が悪いので反省しています>_<

• 10月3日
マムマム

私的には、りおパパさんは間違ってないと思います!
りおさんもご自分でも分かっていますが、携帯の使い方お金の大事さをパパは身をもってわからせたかったのかもしれませんよ( ´ ▽ ` )ノ
だけど、懲りもせずさらに使うのでちゃんと払いなさいとなったのかもしれませんね。
お金も簡単に手に入るものではありませんし、親だからこそこれから厳しい状況で生活をするんだから今までやってきたようにしたらダメだよ!と教えたいのかもしれません。

旦那さんからしたは、自分が作った借金ではないですし色々言いたくなると思いますよ!

• すぐり

すぐり

正直、自分で返済しなければならないのを主人が出してくれて、私のお尻を拭いたことになるのでいい気分はしていないと思います(^^;;

• 10月3日
はじめのママリ🔰

すごく難しいですね...
たしかに、ご主人の言われる事もわかりますし、お父様が約束だからと払わせるのも多少はわかります。
が...これから本当に色々お金もかかってくるのがわかっているなら、出産祝いとしてその借金は帳消しにしてくれてもいいのかな?とも思ってしまいますね( ; ; )
ご主人が払わせてくれたのは、カッコイイなー!と思いますが、そこまでグチグチ言われるのは嫌ですね💦

• すぐり

すぐり

私も父が正しいと思うので、そこまで言われるとちょっと…という感じです(ーー;)

• 10月3日
minomushi

別に、りおさんの家族が間違ってるとは思えません😅りおさんとお父さんとの約束だった事ですし、高校生だとバイトもしようと思えば出来る年齢なので金額や約束内容が常識ハズレなワケでもないので、、、
周りがとやかく言う話では無い気がします!お金払ってくれてるので口出す権利はあるのかもですが💦

• すぐり

すぐり

バイトは高校生の間は親に禁止されていたのでしたくても出来なかったんです(ーー;)
    門限も7時でした(^^;;

• 10月3日
  • minomushi

minomushi

禁止されてたとかではなく、携帯代くらいの責任は持てる年齢ということです!
    なので、それくらいのことだと躾の範囲内だと思いますよ〜。
    まぁ、それぞれの家庭や教育方針にもよるんだと思いますけどね😂💦
    私は高校生から自分の事は自分で払え!と教えられてきたので払うのが当然だと思いますし、実際それでやりくりしてきましたが、世の中には大学生や社会人になっても親が色々してくれる家庭もありますし、、、💦

• 10月3日
  • すぐり

すぐり

私のまわりに同じような躾をされている人がいなくて、驚かれてばかりだったので自分の家だけ特別厳しいんだと思ってましたが違うんですね>_<

• 10月3日
  • minomushi

minomushi

私は高校生の時からフルでバイトして(したかったワケじゃない)学費と家賃、光熱費意外は全て自分で払ってました(通学の定期、服、学校で必要なもの、1日三食の食事などなど)。
    大学になると、仕送り全くなしで学費を払いながら一人暮らしもしてました。
    親にお金出してもらった事なんて遠い昔です😱💦なので、りおさんの家は全然厳しい家庭では無いと思いますよ!

• 10月3日
ひなくんママ

厳しく言うとりおさんが悪いですね……😣💦💦
こりないというか……なんというか……
結果10万というお金が動いていて
家族であってもそれは払うべきではないでしょうか
ですが妊娠中、出産後は
かなりお金がかかるのも事実
それをわかっていて言うお父さんもお父さんですね
授かり婚の時点でも産むと決めたのはりおさんで
大変なのもお2人で選んだこと
わたしからしたらどっちもどっちかと思います😣💦

• すぐり

すぐり

そうなんです、主人からしたら1番お金がいる時に15万払えと言われたのが理解出来なかったようです(^^;;

• 10月3日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

そうなんですね😣💦💦
    ですが旦那さんとお付き合いしている時に
    旦那さんに電話かけるのに
    お金かかってしまったんですよね?
    だったら夫婦でどうにかするのは当たり前だと思います😭
    ちゃんとお支払いしたんですよね?
    ならりおさんはお父さんのこと
    あまり好きではないんですよね?
    距離を置けるなら置いてみてはどうでしょうか😭
    旦那さん、旦那さんの御両親
    お父さん、りおさんが1番
    ストレスにならないというか
    嫌な気持ちにならないかな?と思います( ´•ω•` )

• 10月3日
  • すぐり

すぐり

距離を置きたいところですが、実家には大好きな母と歳の離れた弟がいて、しょっちゅう会いにいきます(^^;;
    また、里帰り予定なので無理があるのでストレスかかっちゃいます(^^;;

• 10月3日
あーか

どっちが正しいとかないと思います。
約束して持たせてもらったのにそれを破ったのですから仕方ないことかなと思います。
ここで踏みたおしたら約束した意味ないし、妊娠したからとかはなおさら関係ないですし…
しかも10万近いって相当ですよね(´・ω・`;)
分かってたはずのことをしたので仕方ないかな。
むしろ、旦那さんがそうならないようにもっと配慮することもできたんじゃないでしょうか??

旦那さんはまだしも、義両親にまでこの事情話す必要なかったのかなと思いますが(お父さんの印象が悪くなるだけなので)、義両親がなぜそこまで口を出すのか…
邪魔しようとしてるとは私は思いませんでした(・ω・)/

• すぐり

すぐり

そうですね、すごい金額だと思います(ーー;)反省しています>_<
    主人は何でも家族に相談するタイプなので話したんだと思います(^^;;
    多分私の父のことは周りにボロカスにいっていると思います(^^;;

• 10月3日
たま

難しいですが、血が繋がっているとか繋がっていないとかは関係なく約束は約束なので払うべきかなとは思います。
ご主人様からグチグチ言われることに関しては、あまり父の話はしたくない。でも返済してくれたことは感謝しているし、これから頑張るからあまり言わないでとお願いします。義両親もしかり。
お父様はりおさんのことをあまり可愛がられてないようなので極力関わらないようにしましょう。そして義両親の前でもお父様の話は控えた方が良いでしょう。

• すぐり

すぐり

最初に決めたルールなので守るのが当たり前ですね>_<
    でも私自身父が大嫌いなので、私から愚痴ることもしばしばです(^^;;
    そうです、父は私や孫に極力お金をかけたくないと思っているようで、母がベビー用品を買おうと思うと父に相談した際には、買わなくていいと言ったそうです(ーー;)

• 10月3日
❤︎男女ママ♡

うちの親も同じです◡̈

私はりおさんと違って、学費と携帯代全て自分ではらい、そしてお小遣いもありませんでした
高校はバイト禁止のところだったのでバレないところでこっそりと…でした

でもこれは、私もちゃんと納得してそれでも欲しかった携帯電話
嫌なら持たない、電話しなければいいだけの話です
いくら親だろうと携帯電話料金で10何万払うのってありえなくないですか?
普通の親なら、携帯解約すると思います
でもりおさんは自分が払うからと、持たせてもらっていたこと
とりあげなかっただけ優しいのでは?
りおさんのことを子供としてみてるわけでなくちゃんと大人として接してる気がします

• すぐり

すぐり

そうですね、今思い返すと解約されなかっただけでありがたいと思います>_<

• 10月3日
かっちゃん

約束は約束だから
仕方ないのかなーて思います(´・ω・`)

• すぐり

すぐり

私もそうだと思います(^^;;
    しかし状況が状況なので主人も不満に思ったのだと思います>_<

• 10月3日
ドーナツ

確かに血の繋がってない父親なんてクソですよ。
私も一歳ぐらいの時に親が離婚して小学1年?ぐらいの時に彼氏が出来たと言うことですが結婚はしていないし居候です。
居候のせいで私はトラウマかつ男性恐怖症みたいになりました。
母親が「お前なんか生まなければ良かった」などと色々、言われてて家出少女でした。
家出してかなりの遅くの時間に帰宅しようとしたとき親とかに見つかり居候にお腹など蹴られました。
正直、居候でちゃんとした父親のようなことはしずにいつも姉か母親の肩を持ちます。
なので血の繋がってない親なんてだいたいはこんなもんだろう。と今でも思ってます。
自分の子じゃないから何でも言えると思います。
正直、大変だったと思います。
私だったら免許さえあれば親と縁を切りたいぐらいです。
あまり自分を責めることはないと思います。

• すぐり

すぐり

そんなお辛い経験されたんですか…
    私の父も母の肩を必ずもちます、やっぱり血が繋がっているかいないかでは必ず変わってきますよね(ーー;)
    私も父のことで嫌な経験は沢山してきましたが、分かってくださる方がいて嬉しいです>_<

• 10月3日
  • ドーナツ

ドーナツ

何だかとても息苦しいしイライラしちゃうんですよね。
    居候は母親の旦那でも彼氏でもないので放っておけなかったのもありますが私と似たような人がいるのに私も安心しました‼
    りおさんと仲良くなりたいという気持ちでいっぱいです。わら

• 10月3日
  • すぐり

すぐり

実家にいたとき、朝起きて父が家にいる時は、心拍数が上がりまさに息苦しかったです
    ずっと再婚に反対してましたが、小5の私にいきなりエコー写真見せられて、子供できたから結婚すると言われました笑
    やっぱり同じような体験をした人同士じゃないと分からないこといっぱいありますよね>_<

• 10月3日
  • ドーナツ

ドーナツ

そうですよね(>_<)
    なんというか反対していたのにエコー写真見せられて結婚するとか言われたら「はぁ?」ってなるし裏切り者って思ってしまう(*_*)

なかなか同じ方がいないのでよければline交換しませんか?\(^^)/

• 10月3日

約束して、持たせてもらってたのなら払うのが当然かなと思います!
普段のお父様がどんな風なのかは分かりませんが、嫌いだから約束破っていい事にはなりませんし😲😲旦那さんも自分との通話で料金かかってしまったので、責任はありますよね💦それにもう払って終わった事なのであればいつまでもグチグチ言わないで欲しいですね😅😅

• すぐり

すぐり

当然ですよね>_<反省しています
    父とのことは、その携帯代のことだけではないので主人もグチグチ言いたくなるんだと思います(^^;;

• 10月3日

私もりおさんのお父様もりおさんの感覚も間違っていないと思います💦
そういう約束だったのにたくさん使ってしまったのはりおさんですし、それを支払うのは当然かと…
まあ今すぐ一気に払えじゃなくて少しずつでいいよ、くらいは言ってくらてもいいのかなーとは思いました💦

というかりおさんのお父さん携帯買ってくれて立て替えもしてくれたなんて優しいと思います。
うちは高校生の時周りの友達はみんな携帯持ってましたが私は持ってなくて、大学受験で親元離れて受験するのでその時初めて「(自分のお小遣いで)買った方がいいね」って言われました(笑)
別にうちお金に困っていたわけでも何でもなく必要なものはなかったんですがそういう方針の親だったので、姉も自分で買ってました。
私もバイト禁止の学校だったので貯めていたお小遣いやお年玉などで本体も自分で買い、通話料も自分ですべて払いました(^o^)
ちなみに自動車学校とかも取りたいなら自分で払いなさいという方針で、大学卒業前に就職決まってからバイトしてとりましたヽ(^○^)ノ

退会ユーザー

何か日本語変になっちゃったところがあってすみません、変なとこは読み飛ばしてください💦

• 10月3日
  • すぐり

すぐり

少しずつでもよかったのですが、返済し終わるまでずっと借りがある状態、というのが主人にとって嫌だったんです(ーー;)
    父の性格もありますし…
    すごいですね!
    私ならそんなの耐えられません>_<

• 10月3日
あやまる☆

育ちの違いだと思います!
大学の学費は働いてから少しずつ返すと親と約束しましたが、まだ全然返済が残っていますが結婚し妊娠しました。つわりがひどかったので一時的に収入が減り今は返済していません。旦那も私が返済しなきゃいけないことは知っていて変わりに返そうか?と言ってくれましたがうちの親がそれでは意味がない。といい返せるときに少しずつという形になっています。など様々な考えの親がいるのでどちらが正しい、間違っているということではないと思います!
なので義理親がりおさんの父親のことを間違っているということは違うと思います。旦那さんにこれからもぐちぐち言われるようでしたらりおさんが出産し働けるようになったら働いて旦那さんに払ってもらった15万を払えばいいと思いますよ?!
そこで旦那さんが返さなくていいというのであればもうこの話は終わりなのでぐちぐち言われる必要もないと思います。

りおさんとお父さんとの約束であって、リオさんが使ったものだからりおさんが支払いするだけですよね?

これから大変なのは理解できますが、それもわかったうえでの妊娠、結婚ですよね?

それに義両親が口だしするのも、支払いするのもりおさんの為にはならないと思います(>_<)
旦那さんからしたら自分がつくった借金じゃないから、そのようなこと言いたくなるのかもしれませんね(^_^;)

私も独身時代にかった新車を母が一括でかってくれたので、母に妊娠出産で働けない間は支払い少しまってもらうよう頭さげて、それから支払い続けてます。
主人は結婚したんだし、生活費から返済しなと言ってくれますが自分の小遣いやバイト代で返却してます。